News ニュース

ジャニーズWESTの「Don’t be afraid」が「警視庁考察一課」のEDテーマに決定2022/10/11

ジャニーズWESTの「Don’t be afraid」が「警視庁考察一課」のEDテーマに決定

 テレビ東京系で10月17日からスタートする、ドラマプレミア23「警視庁考察一課」(月曜午後11:06)のエンディングテーマが、ジャニーズWESTの「Don’t be afraid」に決定した。

 本作は、秋元康が企画・原作を務める完全オリジナルドラマで、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志というサスペンスドラマ界のレジェンド俳優が夢の共演を果たし、それぞれ個性豊かな刑事に扮(ふん)する刑事ドラマだ。“事件の考察”を専門とした部署・警視庁考察一課を舞台に繰り広げられる、ベテラン刑事たちの考察劇。訳あり刑事ばかりが集められるこの部署には、難事件の考察依頼が今日も舞い込む。被害者は誰に殺されたのか? なぜ殺されたのか? 癖の強いベテラン刑事たちの考察が時にぶつかり、時に二転三転していく。果たして最後に見えてくる真実とは!?

 ジャニーズWESTが歌うエンディングテーマのタイトル「Don’t be afraid」は、“恐れないで”という意味。その言葉通り、優しく包み込むような愛と、揺らぐことのない力強い決意に満ちた応援歌になっている。また、叙情的なサウンドに乗せて、切なくもパワフルに歌い上げるジャニーズWESTの歌唱に注目。静かなメロディーから始まり、美しいハーモニー、そして壮大なラストへ。そんな最後まで「Don’t be afraid」と背中を押してくれる歌詞と前向きなメロディーは、ドラマの終わりを、そして1週間の始まりをポジティブな気分にしてくれる。何事にも恐れずに、己の信念の下、事件の真相を探し続ける考察一課への応援歌としてもぴったりな楽曲だ。

 考察一課に配属された新米考察官・藤井龍を演じるジャニーズWEST・藤井流星は「ドラマの中で『平成っぽい』っていうセリフが出てくるんですが、この曲もサビのキャッチーなメロディーやリズムが平成っぽいなって思います。個人的には、中学生くらいの時に聴いていた曲のメロディーのようで懐かしく感じました。僕は好きです! 落ち着いた大人っぽさもある曲で、ドラマを気持ちよく締めてくれると思います。月曜の夜にこの曲を聴いたら、背中を押してもらえるんじゃないかな?  いいと思ったら、ぜひたくさん聴いてください! 最近のジャニーズWESTは、熱い曲や前向きな曲などメッセージソングが多いです。この曲もその一つになると思います。これを機にいろんな楽曲があるジャニーズWESTを聴いていただけたら、うれしいなと思います!」と楽曲の魅力を紹介し、アピールしている。

 警視庁考察一課…それは現場へ行かずに捜査する考察専門部署。船越慶一郎(船越)、山村楓(山村)、西村まさ雄(西村)、高島誠子(高島)、名取悠(名取)、内藤昌志(内藤)とベテランぞろいの謎多き課に、若手の藤井龍(藤井)が配属されることに。そんな折、捜査一課長・柳沢慎三(柳沢慎吾)から考察依頼が舞い込む。女性の体の部位が複数の男性宅に届くという怪事件が発生したのだった――。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.