Feature 特集

神尾楓珠×池田エライザ「左ききのエレン」インタビュー 凡才と天才を演じる2人の共通点は“内弁慶”と“引きこもり”!?2019/10/16

「やり続けることができるというのは、一つの才能なのかな」(池田)

──ご自身の「天才」だと思うところはありますか?

神尾 「(即答で)うそをつくのがうまいです」

一同 「(笑)」

池田 「『オーラが見える』とか言うんです! しかも『本当だ!』『この色のオーラ、私だ!』って、みんな信じちゃって!」

神尾 「真顔でうそをつくから、信じられやすいんです。心の中では笑ってるんですよ。冗談で言ってるつもりなんですけど、表情に出てないんですよね」

池田 「でもうまくいったらにやにやしてますけどね(笑)。ちょっと(表情に)出ちゃってる(笑)。でも、私には物怖じして言ってこないんです」

神尾 「嫌われるんだろうなって…(笑)」

池田 「話しかけてもらえないんです(笑)」

──池田さんは、「天才」だと思うところはありますか?

池田 「集中力はすごく高いのかも。楽器にしろ、絵にしろ、歌にしろ、本にしろ、丸一日没頭できちゃいます。いろいろな方から『音楽の面で才能がある』とおっしゃっていただける機会があるんですけど、親がシンガーだったので、教えてもらえる時間が長かったからだと思うんです。8時間レコーディングして、聞き返して…っていうのを1日中繰り返していて。やり続けることができるというのは、一つの才能なのかなとは思います」

神尾 「(池田さんが)いろんなことに挑戦するのがすごいなって思っていました。僕は冒険心がないんですよ」

──神尾さんが「冒険心がない」というのが意外でした。

神尾 「ないですね…。いつも同じものを注文したり」

池田 「それは一緒だよ」

神尾 「一緒?(笑)。あんまり入ったことないお店に入れないとか」

池田 「一緒だよ(笑)」

──共通点がありましたね(笑)。

池田 「ちょっとコミュ障というか、人見知りですよね」

神尾 「そんなことないですよ。でも、しゃべれる人の幅は狭いと思います」

池田 「内弁慶だからね」

神尾 「そうそう(笑)。めっちゃ内弁慶なんですよ」

池田 「私もなんです(笑)。外ではぴしっとしてるんですけど、知ってる人の前では『ワー!』ってなっちゃう。でも引きこもりではない?」

神尾 「(即答で)引きこもり」

池田 「一緒だ~」

神尾 「ちょっと親近感が湧きました(笑)」

──最後に、ドラマに込める思いをお聞かせください。

池田 「光一とエレンだけでなく、登場人物の一人一人の誰かが、見てくださる方にとって必ず寄り添ってくれる存在になっていると思います。原作ももちろんそうですがドラマも、主人公だけじゃなくそこに関わる人たち全員の心情が丁寧に描かれています。『天才になれなかった全ての人へ』というキャッチコピーがついていますが、自分を天才だと自負している方も、そうでない方も、どんな方にも最後までちゃんと見ていただきたいです」

神尾 「普段、人が心の中に抱えているものとか、目を逸らしているものを突き付けてくるシーンもあって。苦しいシーンもあるかもしれませんが、自分を見つめ直すきっかけとなるドラマになればいいなと思います」

【プロフィール】

神尾楓珠(かみお ふうじゅ)
1999年1月21日生まれ。東京都出身。みずがめ座。O型。2015年、24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」(日本テレビ系)で俳優としてデビュー。主な出演作は、映画「うちの執事が言うことには」「HiGH&LOW THE WORST」、ドラマ「恋のツキ」(テレビ東京ほか)、「こんな未来は聞いてない!!」(フジテレビほか)、「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)、「都立水商!~令和~」(TBSほか)、YouTube連続ドラマ「主人公」など。舞台「里見八犬伝」が上演中。20年には映画「転がるビー玉」が公開予定。

池田エライザ(いけだ えらいざ)
1996年4月16日生まれ。福岡県出身。おひつじ座。B型。2009年、雑誌「ニコラ」(新潮社)の専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、デビュー。主な出演作は、映画「一礼して、キス」「ルームロンダリング」「SUNNY 強い気持ち・強い愛」「億男」「貞子」、ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」「伊藤くん A to E」「賭ケグルイ season2」(すべてTBSほか)など。音楽番組「The Covers」(NHK BSプレミアム)ではリリー・フランキーと共に司会を務める。20年公開予定の映画「夏、至るころ」で映画監督に初挑戦。

【番組情報】

「左ききのエレン」
10月20日スタート 
MBS 日曜 深夜0:50~1:20(初回は深夜1:15~1:45) 
10月22日スタート 
TBS 火曜 深夜1:28~1:58 
※放送時間は変更の場合あり 

<配信情報>U-NEXTで10月22日深夜2:00から独占配信。TVer、MBS動画イズムで見逃し配信予定。 
※本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください。

取材・文・撮影/宮下毬菜(TBS・MBS担当) 撮影/蓮尾美智子

ページ: 1 2

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.