Feature 特集

「KISS&CRY~氷上の美しき勇者たち~別冊Dance! Dance!!Dance!!!~2016秋舞祭 with YOU」が10月31日に発売決定!2016/10/07

 日本男子フィギュアスケートの魅力をお届けしている「KISS&CRY」シリーズから生まれた、アイスショーの魅力を凝縮した特別編集「Dance! Dance!! Dance!!!」。その第2弾の発売が、10月31日に決定いたしました!

 前回に引き続き、表紙は髙橋大輔さんです。

 初めてのダンス公演への出演や、リオ五輪のキャスターを経験して戻ってきたスケートリンク。「フレンズオンアイス2016」などのアイスショーを経た今、彼は何を思うのでしょうか。

髙橋 「『LOVE ON THE FLOOR』は本当に良い経験になりました。構成を手掛けたシェリル・バークや周りのトップダンサーたちからたくさん刺激をもらいましたし、スケートを軸にしながら、ダンスをもっと勉強してみたいなという気持ちになりました」

 さらにスケートにも変化が。

髙橋 「僕の中ではあまり意識は変わっていないんですけど、周りからは『ちょっとスケートが変わったね』って言われますね。なんて言えばいいんだろう。軸が、体幹がしっかりしたっていうのは言われましたし、動きも力みが抜けてきているようです」

 髙橋さんの最新の撮りおろしグラビアや、未来への展望を語った独占ロングインタビューは本誌でチェック!

 そのほか、今年も飛躍が期待される宇野昌磨選手の撮りおろしグラビア&インタビューや、無良崇人選手、田中刑事選手、山本草太選手、町田樹さん、織田信成さんの美しいアイスショーグラビア、振付師・宮本賢二先生が語るアニメ「ユーリ!!! on ICE」制作の舞台裏など、注目の企画が目白押しです。

 そして、そんな宇野昌磨選手や織田信成さんが出場した「フィギュアスケート ジャパンオープン2016」が、10月1日にさいたまスーパーアリーナで開催されました。引退後にもかかわらず、なんとパーソナルベストを更新した織田さん。「涙の引退はなんだったんだ!」と本人もビックリ! 現役選手にも劣らないすばらしい演技を見せてくれました。
 またこの日198.55を叩き出し、日本の連覇に貢献した宇野昌磨選手。大会後には本番でも決めた4回転フリップのギネス認定式が行われ「記憶にも残る選手になりたい」と抱負を語っていました。

 さらに翌日の10月2日には、今シーズンの「NHK杯国際フィギュアスケート」の記者会見が都内で行われ、登場した日本の3選手がそれぞれ目標をコメントしました。
 大会2連覇を目指す宮原知子選手は「昨シーズンとは全く違う曲をショートとフリーで用意しているので、新しい自分の世界を見て欲しいです。NHK杯はグランプリファイナルにつながる大事な試合なので頑張りたいです」と意気込みを聞かせてくれました。

 昨年のNHK杯でパーソナルベストを更新した田中刑事選手は「去年いい演技ができたからこそ、去年の自分を上回るような演技をしないといけないという気持ちは強く持っています。今シーズンはフリーで2本の4回転を入れているんですけど、もっと上の段階にいくために必要なことだと思っています」とレベルアップを宣言。

 今年シニア初参戦となる樋口新葉選手は「(シニアは)1つひとつの試合の雰囲気や選手のオーラが全然違います。初めてなので、思いっきり滑れるように練習していきたいです」と気合いを見せてくれました。

 そしてこの日、「スケートカナダ オータムクラシック」で4回転ループを成功させた羽生結弦選手は「今シーズンは構成や難易度に注目が集まると思いますが、その上で質やプログラムの流れなどを重視してやっていきたい」と、ビデオメッセージを送ってくれました。

 グランプリシリーズの最終戦であるNHK杯は、今年11月25日~11月27日に札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われます。

【放送情報】

【2016NHK杯国際フィギュアスケート】
◆11月25日(金)
NHK BS1 午後2:00~3:40 ペア・ショート
NHK BS1 午後4:00~5:55 女子シングル・ショート
NHK BS1 午後6:00~6:45 大会の見どころ
NHK BS1 午後6:55~7:30 男子シングル・ショート
NHK 総合 午後7:30~8:45 男子シングル・ショート

◆11月26日(土)
NHK BS1 午後0:00~2:00 アイスダンス・ショート
NHK BS1 午後2:10~4:00 ペア・フリー、表彰式
NHK BS1 午後4:45~6:05予定 女子シングル・フリー
NHK 総合 午後6:05~6:45 女子シングル・フリー
NHK BS1 午後6:45~7:05予定 女子シングル・表彰式
NHK 総合 午後7:30~9:45 男子シングル・フリー、表彰式

◆11月27日(日)
NHK BS1 午前11:55~午後2:00 アイスダンス・フリー、表彰式
NHK BS1 午後2:55~5:30 エキシビション

【「KISS&CRY」とは?】

「KISS&CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターのみなさんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組TVオンエアスケジュールも掲載。TVの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。

Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.