Feature 特集

飯豊まりえ×武田玲奈「マジで航海してます。」待望の続編スタート! 船乗りと芸能界の仕事の厳しさに共通点!?【ロングインタビュー前編】2018/07/28

燕ちゃんに芽生えた特殊能力!?

──演じる際、前作と変化したところや、逆に変化をつけないでおこうと意識した部分はありますか?

飯豊 「前作は30分船酔いして…なんてこともあったんですけど(笑)。今回は航海士としてのお仕事事情もしっかり描かれていたので、『ちゃんとやらなきゃいけない』って固くなっちゃってたんです。でも、そうなると前作の良さが薄れてしまっているなと感じて…。それから自分なりに考えて、神崎さん(平岡祐太)とのシーンではしっかりしつつ、ほかのシーンではアドリブを入れてみるとか、前作同様いろいろやってみたら、それがどんどん伝染して面白い化学反応が起きてきたんですよ。晴海先輩(水野勝)や如月くん(宮崎秋人)とのやりとりがすごい面白くなったかなと思います。『大人になってほしい』とは言われていたんですけど、『3年でそんなに人格は変わらないぞ』って思って、前作とあまり変えずに演じていました」

武田 「私は陸勤務っていう大きな職場の変化もありましたし、陸に行ってからは合コンに行くようになったりもしたので、『燕ちゃん、変わったな』って思われるように意識して演じていました。ただ、燕ちゃんとしては真鈴との距離感はずっと変わらないんだろうなって捉えていたので、大事な親友の真鈴、という関係性が伝わるように意識していました」

飯豊 「機関士としての燕ちゃんを初めて見た時、仕事ができる感じがすごかった!」

武田 「燕ちゃんには特殊能力みたいなものが芽生えていて、異常に耳がいいっていう設定なんです(笑)」

飯豊 「私は今回、真鈴も航海士としてバリバリやるのかなって思ってたんですけど、いまだに全然仕事ができなくて(笑)。やる気は人一倍、っていう性格は変わらないんですけど、ずっと三等航海士から昇格できないんですよー…。あと、今回ゲストで、前作に出ていたキャストの方が1人出演されるんですけど、その方は二等航海士になってたんですよ! 『えーっ! 待って待って!』って!!」

武田 「びっくりしたよね!」

飯豊 「びっくりしたよね!? 肩を見たら、ラインが2本になっていて。『えーっ、ここ、気にしちゃうよ!?』っていう気持ちでいっぱいでした(笑)」

船乗りも芸能界も厳しい世界だけど、好きだから続けることができる

──制服の着心地はいかがですか?

武田 「私は前回と変わらずスカートで」

飯豊 「前回はつなぎだったもんね。つなぎラクだったよね~」

武田 「私は今回もつなぎがあるので、ラクでした」

飯豊 「前作の時に女性の先輩の方が、これ(取材時、飯豊さんが身に着けている制服衣装)を着てたんですよ。それを見て、『あー、着てみたい、あんなふうになりたい』って思っていたので、今回着ることができてうれしいです。あとやっぱり、ズボンだと安心ですよね」

武田 「うん。かっこいい」

飯豊 「あと、男性の多い職場の中にいても、勇気が出るというか。『負けないぞ!』っていう気持ちになります。まぁ…まだ三等航海士なんですけどね(笑)」

──制服を一目見ただけで階級が分かってしまうのは、緊張感がありますね。

飯豊  「でも、芸能界もそうですからね…(神妙な面持ちで)」

スタッフ一同 「(笑)」

武田 「厳しい世界だよね…」

飯豊 「ね、厳しい世界ですからね、我々は。でもそこを受け入れるしかないよね。逆に1番を保つ方が難しいと思うので、上を目指すしかない三等航海士はまだ気楽かなって思います。『ここからどうしていこうかなー』って、まだ明るい未来を目指せますよね」

武田 「(言葉を選びながら)私も…上を目指して頑張ろうと思いますけど…。うーん…」

飯豊 「うーん、難しい質問だね。頑張るしかないよね!」

武田 「うん、頑張るしかない!」

飯豊 「好きでやってるからね。続けることができますよね。結果は二の次ですよね」

武田 「そうですね(笑)」

飯豊 「そうやってやっていきます(笑)」

 後編では、撮影を振り返っての思い出をお聞きした模様を。武田さんの言葉に、飯豊さんが感激しソファになだれ込む場面も!? ぜひチェックしてくださいね♪

【番組情報】

「マジで航海してます。~Second Season~」
7月29日スタート MBS 日曜 深夜0:50~1:20(初回は、深夜1:50~2:20)
7月31日スタート TBS 火曜 深夜1:28~1:58(初回は、深夜1:30~1:59)

【プロフィール】

飯豊 まりえ(いいとよ まりえ)
1998年1月5日生まれ。千葉県出身。やぎ座。B型。2008年、雑誌「ニコ☆プチ」でモデルデビュー。「nicola」「Seventeen」の専属モデルも務め、現在は「Oggi」のレギュラーモデルとして活躍中。主な出演作は、映画「MARS~ただ、君を愛してる~」「きょうのキラ君」「暗黒女子」、ドラマ「居酒屋ふじ」(テレビ東京系)、「電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~」(テレビ東京系)、「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)など。


武田玲奈(たけだ れな)
1997年7月27日生まれ。福島県出身。しし座。B型。雑誌「Popteen」レギュラーモデルを経て、現在は「non-no」専属モデルとして活躍中。映画「暗殺教室」で女優デビュー。主な出演作は、映画「咲-Saki-」「ポエトリーエンジェル」「パパのお弁当は世界一」「人狼ゲーム インフェルノ」、ドラマ「ラストコップ」(日本テレビ系)、「100万円の女たち」(テレビ東京系)など。

取材・文・撮影/宮下毬菜

ページ: 1 2

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.