Feature 特集

美 少年・浮所飛貴「初回からみんな普段しないような表情をしています」 究極の心理戦を描いた話題作「トモダチゲームR4」今夜スタート2022/07/23

美 少年・浮所飛貴「初回からみんな普段しないような表情をしています」 究極の心理戦を描いた話題作「トモダチゲームR4」今夜スタート

 「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION」(7月23日~8月28日)で応援サポーターを務める、ジャニーズJr.・美 少年とHiHi Jetsが強力タッグで挑む連続ドラマ「トモダチゲームR4」が、いよいよ7月23日午後11:00からスタート! 謎だらけのゲームに突然参加を強いられた高校生たちが、友情とお金を天秤にかけられ、手に汗握る究極の心理戦を繰り広げていく新・考察系ドラマです。

 原作コミックの「トモダチゲーム」は累計440万部突破、過去にアニメ化や映画化もされている超人気作ということもあり、本作も注目されています。テレビ朝日公式YouTube(https://youtu.be/JT98bneIHh4)では、第1話冒頭シーンの2分39秒が公開されており、一足先にドラマの世界観を楽しむことができます。

まずは第1話に登場する「Cグループ」のメンバーをチェック

片切友一(美 少年・浮所飛貴)
両親を亡くして以来、一人暮らしをしている高校2年生。アルバイトをして貧乏生活を送りながらも、幼少期からの母の教えを守り「お金よりも友達を大事にする」をモットーとしている。

美笠天智(美 少年・佐藤龍我)
友一の同級生で学年トップの秀才。厳しそうな外見から無愛想な人間に思われがちだが、正義感が強く、コミュニケーション能力にも長けている優秀な人物。常に冷静沈着で、5人の中での調停役も担っている。父親は検察官の美笠優高。

四部誠(HiHi Jets・井上瑞稀)
学級委員長でスポーツ万能、実家も裕福なムードメーカー。天然でノリが軽い。悪気なく他人を傷つける言動をしてしまう面もあるが、本質的には素直で憎めない性格。志法に思いを寄せているが、相手にされていない。父親は市議会議員の四部正一。

沢良宜志法(久保田紗友)
クラスの副委員長で頼れる存在。警察官の父を持つ、品行方正で真面目な優等生。四部から好かれているが、実は友一に好意を持っている。

心木ゆとり(横田真悠)
無口で内気だが、心優しい性格。漫画を描くのが得意。いじめられていた過去があるが、今では5人組の大切な友達ができた。

友情さえあれば簡単にクリアできる「みんな一緒ゲーム」に挑む

 Cグループの5人は、突然何者かに拉致され「トモダチゲーム」の会場で目覚めます。ゲームの案内人・マナブくんから、この中の誰かが背負った総額2000万円の借金を返済するため、1人400万円ずつ背負い、ゲームをクリアしなければならないと聞かされ、戸惑いながらもゲームに参加することに。

 最初に挑むのは、友達を疑わなければ簡単にクリアできるはずの「みんな一緒ゲーム」。五つの問題にYES/NOの2択で回答し、1問でも正解すればクリア! 全員の答えが一致して無事にクリアできれば賞金200万円が手に入り、1人あたり借金が40万円減額されます。しかし万が一クリアできなければ、その時点で借金額の一番多い人がチーム全員の借金を背負わなければならず…。

 さらに、ゲームが始まると会話禁止。声を出した人は借金が2倍になると聞き、緊張感が高まる中ついにゲームがスタート! まずは四部が問題文を読み上げることに。すると、誰にでも分かる超簡単な問題で、5人は確実に全員一致で正解できると安心するのですが!?

「まさか、この中に裏切者がいるのか…!?」疑心暗鬼で友情崩壊寸前

 簡単すぎる問題にあっさりクリアと思いきや、まさかの不正解…。5人は、このありえない状況に不信感を募らせます。その後も不正解が続き、友一は混乱しながらもある疑いを抱きます。

 「まさか、この中に裏切者がいるのか…!?」と。そして、自分が読み上げる問題文を手にした瞬間、友一の疑いは確信に変わり…!? そもそも多額の借金を背負い、返済のために友達を巻き込んでゲームに申し込んだのは誰なのか。疑心暗鬼で友情にヒビが入り始める中、何としてでも第1ゲームをクリアしなければならないと焦った友一は、大胆な作戦に出ることに!

浮所飛貴 コメント

「ついに、トモダチゲームが始まります! 第1ゲームから裏切りの連続で大波乱が巻き起こります。「そう来る!?」というのがすでにあるので…まず最初に誰が裏切っているのか探しながら見てほしいです。初回からみんな普段しないような表情をしているので、そちらにも注目してほしいなと思います!」。

第1話(7月23日放送)あらすじ

 両親を亡くして以来、貧乏生活を強いられている友一だが、どうしても友達と一緒に参加したいと、必死にアルバイトをして修学旅行費を捻出。しかし、クラスメートの修学旅行費200万円が盗まれる事件がぼっ発する。犯人捜しが始まり雰囲気が悪くなる中、友一は仲のいいクラスメート・天智、四部、志法、ゆとりとともに拉致されてしまう…。

 5人が目覚めると、そこは謎めいた「トモダチゲーム」の会場だった――。何が何だか分からず大パニックに陥った友一らの前に現れたのはゲームの案内人・マナブくん(声:オズワルド・伊藤俊介)。マナブくんは、「この中に2000万円も借金をした人がいるから、みんなでゲームに参加して返済してほしい」と言い始める。理不尽な言葉に憤慨する5人だが、この中の誰かが参加費200万円を払ったと知り、がく然…。しかし、“何か事情があって友達を頼ったに違いない”という結論に達し、5人は1人あたり400万円の借金を抱えてゲームに参加することになる。その際、マナブくんから告げられたゲームの秘訣(ひけつ)はただ一つ、「友達を疑わないこと」。友達を信じてさえいれば簡単にクリアできるはずなのだが…!? 

 一方、ゲームに臨む友一らをモニタールームから悠然と見守る布袋昭稔(杉本哲太)、水瀬マリア(片山友希)、如月ハル(内藤理沙)、そして火室ノベル(菊池風磨)ら運営側の思惑とは…?

【番組情報】

「トモダチゲームR4」
7月23日スタート
テレビ朝日系
土曜 午後11:00~深夜0:00

テレビ朝日担当K・K



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.