Feature 特集

三浦春馬&JUJUがMC初タッグ! まだ見ぬ“すてきなモノ”を探し出す旅へいざなう!!2018/04/10

 4月に入り、各局さまざまな新番組がスタートしていますが、木曜日の夜に疲れた心を癒やしてくれそうな新しい紀行番組「世界はほしいモノにあふれてる 旅するバイヤー 極上リスト」が、NHK総合でスタートするのをご存じでしょうか。ファッション、グルメ、インテリア、雑貨など、世界各地に眠る素敵なモノを探し求めるトップバイヤーにドキュメントタッチで密着。一見華やかそうにみえるバイヤーの旅を通して、普段見ることのできない舞台裏やバイヤーならではのグルメや街ブラなどを紹介します。そして、番組MCに挑戦するのは、三浦春馬さんとJUJUさんというちょっと異色のコンビです。そのお二人に、意気込みなどお話を伺いました。

── 番組出演のお話が来た時の率直なお気持ちや、三浦さん、JUJUさんのお互いの印象などをお聞かせください。

三浦 「この番組じゃなかったら本当に尻込みする状況だったと思います。雑誌の連載で各都道府県の日本芸能や工芸に興味を持って回らせてもらっているのですが、この企画は世界に飛び立って、バイヤーさんたちが活躍している姿をスタジオで見させていただいて、学ばせてもらえるということで、グッと心をつかまれた感じがありました。この番組だったら普段慣れないMCという分野に挑戦させてもらってもいいのではと思いましたし、とても興味がありました」

JUJU 「普段歌を歌うのが仕事なので、MCのお仕事はラジオではあるのですが、まさか自分にこんな機会が巡ってくるとは思わなかったです。しかもNHKでと思うと“私でいいのですか?”っていう気持ちと驚きが強かったです。でも、三浦春馬くんと一緒なら、きっと三浦くんの補佐をやっていればいいんだろうと思いまして(笑)。本当に貴重な機会を与えていただいて光栄です」

三浦 「JUJUさんは渡米経験があってグローバルな思想が絶対にある方だと思っていたので、僕とは全然違う切り口で話を進めてくれる、そして教わることができると思っていました。そんな期待感の中初めてお会いしたら、やはりその通りでしたし、語彙(ごい)の多さに、これから楽しみだなと思ったのが正直な印象です」

── もしご自身がバイヤーだったらどこの国にどんなものを探したいですか?

JUJU 「私は靴が好きなので、靴のバイヤーとして世界各地を巡りたいです」

三浦 「自分が買い付けるとしたら、もちろん物にも興味はあるのですが、例えば、あまり知られていない国に行って、そこで上演されている踊りや芝居を見て、それが日本でも受け入れられるんじゃないかとか、視覚的刺激があり面白いというのがあれば、買い付けといっていいのか分かりませんが、それを買い付けてみたいです。絶対に僕たちが見ていない伝統芸能などがそれぞれの国にあるはずなので、そういうものに興味がありますね」

── バイヤーとういう職業についてどんなイメージがありましたか? 番組を通してそのイメージは変わりましたか?

三浦 「イメージが変わったというよりは…、洋服を買いに行ったりすると“うちのバイヤーのお薦めです”という紹介を受けたりして、バイヤーという存在は知っていたけど、決して近しい存在ではなかったと思うんです。当たり前のようにスーパーに行って何だって買える状況というのは、もちろん店員さんの働きかけもあるのですが、バイヤーさんありきの仕事だということを、バイヤーさん自身も分かっているからこそ、譲れない部分があり責任感も強いんだろうなというのが、番組を通して分かりました。海外に出て行って自分のアンテナで、ピックするものが日本で広まっていくことの重要性や責任感を、バイヤーさんの姿から改めて感じました。あとは、皆さん本当に楽しんでますね」

JUJU 「バイヤーさんって、思っていた以上にマニアックな世界に生きていらっしゃるし、モノ一つを買い付ける裏にある熱というものを今回この番組で知ることができて、普段絶対に見ることのなかった瞬間を見ることによって、モノがモノ以上のモノに見えてくるというか。このモノの後ろ側にあるストーリーというのがあったんだなというのは、目からウロコでした。あのくらいの熱で“買いたい”と思われる音楽を作っていきたいですね」

 第1回目となる4月12日の放送では、「“おいしくてお手頃”なご褒美スイーツが欲しい!」というスイーツ好きのために世界中を飛び回る老舗スーパーマーケットのお菓子バイヤーに密着。ドイツでは世界最大級のお菓子展示会で、世界から集まった1万点以上のチョコの中から極上の“お宝”を発掘したり、ポルトガルでは、伝統菓子・エッグタルトをアレンジした新しいスイーツを地元メーカーと開発したりと、まだ見ぬ絶品スイーツが登場しますよ。

 実は食べ物からファッションまで身の回りのモノに対して強いこだわりをもっているというお二人。すてきなモノに興味津々のお二人が、スタジオに招いたバイヤーさんとどんな話を繰り広げるのか、楽しみですね。木曜日の夜、最先端のトレンドに触れながら、ちょっとした旅気分も味わってみてください。

【番組情報】

「世界はほしいモノにあふれてる 旅するバイヤー 極上リスト」 
4月12日スタート 
NHK総合 
木曜 午後10:45~11:10

NHK担当 Y・S



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.