News ニュース

船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志が夢の共演! 秋元康が企画・原作の「警視庁考察一課」2022/09/26

船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志が夢の共演! 秋元康が企画・原作の「警視庁考察一課」

 テレビ東京系では10月17日から、ドラマプレミア23「警視庁考察一課」(月曜午後11:06)がスタート。秋元康が企画・原作を務める完全オリジナルドラマで、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志というサスペンスドラマ界のレジェンド俳優が夢の共演を果たし、それぞれ個性豊かな刑事に扮(ふん)して新たな刑事ドラマを届ける。

 本作は、“事件の考察”を専門とした部署・警視庁考察一課を舞台に繰り広げられる、ベテラン刑事たちの考察劇。訳あり刑事ばかりが集められるこの部署には、難事件の考察依頼が今日も舞い込んでいた。被害者は誰に殺されたのか? なぜ殺されたのか? 癖の強いベテラン刑事たちの考察が時にぶつかり、時に二転三転していく。果たして最後に見えてくる真実とは!?

 “サスペンスドラマの帝王”の異名を持つ船越が演じるのは、元捜査一課で数々の難事件を“崖”で解決してきた、考察一課長・船越慶一郎。そして、“2時間ドラマの裏女王”と呼ばれている山村が扮するのは、元敏腕刑事で「湯けむりの山村」と呼ばれる考察官・山村楓。

 また、西村が務めるのは、ネットを駆使した情報収集に長け、猟奇的な犯罪が大好物の考察官・西村まさ雄役。高島は、暴力団捜査を担当する元マル暴であり元鑑識という異色の経歴を持つ、サブカルチャー&死体好きの考察官・高島誠子を演じる。

 さらに、考察一課で随一の勘のよさを誇り、テレビのコメンテーターも務める考察官・名取悠役に名取が、京都好きの元捜査一課刑事で、時刻表トリックを網羅する考察官・内藤昌志役に内藤が配された。

 企画・原作の秋元は「2019年に『あなたの番です』(日本テレビ系)というミステリードラマを企画した時に、いわゆる、“考察ブーム”が生まれました。ドラマを見た視聴者の皆さんが、ドラマの登場人物のセリフや行動、背景に映っていたものなどをヒントに、“犯人は誰か?”を考察し合い、ネット上で論陣が張られたのです。その鋭い考察に、僕たち、制作スタッフは驚きました。もし、警察の中に、実際に『考察課』なる部署があったら、どういう捜査員たちが、どんなふうに事件を考察するのだろう?と考えたところから、企画しました。しかも、その『考察課』に、かつて2時間ドラマで活躍したすご腕の刑事たちが集結していたとしたら? 個性派の名優たちが一堂に会した新感覚刑事ドラマをお楽しみください」と、企画意図とともに本作の魅力を語っている。

 船越は「流行を文化にまで昇華させる希代の創造主、秋元康氏によってもたらされた考察ブーム。視聴者の皆さまのその考察魂に、2時間ドラマアベンジャーズが挑みます。しかもコメディー! 共演者はかつて数多くのサスペンスドラマを共に創り続けた戦友、盟友ばかり。セルフパロディーに挑める幸せをかみ締めつつ、皆さまとの考察バトルを大いに楽しみたいと思っております。ぜひご覧ください」とコメント。

 山村は「『えー! 私でいいの? アッ! 何かのドッキリ番組に違いない』お話をいただいて、ほかの主演のお名前を伺った時は驚き、ドッキリ番組だと思ってキョロキョロカメラを探しました。だってほかの5人の方は連ドラ・2時間サスペンス・映画・舞台などで主演を務め、数々の賞を授賞されているそうそうたるメンバーなのに私ったら…。でも、皆さま何度となく共演させていただいていますが、役づくりの熱心さなど、“さすが!”と敬服いたしますし、気さくで現場を明るくしてくださる方ばかりなので、撮影がとても楽しみです。脚本を読ませていただき、“素の山村紅葉”のキャラクターにかなり近いので、楽しんで演じさせていただきたいと存じます」と感激している。

 西村は「まずは同世代の方に楽しんでもらえるとうれしいです。そして、もちろん先輩方にもご覧いただきたい。私を含め、同世代から上の世代の先輩方は刑事ドラマに親しまれている方も多いと思います。普通の刑事ドラマとは少し違った切り口になるということで、その部分でも楽しんでいただけるのではないでしょうか。もちろん若い世代の視聴者の皆さまにも、会話劇ならではのおかしみが届けば、なおうれしいです。と、結局は広く見ていただきたいということになるのですが…。ご覧になる皆さまに喜んでいただけるよう、精いっぱい努めさせていただきます」と意気込みを語る。

 高島は「とっても楽しみです。今まで経験のない、本当にこの内容で演じるのかと、脚本を読ませていただいた時は驚きと期待でワクワクしました。船越さん皆さん、過去に何回も共演していて、どの作品にも全力で臨まれるので、今まで以上にきっと気合を入れて来られるかと、私も力が入ります。実は、名取さんとは初共演で以前から映画とかたくさん見ていて憧れの先輩なので、緊張もありますが楽しみです。まさかの、本名に限りなく近い役名で呼ばれると素になってしまうような気がします。が、こんなドラマやってみたかったです。これまで刑事ドラマを楽しみに見てこられた方は、メンバー、そしてドラマの展開にとても驚かれると思います。楽しみにしていてください」と自身も期待に胸を弾ませている。

 名取は「テレ東ならではの企画だな!と思いました。『あの人は今』にならないよう、新しい『高齢アイドル』を目指して楽しみたいです! まだ今回皆さんとお会いしていないので、皆さんどんな熟した大人になっているか楽しみです。役名が芸名に似ていて、今まで演じてきた“役”のパロディーですが、私自身とはかなり違うので戸惑っています。“役”の中に新たな発見がありますように! 見てもらえれば、絶対クスッと笑えて癒やされる楽しいドラマになると思います。若い方や、過去のドラマを見たことのない方にも、昭和の魅力を知ってもらえたらうれしいです」とアピール。

 内藤は「荒っぽい表現で申し訳ありません。この企画のお誘いをいただいた時、頭にひらめいた言葉は『やばい、俺、楽しすぎる!!』でした。裕子ちゃんを新撰組隊士の目で見つめ、礼子ちゃんとは大志を抱いて海を渡り、紅葉さんと京都で対決した時、彼女は悩める女性の家の代表で、西村くんとは江戸の時代から、時には兄弟、時には敵味方で、船越くんとは各地を走り回り、たくさんの事件を一緒に解決してきました。大切な俳優仲間であり、僕は彼らの大ファンです。なんと豪華なキャスティング。ほかでは絶対に見られない共演を砂かぶりで見ることができる。いや僕もその土俵に上がらせてもらえるらしい。秋元さん、お声をかけていただき本当にありがとうございます。もう一度だけ言わせてください『やばい、俺、楽しすぎる!!』」と喜びを隠せない様子だ。

 番組を手掛ける大和健太郎プロデューサーは「『本当にやるの?』『すごいことやろうとするね』出演者の皆さまにお声掛けした時に一様に言われた言葉でした。そして、本当に数々の刑事ドラマや2時間ドラマにご出演されてきた、レジェンドの方々に大集結していただきました。約5年ぶりにお仕事させていただいた秋元さん、そのすごみは増しており、日々刺激を受けながら、竹村(武司)さん、伊達さんをはじめとする脚本家陣、青山(貴洋)監督、椿本(慶次郎)監督、スミス監督、現場スタッフの皆さんのご尽力の下、鋭意制作中です。考察ブームを生み出し“考察される側”だった秋元さんが、“考察する側”を描く一風変わった刑事ドラマ、ぜひご期待ください」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.