News ニュース

「警視庁考察一課」今夜スタート! キャストからコメントが到着。ガリットチュウ福島&友近の生配信も緊急開催2022/10/17

「警視庁考察一課」今夜スタート! キャストからコメントが到着。ガリットチュウ福島&友近の生配信も緊急開催

 テレビ東京系では本日10月17日から、ドラマプレミア23「警視庁考察一課」(月曜午後11:06)がスタート。第1話放送をを目前に控え、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、ジャニーズWEST・藤井流星、名取裕子、内藤剛志が、撮影のエピソードや、本作の見どころについてのコメントを寄せた。

 本作は、秋元康が企画・原作を務める完全オリジナル作品で、サスペンスドラマ界のレジェンド俳優が夢の共演を果たし、それぞれ個性豊かな刑事に扮(ふん)する刑事ドラマだ。舞台は、“事件の考察”を専門とした部署・警視庁考察一課。訳あり刑事ばかりが集められるこの部署には、難事件の考察依頼が今日も舞い込む。被害者は誰に殺されたのか? なぜ殺されたのか? 癖の強いベテラン刑事たちの考察が時にぶつかり、時に二転三転していく。果たして最後に見えてくる真実とは!?

 現場の雰囲気について、船越慶一郎役の船越は「同窓会のような和気あいあいとした中にも、盟友だからこその緊張感があるプロフェッショナルな現場です。セルフパロディーを演じられるのは俳優冥利(みょうり)に尽きる幸せ。これまでのキャリアを笑い飛ばしながらも、決して否定はしたくない。まさに崖っぷちに追い詰められている日々です(笑)」と出演を喜び、「考察ブームの生みの親、秋元康氏が仕掛けるサスペンスドラマアベンジャーズとの考察合戦! 回を追う毎に難問が突きつけられていきます。ぜひ最終回までご参加ください!」と呼びかけた。

 山村楓役の山村は「それぞれ長年共演している俳優さん、女優さんばかりなので、思い出話に花が咲いて毎日が同窓会みたいです!」と現場の雰囲気を伝え、日常生活での考察ついては、「母が推理作家(山村美紗)でしたから事件のニュースをテレビで見ては母子で考察していました。考察は得意だと思います」と自信満々。「素の『山村紅葉』がとっても出ているので怖いけど、絶対見て感想コメントいただきたいです」と視聴者へメッセージを送った。

 西村まさ雄役の西村は「現場にいる皆さんがそれぞれのお仕事に一生懸命で、和やかですが気力のある現場だと思います。演じていてオマージュに苦戦することもありますが、コミカルな中にも愛があるシナリオは、視聴者の皆さまにも必ずや楽しんでいただけることと思っています」と述べ、日常生活で考察することについては「役とは違い、日常では考察のようなことはあまりしません。目の前で起こることを素直に受け止めようと心がけています。ただ、人へ贈りものをする時は、その人にとってどんなものがうれしいのだろうか?と考え込んでしまうことがあります。これも考察でいいのかな。いずれにせよ楽しい悩みです!」と笑顔を見せた。

 高島誠子役の高島は「面白いなと思ったのは、今まで演じてきたキャラクターが生かされているところです。秋元康さん、脚本家の皆さまがかなりいろいろ勉強されたのがよく分かります。例えば、船越さんの長ゼリフ&崖キャラ、西村さんの独り言をスルーするみんなとか」と脚本の面白さを強調し、「多少オタク系で、周りを気にしないマイペース型で今まで演じてきたような内容のキャラであり、暴露ドラマなのか、パロディーなのか、とてもシュールなドラマというか…きっと楽しんでいただけると思います!!」とアピール。

 藤井龍役の藤井は「大御所の方たちに囲まれていますが、いい空気感であまり緊張せずにやらせていただいています。考察一課は個性的な人たちばかりで、僕はリアクションが多い役です。皆さん、僕の想像を超えた演技をされるので、毎回新鮮なリアクションができています。ぜひリアクションを見てほしいです。僕は西村さんと席が隣なのでやりとりすることが多いのですが、表情や間で笑っちゃいます。本番では笑わないように我慢しています」と現場のムードを報告。

 さらに、現場での印象的なエピソードに関して、「皆さん印象的なのですが、柳沢(慎吾)さんがずっとおしゃべりされています(笑)。今朝も2:30から起きているって言っていたのに、帰るギリギリまですごく元気なので、帰ったら泥のように寝られるんじゃないかなって思います。あと、(ジャニーズWESTの)メンバーの桐山照史が柳沢さんに似ていると言われていて、桐山が柳沢さんを『パパ』って呼んでいるんです。だから、2人で写真を撮ってメンバーに送ったりしています」とうれしそうに明かした。

 名取悠役の名取は「毎日すごく時間がかかるんですが、クラス会のような楽しさで笑いっぱなしで、映る前にボロボロになっています。崖の船越さん、キティちゃんの紅葉さん、ギャグがすべる西村さん、美女なのに変な言葉を連呼する礼子さん…。もう、すべてがおかしすぎです」と本作の面白さを紹介し、「私はクイズ番組への出演とかに忙しい、半ばタレント化した刑事です。まだあんまり警視庁考察一課に深入りせず、勘だけで対応していますが、これから頑張りますので寝落ちしないで見てください」と意気込みを表した。

 内藤昌志役の内藤は「予測不能、超絶仲良し、超手強く、熱烈演技な現場です。登場人物の役名が、本名(芸名)に近いというだけで、もう何か普通ではない世界になると思います。しかし今回のメンバーは『刑事ドラマ経験』そして『刑事ドラマ愛』が誰にも負けない人たちばかりです。必ず『上質な刑事ドラマ』になる、いや、なるはず、いや、ならなければならない、と思っています」と力を込め、「すごく仲がよくて、隅々までよく知っていて、そして手強い仲間たちとの時間を楽しみたいと思います。『足し算』なのか『掛け算』なのか、あるいはまた『割り算』になるのか『引き算』になるのか? 予測不能な世界を楽しんでいただきたいと思います。そして、内藤昌志がいつから登場するのか、どんなヤツなのかは、内緒です!」と期待感をあおった。

「警視庁考察一課」今夜スタート! キャストからコメントが到着。ガリットチュウ福島&友近の生配信も緊急開催

 さらに、初回放送の裏では、船越のものまねが得意なガリットチュウ・福島善成と、サスペンスドラマ好きの友近による生配信が緊急開催。午後11:00から、2人が同局公式YouTube(https://youtu.be/IUTe4Y9HQa0)、Twitter(https://twitter.com/i/broadcasts/1ypJddzlnLVJW)、LINEアカウント(https://live.line.me/channels/2128009/upcoming/21259566)で番組を盛り上げる。ドラマを見ながら、爆笑必至の会話が展開される。こちらも必見だ。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.