Feature 特集

「警視庁考察一課」第3話で考察するのは仲良し家族の裏の顔!? 口紅のメッセージを書いた驚きの犯人…当てることができますか?2022/10/31

「警視庁考察一課」第3話で考察するのは仲良し家族の裏の顔!? 口紅のメッセージを書いた驚きの犯人…当てることができますか?

 個性豊かで癖の強いベテラン刑事たちの考察で難事件を解決していくドラマ「警視庁考察一課」(テレビ東京系)。10月24日放送の第2話では、人気塾講師の篠宮倫太郎(才川コージ)が塾の生徒を人質に立てこもった事件をさまざまな角度から考察し、犯人の動機に迫っていく刑事たちの姿が印象的でした。

 10月31日放送の第3話では、謎の迷い犬をきっかけに、ご近所でも評判の仲良し家族が失踪していることが判明します。犬の服に残された赤い口紅のメッセージと血痕、また何者かと争ったと思われる痕跡から、家族の行方を追うべく船越慶一郎(船越英一郎)、山村楓(山村紅葉)、西村まさ雄(西村まさ彦)、高島誠子(高島礼子)、名取悠(名取裕子)、藤井龍(藤井流星)らが考察にあたることに。そんな中、河原である遺体が見つかって…。仲良し家族に一体何があったのでしょうか? そして、考察一課はどんな考察を繰り広げるのか!? 完成版を一足早く視聴させていただいた記者から、その見どころをお伝えします!

①今回も小ネタが満載! 細かい部分までお見逃しなく

 ベテラン刑事たちのパロディーシーンを含め笑えるシーン満載の本作ですが、今回も盛りだくさんです! 例えば、船越さんが藤井くんに刑事としての経験の積み方を伝授するのですが、それがまさかの方法で!? 藤井くんの反応とあわせて注目してみてください。また、捜査一課長の柳沢慎三(柳沢慎吾)が事件考察の依頼に来る際の、西村さんと藤井くんのボヤキの掛け合いも仲の良さが出ていて好きでした(笑)。

 ほかにも、刑事ドラマによくある、刑事がブラインドの隙間から外を眺める場面について、西村さんが意図を解説する一幕も。こちらも説明を聞いていた藤井くんの反応とあわせてご覧ください(笑)。そして、個人的に好きだったのが、番組後半で西村さんが発した失言に対しての、高島さんの冷ややかだけど迫力のある目線です。結構な失言の内容だったのですが、高島さんの目線と反応のおかげでスッキリしました(笑)。その後もずっと冷ややかな目線を送っている高島さん、最高です!! そのほかにも随所に笑えるシーンが散りばめられているので、お楽しみに!

②仲良し家族に隠された裏の顔とは…驚きの犯人を当てることができますか?

 物語の展開としては、散歩中の婦人が迷い犬を発見したことから始まったこの事件。その犬の服に残された筆跡から、小学生の息子・涼(西川晃一朗)が書いたと思われる「たすけて」の口紅のメッセージをもとに考察を始める面々でしたが、名取さんがある疑問を抱きます。さらに、家族写真にどことなく漂う不自然さも気になるだけでなく、藤井くんも「何か引っかかる」と自分なりの考察を語るのです。口紅のメッセージは、誰が何のために書いたのか!? メンバーたちが最終的にたどり着いた犯人と驚きの犯行動機を、皆さんも当てることができるでしょうか? ぜひ一緒に考察しながらご覧ください!…ちなみに記者は当てることができませんでした(笑)。

③不穏な空気が流れる柳沢課長と徳永管理官のシーン…

 毎話事件解決後に屋上で展開される柳沢課長と徳永りえ(徳永えり)管理官の場面。何やら捜査一課のメンバーについて密談をしているようですが、今回は、徳永管理官がなにやら意味深な言葉を述べるシーンが!? 果たして、メンバーたちに関わりながら動く彼らの本当の目的とは…こちらもあわせて考察してみてはいかがでしょうか? 今後も2人の動きから目が離せません。

 以上、三つの見どころをお伝えしました。笑わせてくれるパロディーシーンはもちろん、ベテラン刑事たちがそれぞれの意見を言い合いながら考察を繰り広げるさまは見応えがあります。仲良し家族に隠された裏の顔を、皆さんも考察しながらご覧ください!

【番組情報】

ドラマプレミア23 「警視庁考察一課」
テレビ東京系 
月曜 午後11:06~11:55

テレビ東京担当 Y・O 



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.