Feature 特集

「フレンズオンアイス2022」が開幕! 荒川静香、村元哉中&髙橋大輔、宇野昌磨がショーの魅力を語る2022/08/26

 夏のアイスショーシーズンの最後を飾る「フレンズオンアイス2022」の公開リハーサルが8月25日、神奈川県・KOSÉ新横浜スケートセンターで行われました。今回は、リハーサル後に行われた荒川静香さん、村元哉中選手&髙橋大輔選手、宇野昌磨選手の記者会見の模様をリポートします。

 まず、座長を務める荒川さんは「今回は3年ぶりに海外スケーターを招聘(しょうへい)することができ、『フレンズオンアイス』の雰囲気が戻ってきたと思います」と喜びを表現。「『フレンズオンアイス』は長く活躍しているプロスケーターが多く出演していることもあり、エンターテインメント性が高いショーになっていますし、スケーター同士が一緒に滑るコラボレーションもたくさんあります。皆さんに活力を届けられたらと思います」と意気込みを話しました。

 荒川さんは自身のソロ演目「I’d Give My Life For You」で、宮原知子さん、ステファン・ランビエールさんとコラボレート。「(ミュージカル)『ミス・サイゴン』の曲です。母の目線から、強い決意を持って大事なものを守るという心(しん)の強さを表現しようと思います」と演目に込めた思いを明かしました。

 3年ぶりの出演となった髙橋選手は「アイスダンサーとして初めて『フレンズオンアイス』に参加することができました。メンバー的にはずっと一緒にやってきたメンバーがいるので懐かしい気持ちもありながら、アイスダンサーとしての新鮮な気持ちもあります。今日はショーナンバー(『Love Goes』)を滑りましたが、(本公演では)今シーズンの新しいリズムダンス(『Conga and Rhythm is Gonna Get You、Ahora and Move』)を披露したいと思います。作って間もないので100%ではないですが、今できるすべてをぶつけていきたいと思います」と闘志を燃やしました。

 また、髙橋選手は、第1幕でジェレミー・アボットさんとコラボナンバー「You’ll Never Walk Alone」も披露。「今まで一緒に戦ってきた2人ですが、時を経て、彼はコーチをしながら、僕はまだ現役をしながら…そういった違う経験を積んでまたこうして一緒に滑れて、その中でお互いに刺激し合えるような…心地いいような懐かしいような、いろいろな気持ちを抱けるプログラムになっていると思います」と話しました。

「フレンズオンアイス」初出演の村元選手は、「ずっと憧れていたアイスショーで、何度も見に来ていましたが、今こうしてファミリーの一員になれたことを幸せだと感じています」とコメント。そして、「今シーズンの新しいショーナンバーとリズムダンスを披露させていただきます。まだ完成して間もないのでバタバタしているかもしれませんが、この『フレンズオンアイス』でいいスタートを切れたらいいなと思います」と語りました。

 昨年に続いての出演となる宇野選手。まず「またこうして『フレンズオンアイス』に出られることをうれしく思います」とショーの開催を喜び、そして「少しずつ日常に戻りつつある中でも、まだまだ大変な状況が続いています。こういう大変な中でも足を運んでくださる皆さんに、感謝の気持ちを自分の演技で伝えられたらなと思います」とコメント。

 この日、宇野選手は樋口美穂子コーチ振り付けの新エキシビションナンバー『Padam, Padam』を初披露。「樋口先生に振り付けしていただくのは3年ぶりくらいになると思います。3年間という期間の中で自分の中でもいろいろな変化があり、そういう思い出話をしながら楽しく振り付けをしていただきました」と笑顔に。そして「競技にすぐ使えるプログラムになっています。ショーという場ですが、楽しんでいただく場でもあり、自分を磨く場にもしたいと思います」とシーズン開幕を見据えて意気込みました。

 「フレンズオンアイス2022」は本日8月26日から3日間にわたってKOSÉ新横浜スケートセンターで開催! チケット情報は公式サイトをチェックしてください。

【公演情報】

「フレンズオンアイス2022」 
開場:KOSÉ新横浜スケートセンター(神奈川) https://www.friendsonice.com/
8月26日 1公演目 開場 午後1:00/開演 午後2:00 
8月26日 2公演目 開場 午後5:30/開演 午後6:30 
8月27日 1公演目 開場 午前11:30/開演 午後0:30 
8月27日 2公演目 開場 午後4:00/開演 午後5:00 
8月28日 1公演目 開場 午前11:30/開演 午後0:30 
8月28日 2公演目 開場 午後4:00/開演 午後5:00 

【番組情報】

「荒川静香フレンズオンアイス2022」 
日本テレビほか  
9月11日 午後3:55~4:55
日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ 
8月28日 午後5:00~9:00(生放送) 
10月30日 午後6:00~(完全版)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.