Feature 特集

そんなことまで話しちゃっていいの!? 菅田将暉が「金スマ」に初登場! 中居正広と本気の赤裸々トーク2020/08/14

 8月14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に、8月21日公開の映画「糸」や、現在放送中のドラマ「MIU404」(同系)に出演する菅田将暉さんが初登場。ドラマや映画に引っ張りだこの菅田さんがMC・中居正広さんと熱の込もったトークを繰り広げます。本記事では、番組の見どころと収録を終えた菅田さんの感想をお届けします。

 今回スタジオにパネラーは登場せず、中居さんと菅田さんの2人だけという過去に例のない形で収録が行われました。これまで何度かバラエティー番組での共演はあるものの、しっかりとトークをしたことがないという2人。菅田さんの「中居さんと話してみたい」という希望から誕生した特別企画をお届けします。

 菅田さんは仕事への覚悟や、あの伝説のジャニーズ事務所退所会見の裏側についてなど、中居さんに聞いてみたいことを自ら持ち込み、台本なしの赤裸々トークを展開。初めての企画ということもあり、収録開始直後は「どういう会話になるか分からないね(笑)」と口にした中居さんですが、収録が進むにつれてお互い探り探りの会話からどんどん切り込んでいくスタイルに変化していきます。

 今年でデビューから11年を迎える菅田さんは、これまで数々のトーク番組に出演。しかし、同番組では、そんな菅田さんの口から芸能活動でのターニングポイントやデビュー当時の知られざる苦悩、さらには本名の話や俳優業と歌手業の話など、これまでテレビでは明かされることのなかった新エピソードが次々と語られていきます。中には“そんなことテレビで話しちゃっていいの!?”と驚くようなお話も…! そして、10代で芸能界入りした共通点を持つ中居さんと菅田さんのキャリアに関する初出し真剣トークは、刺激的な内容が盛りだくさん。お二人の仕事への熱い情熱に胸を打たれること間違いありません。

 中居さんと終始2人で語り合うという濃い収録を終えた菅田さんにお話しをお伺いすると……。

「脳みそとろけそう。熱いです。2時間二人芝居した後みたいな。しかも、台本もなくエチュードをした感じというか。本当に楽しかったです。これほど中居さんとこんながっつりお話しすることもなかったですし、ありがたかったです。話しながら同じ目線に来てくれたり、上に来たり、下に来てくれたり、関節決められまくった感じ。格闘技でしたね(笑)」

――今回初めてお伺いするお話がたくさんありました。そんなこと話しちゃって大丈夫なの?という部分もあり、驚いたのですが…

「この業界にいると、オフレコな話ほど、話すと面白いってあると思うんです。今日話したこともいろんな理由があって、本当に普段なら言えないこともある中、お互いの関係性があってこそ今日できた話もたくさんあった気がして、そこが良かったなと」

――菅田さんから中居さんにも、かなり切り込んだトークされていましたね!

「中居さんは、自分のチャックは下ろしていないとは言ってたど、中居さんの今まで聞いたことがない話を聞けた気がします」

――中でも楽しみにしてほしいところはどこでしょうか?

「てらいがなく、邪気がなく、面白くしないといけない!みたいな気負いもなくテレビで話すことはあまりないですが、これが面白いと思ってくれる世の中だとうれしいです。今回は本当に初めての企画だったし、お互いに探り探り、出たとこ勝負な感じもまた生々しくて面白いと思います」

――もしまた「金スマ」に出演するとしたらどんなトークにしたいですか?

「またお会いしたらさらに深く話せる気がするし、もう少しリラックスした形で会話してみたいです。でも、しばらくはいいな。お互いしゃべらなくていいというスタイルならいいかもしれない…いや、やっぱり当分いいですね(笑) 」

 菅田さんの知られざるエピソードは今夜明かされます! どうぞお見逃しなく!!

【番組情報】

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」 
TBS系 
金曜 午後8:57〜10:00

TBS担当 A・M

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.