Feature 特集

「しろめし修行僧」出演のハナコ・岡部大&犬飼貴丈の食事シーンへの思い「撮影がある日は朝からおなかを空かせて」「一口を大きく!」2022/04/15

「しろめし修行僧」出演のハナコ・岡部大&犬飼貴丈の食事シーンへの思い「撮影がある日は朝からおなかを空かせて」「一口を大きく!」

 テレビ東京系で放送中のドラマ24「しろめし修行僧」。お寺の跡継ぎでありながら、ほぼニートのような生活を送っている米田たくあん(岡部大)が、父に命じられ、1日に一つ善行をし、お礼にもらったおかずでしろめしを食べるという「一日一膳」の托鉢(たくはつ)修行をしながら日本各地を巡るグルメドラマです。

 今回TVガイドwebでは、たくあんを演じる岡部大さんと、たくあんの幼なじみ・佐藤ぶりあん役の犬飼貴丈さんに、役の印象や作品の見どころについて語っていただきました。

――ご自身の役の見どころを教えてください。

岡部 「食べっぷりですかね(笑)。食べるシーンを撮影する日は、全力で食べられるように朝からおなかを空かせて臨むようにしています。役柄としては、不真面目なところと、人のために一生懸命になれるところのギャップがいいと思っています。ダメなところと、ひたむきで優しいところの両面をぜひ見ていただきたいですね」

犬飼 「僕はぶりあんを演じるにあたって意識したのは、ぶりあんの優しさを上手に表現するということです。嫌みがなく、うさんくささのない優しさを見せられるように演じているので、そこに注目していただけたらと思います」

――撮影時に印象に残っているシーンなどありますか?

岡部 「たくあんは毎話その回に出てくるヒロインに一目ぼれするのですが、撮影初日に内田理央さん演じるヒロインに一目ぼれするシーンがあったんです。その日はとても天気が良くて海が奇麗だったので、内田さんが海からの光の反射でキラキラしていて、本気で一目ぼれしてしまいました(笑)。そんな感じで毎回撮影のたびにヒロイン役の方に本気で一目ぼれして、それがとても楽しかったです。あとは、物語が進んでいくと、ぶりあんとお互いの思いを語り合うシーンが出てくるのですが、そこは自分で演じながらぐっと来ましたね」

犬飼 「やっぱりこの作品のテーマである『食事』のシーンですね。岡部さんがご飯をかきこんで食べるシーンで共演した時、岡部さんがすごく大きな一口で白米を頬張るのですが、それがすごくおいしそうに見えて。おいしそうに食べるのを表現する時は、途中で水を飲んだりできないんですよね(笑)。僕にもご飯を食べるシーンがあるのですが、自分でやってあらためて難しさを感じましたね。このドラマでは食べるシーンがとても大切なので、食事のシーンの撮影はすごく印象に残っていますし、今僕が苦心しているところでもあります(笑)」

――お二人の“ベストオブしろめしのお供”を教えてください。

岡部 「秋田のおばあちゃんが作ってくれるワラビとみそをペースト状にした『わらびたたき』というご飯のお供があるんですけど、それが一番好きですね。一番ご飯をかきこめます。大好きなのですが、なかなか東京で見ないので、毎年ワラビの季節に実家から冷凍にして送ってもらっています(笑)」

犬飼 「家系ラーメンですかね…(笑)。それまで僕はラーメンとご飯は合わないと思っていたんですけど、家系ラーメンを食べた時に、初めてラーメンでご飯を無心でかきこんでいる自分に気が付いて、そこからハマってしまいました(笑)」

――もしシリーズ化されて修行でを日本を飛び出すとしたら、どの国がいいですか?

岡部 「アジア圏はお米を食べる文化があってご飯に合うものがたくさんありそうなので、アジアの国ですかね。韓国のいろんなキムチとかを食べてみたいなと思います。日本にはなかなかないような魚介系のキムチとか…。中華系の辛いものもご飯に合いそうですよね」

犬飼 「僕も中華料理が食べたいですね。麻婆豆腐とかご飯に乗せたいです。あと、タイでカレーとかガパオとか…。たくあんはお椀に乗るものでないと食べられないという約束があるのですが、ぶりあんはその縛りがなくて好きなご飯を食べられるので、どこの国にうかがっても楽しそうですね。アメリカでハンバーガーを食べたり(笑)」

岡部 「絶対ぶりあんハンバーガー食べるよ! 北京ダックも食べますよ!」

犬飼 「たくあんは気の毒ですね(笑)」

――最後に、視聴者の皆さんに一言お願いします!

犬飼 「僕自身も毎週の放送をとても楽しみにしているので、深夜におなかをちょっと空かせて、ほっこりしていただけたらいいなと思います。ぜひ楽しんでいただけるとうれしいです」

岡部 「たくあんももちろんですが、ぶりあんの普段の姿とギャップのある食べっぷりにもぜひ注目してご覧ください!」

 第1話では、千葉県南房総市で新人漁師の女性と出会い恋をしたたくあんでしたが、その恋はしょっぱく終わってしまいました。4月15日放送の第2話では、たくあんは栃木県大田原市へ。地元農家の農作業を手伝っていたたくあんは、農家親子の不仲が気になってしまい、幼なじみのぶりあんに相談して仲を取り持とうとしますが…。たくあんがどのように親子の間で立ち回るのか、その結果、お礼としてどんなおかずを食べるのか、ぜひご注目ください!

【番組情報】

ドラマ24「しろめし修行僧」
テレビ東京系
金曜 深夜0:12~0:52

取材・文/テレビ東京担当 N・S



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.