Drama Guide ドラマガイド

マイファミリー2022/06/06

番組情報

4月10日 スタート TBS系 毎週日曜 午後9:00~午後9:54

キャラクター紹介

  • 鳴沢温人(二宮和也)
    ゲーム会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」社長。大学時代に出会った妻と小学生の娘と湘南・鎌倉で暮らしている。時代の寵児ともてはやされ、何もかも手に入れたはずだったが、娘を誘拐され数々の試練に直面する。愛娘を取り返すため、警察を排除し、妻と力を合わせて誘拐犯と戦っていく。
  • 鳴沢未知留(多部未華子)
    温人の妻。SNSのフォロワー数が1万人を超えるセレブ妻だが、夫婦の間には一筋縄ではいかない何かがある様子。
  • 三輪碧(賀来賢人)
    弁護士。鳴沢夫妻とは学生時代を同じアパートで過ごした親友。学生時代から要領がよく、大手法律事務所に就職してからも結果を出している。世渡り上手で、格好つけているが根は優しい。
  • 立脇香菜子(高橋メアリージュン)
    温人のビジネスパートナー。温人と「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志で、強い絆で結ばれている。
  • 梅木司(那須雄登)
    神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係の新人刑事。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていく。
  • 阿久津晃(松本幸四郎)
    日本を代表するネットサービス企業「NEXホールディングス」COO(最高執行責任者)。温人の会社とも関係があり、鳴沢家の隣人でもある。
  • 吉乃栄太郎(富澤たけし)
    神奈川県警捜査一課・一課長。ノンキャリアからのたたき上げ。温和な人柄で部下からの信頼も厚い。
  • 東堂樹生(濱田岳)
    警備会社勤務。元刑事。三輪と同じく鳴沢夫妻とは学生時代からの親友。学生時代は奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。卒業後は警察官になり順調に出世するも、辞職した。
  • 葛城圭史(玉木宏)
    神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係。数々の現場で実績を挙げてきた刑事。柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進める。

出演者

二宮和也/多部未華子/賀来賢人/高橋メアリージュン/那須雄登/松本幸四郎/富澤たけし/濱田岳/玉木宏 ほか

スタッフ・音楽

脚本:黒岩勉/演出:平野俊一/プロデューサー:飯田和孝/プロデューサー:渡辺良介/スーパーバイジングプロデューサー:那須田淳/協力プロデューサー:大形美佑葵
主題歌:Uru「それを愛と呼ぶなら」

概要

二宮和也&多部未華子が夫婦役で15年ぶり共演! 娘を取り返すため誘拐犯と戦う

脚本家の黒岩勉がオリジナルで描くノンストップファミリーエンターテインメント。何もかも手に入れたゲーム会社社長が、愛娘を誘拐され、娘を取り返すために警察を排除することを決意し、妻と力を合わせて誘拐犯と戦っていく。二宮和也が一人娘を誘拐された鳴沢温人役で4年ぶりに連続ドラマに主演し、妻・未知留役の多部未華子と15年ぶりに共演する。2人の学生時代からの親友で弁護士の三輪碧を賀来賢人、元刑事の東堂樹生を濱田岳が演じるほか、誘拐犯と交渉を進める中で、鳴沢夫妻によって排除されてしまう神奈川県警の刑事・葛城圭史役で玉木宏、鳴沢家の隣人でネットサービス企業のCOO・阿久津晃役で松本幸四郎が出演する。

記者会見情報

「マイファミリー」会見

TBS系で4月にスタートする三つの連続ドラマの合同会見「TBS DRAMA COLLECTION 2022 Spring!!」が行われ、4月10日スタートの「マイファミリー」から二宮和也、多部未華子、賀来賢人、濱田岳、4月15日スタートの「インビジブル」から高橋一生、柴咲コウ、桐谷健太、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、4月19日スタートの「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」から上野樹里、田中圭、磯村勇斗、松重豊が参加した。三つのドラマの出演者が一堂に会して行われる合同会見は、同局として初の試み。二宮は「今のご時世ですので健康には気を付けて、楽しい現場でやっていきたいと思っていますし、こういう場を与えていただきまして、いつもより、ドラマの横のつながりもできたんじゃないかなと思っているので、みんなで一緒になって、TBSの4月期のドラマを盛り上げられるかなと思っています」と感想を語った。


現場でずっとしゃべっていて、自分でも驚き(二宮和也/鳴沢温人)

「マイファミリー」会見:二宮和也/鳴沢温人

僕はゲーム会社の社長で、3人(多部、賀来、濱田)とは大学からの仲間なんですけども、多部ちゃんと結婚して、子どもが1人いる父親でございます。娘が誘拐された側なので、犯人の要件に応えていろんな場所に行かなくてはいけないので、基本的にずっと走ってますね。作品は“ノンストップ・ファミリーエンターテインメント”という新ジャンルですが、われわれもよく分かっていないんです。皆さんにぜひ見ていただきつつ、われわれも見ながら、“ノンストップ・ファミリーエンターテインメント”を学ぼうと思います。(現場でしゃべり続けていると多部から指摘され)マジでしゃべってるよね。俺も現場で驚いてる。黙りたいけど、しゃべってるんですよ。緊迫した展開が続く物語の中で、緊張感は保ちつつ、楽しい現場にしたいという思いから、しゃべっているんだと思います。(4人がもし家族なら)お父さんは僕、お母さんは岳ちゃん。公の場で話す時の岳ちゃんのしゃべり口が優しくて、客観的な視点もあるので。賀来くんは弟かなと思ったけど、頼れるタイプだし、僕の話を笑って聞いてくれる器の大きさがお兄ちゃんぽいかな。多部ちゃんは、妹ですね。


男性陣がずっとしゃべっているけど、大した話をしていない(笑)(多部未華子/鳴沢未知留)

「マイファミリー」会見:多部未華子/鳴沢未知留

私は二宮さん演じる温人の妻・未知留という役で、誰もが憧れるセレブ主婦というのでしょうか…SNSのフォロワーの数もすごく多くて、みんなから憧れられているというキャラクターです。現場でノンストップなことは、何をそんなにしゃべることがあるのかというぐらい、男性陣がずっとしゃべっているんですよ。近くにいるので、自然と会話が耳に入ってくるんですが、本当に大した話はしてないです(笑)。4人がもし家族なら、背が高くて頼れそうだし、賀来さんがお父さん。濱田さんがお母さん、見た目がお母さんみたい(笑)。兄は二宮さんかなと、なんとなく。自分は妹。実際に末っ子で、一番下って楽だなと思って生きているので。


二宮さんはたまにかわいいので、お母さんみたい(賀来賢人/三輪碧)

「マイファミリー」会見:賀来賢人/三輪碧

演じる三輪碧は、3人と同級生でして、今、弁護士の仕事をしていて、この事件に今後どう関わるのかなというところですね。多部さんとかぶるんですが、二宮さんが本当にずっとしゃべってるんですよ。結構、寡黙なイメージを勝手に抱いていたんですが、本当に現場をノンストップで回してくれるといいますか、もういろんな人に振ってしゃべっていますね。4人がもし家族なら、岳くんがお父さん。後ろから見ると背中が広いんですよ。その背中がたくましい。二宮さんは、たまにかわいいので、お母さんみたいな感じがする。多部さんは、僕のいとこのお姉さんと雰囲気が似ていたので、親近感を抱いてお姉さん。僕はこの中で一番年下なのもあって、勝手に年下気分でいました。


回想でほっこりしたシーンができればいいな(濱田岳/東堂樹生)

「マイファミリー」会見:濱田岳/東堂樹生

僕が演じるのは東堂樹生といって、元刑事なんですが、その元刑事の知識と経験を生かして、友達を助けていきたいなと思います。第1話を撮影しているんですが、ずっと緊迫したシーンを撮影していて、全然和やかなシーンを撮っていないので、これから出てくるのか分からないけど、回想とかでほっこりしたシーンとかができたらいいなと思っています。4人がもし家族なら、賢人がお父さん。彼は優しいので、優しいお父さんがいいなと思って。未華子がお母さん。それで二宮さんがおしゃべりお兄ちゃんで、僕は弟としてそれを見ていればいいかな。(2人から「お母さん」に指名されたことについて)意外ですね。見た目からお母さんって言われた。褒め言葉として頑張っていきたいですね。

この記事をシェアする


   
Copyright © TV Guide. All rights reserved.