Feature 特集

堀江翔太「謙虚と感謝を忘れず、天狗にならない」――「ジャパンラグビー リーグワン2022-23」2022/11/30

堀江翔太「謙虚と感謝を忘れず、天狗にならない」――「ジャパンラグビー リーグワン2022-23」

 2シーズン目を迎える日本ラグビーの最高峰「ジャパンラグビー リーグワン」が開幕する。昨季は埼玉ワイルドナイツが初代王者に輝き、途中出場で流れを変えるインパクトプレーヤーとして存在感を示した堀江翔太選手がMVPを受賞した。

 「“まさか自分が?”という感じでした。この年齢(36歳)ですからね(笑)。昨季は、リザーブでの出場が多かったのですが、非常にやりやすさを感じました。前半の自分のチームの状態を見て、相手チームをベンチで分析したうえで試合に入れるので、自分のやるべきことを表現しやすかったですね」

 今季は連覇が懸かるシーズンになるが、堀江選手におごりはない。

 「一戦一戦、目の前の試合に勝って、勝利を積み重ねていきたいです。その先に連覇が見えてくると思うので。チームに対しては、謙虚と感謝を忘れずにラグビーをすること、天狗にならないことを態度で示したい」

 2023年のラグビーW杯に向けても大事なシーズンとなる今季。堀江選手はさらなる進化を目指して、新しい試みにトライした。

 「 自分の体をもっと知るために、24時間歩くというトレーニングを佐藤義人トレーナーと一緒にやりました。悪い歩き方をして痛みが出ると、そこは何年後かにけがをしたりする場所なので、そういうところが分かったり、自分なりに整理できました。W杯は37歳の年になりますが、前回のW杯よりも成長した姿を見せたいと思っています」

【プロフィール】

堀江翔太(ほりえ しょうた)
1986年1月21日大阪府生まれ。W杯には3大会出場し、日本代表キャップ68(2022年11月14日現在)を誇る。パスやキックもできる器用さと強さを兼ね備えたフッカーとして活躍。180cm/104kg。

【番組情報】

堀江翔太「謙虚と感謝を忘れず、天狗にならない」――「ジャパンラグビー リーグワン2022-23」

「ジャパンラグビー リーグワン2022-23」 
J SPORTS 1ほか 
12月17日 午前11:50~午後5:00ほか 

2季目を迎える「ジャパンラグビー リーグワン」が12月17日に開幕。昨季MVPの堀江翔太選手を擁する埼玉ワイルドナイツが連覇を狙う。J SPORTSではディビジョン1、2の全試合を放送する。

取材・写真提供/J SPORTS
※スカパー!TVガイドBS+CS12月号より掲載



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.