Feature 特集

美 少年・那須雄登、「マイファミリー」で事務所の先輩・二宮和也と共演! 「お芝居の細かいノウハウを聞いてみたい」2022/05/01

美 少年・那須雄登、「マイファミリー」で事務所の先輩・二宮和也と共演! 「お芝居の細かいノウハウを聞いてみたい」

 TBS系にて放送中の二宮和也さんが主演を務める日曜劇場「マイファミリー」。本作は、「グランメゾン東京」(2019年)、「危険なビーナス」(20年)、「TOKYO MER ~走る緊急救命室~」(21年/すべて同系)など多彩なドラマを世に送り出してきた脚本家の黒岩勉さんによるオリジナル作品で、最悪の事態に見舞われ、“家族の絆”が試される夫婦の姿を描くノンストップファミリーエンターテインメントです。

 4月24日放送の第3話では、鳴沢温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)夫妻が、誘拐された娘の友果(大島美優)を取り返すために警察を排除して犯人に立ち向かい、事件は完結したかのように思われました。ところが、そこには新たな展開が…。

 今回は、事件を追う捜査一課の新人・梅木司を演じる美 少年・那須雄登さんにインタビュー。役柄や現場でのエピソードなどを語っていただきました。

――放送がスタートして、美 少年のメンバーをはじめ、周りからの反響はいかがですか?

「家族はもちろん見てくれていて、第2話(4月17日)の放送は、家でみんなで見ました。家族はやっぱり犯人が気になるみたいです。僕も(結末については)まだ本当に知らないので、一緒に『誰なんだろうね』と考えながら見ています。メンバーからは、『梅木(那須)のシーン見たよ』などといっぱい言ってもらえて、すごくうれしいです」

――テレビでご自身の演技をご覧になった感想を教えてください。

「何回も見直しているのですが、“もっとこうしたい、こうすればよかった”など、反省点がどんどん出てきます。共演者の方がすごい方ばかりなので、何度見ても細かいところなど勉強になります」

――那須さんが演じる梅木はどのようなキャラクターですか?

「仕事への熱量はあるのですが、少し空回りしていたり、どこか空気を読めないところがあります。話し方も『〜ッスね』だったり、今どきの若い男子感が満載です。友達といる時はそれでもいいと思いますが、玉木宏さん演じる上司の葛城さんからすると、もうちょっとしっかりしてもいいんじゃないかと思われているかもしれません」

――そんな葛城圭史役の玉木さんと共演した感想を教えてください。

「初めての刑事役だったので、撮影が始まる前にスタッフさんとお話したのですが、『玉木さんの佇まいを見ていればきっと何かつかめるはず』という言葉をいただいたんです。実際、現場が始まって玉木さんと一緒にお芝居すると、玉木さんが葛城さんとしてそこに存在していらっしゃって。入り方というか、ベテランの風格がすごかったです。僕が今回演じる梅木は新人なので、最初はそんなにしっくりきすぎなくてもいい部分もありますが、今後はいろいろな役を演じたいと思っているので、たくさんスキルを磨いて、場数を踏んでそんなふうになりたいです」

――現場の雰囲気はいかがですか?

「捜査一課のシーンは緊張感があふれていますが、撮影の合間はすごく穏やかで、メリハリがある現場です。玉木さんがやられている柔術の話だったり、お互い親交のある岡田准一くんの話をしたり、和気あいあいとした雰囲気で過ごしています」

――今回、事務所の先輩・二宮さんと共演されていますね。

「二宮くんは、役に入る瞬発力が本当にすごいなと。カメラが回っていない時は、いつものバラエティーなどで見るような二宮くんで、明るく現場を回してくださるのですが、本番が始まると、すっと役に入られて。今回のようにしっかり共演するのは初めてだったので、撮影の合間では『なんでジャニーズに入ったの?』とか、家族構成のこととか、気さくに話し掛けてくださいました」

――ちなみに、那須さんから二宮さんに話し掛けられたりもしたんですか?

「お芝居の話を聞きたいなと思っているのですが、最近なかなか一緒のシーンがないのと、聞いていいのかなという気持ちがあって。台本を読んで何をされるかとか、お芝居の細かいノウハウを聞いてみたいです。次にチャンスがあったら聞きに行きたいと思います」

――これまでで印象に残っているシーンを教えてください。

「僕が出ていないところですが、第1話(4月10日放送)で鳴沢夫婦が犯人に電話で誘導されて坂道を登る時、お金を運ぶためにベビーカーを出すシーンです。温人は、閉じてしまってあったベビーカーをうまく広げられない。その描写だけで温人がこれまで仕事を優先してきたんだろうなというのがギュッと詰まっていて、二宮くんの演技含めて、めちゃくちゃリアルだなと感じました」

――貴重なお話をありがとうございました! 最後に今後の注目ポイントを教えてください。

「梅木は、初め葛城さんや先輩方に引っ張られている感じなのですが、仕事への熱量はあるので、後半は少しずつ葛城さんたちからも認めてもらえるような仕事ぶりを見せたいと思っています。梅木らしく成長する姿を作り上げていきたいので、注目していただけたらと思います」

――ありがとうございました!

【番組情報】

日曜劇場「マイファミリー」
TBS系
日曜 午後9:00~9:54

TBS担当 M・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.