Feature 特集

博多華丸・大吉MC「ニッポンわが町うどんMAP4」。愛されている理由は「普段自分が行かないお店が見られるのは楽しいから」2022/02/27

 うどんにこだわりつくし、うどん好きなすべての人におくる、うどんだらけのバラエティー「ニッポンわが町うどんMAP4」(フジテレビ系=テレビ西日本制作)。2月27日放送の第4弾では“うどんでつながる”をテーマに、過去3回の放送で紹介できなかった日本各地、また世界でにぎわいを見せている絶品うどんをたっぷりと紹介する。

 これまでうどんに見えるソフトクリームや、うどんと一緒に撮れるプリントシールなど香川県の変化球ネタを紹介してきた同番組だが、今こそ、絶対王者・香川のうどんと正面から向き合いつながりたい!と、ずん・飯尾和樹が香川へ。釜玉うどんの発祥の店として知られるうどん店や、早朝開店にもかかわらず開店前から行列ができるうどん店など“うどん県”ならではの店を直撃している。

 また、“うどんMAP的うどんシンポジウム”も開催。三つのエリアのうどん好きタレントの論客が、全国のうどん勢力図に旋風を巻き起こすべく、地元のうどんをプレゼン! 麒麟・川島明は地元・京都で食べられる、他の地域とはちょっと違うきつねうどんの秘密や歴史と文化の地ならではのうどんを紹介し、平成ノブシコブシ・吉村崇はうどんには欠かせない素材を生み出す北の大地の魅力をたっぷりと! 何やら「うどん界の黒幕(ビッグボス)」がテーマのようで!? 最後に、群馬出身の井森美幸が“群馬うどん三本柱”をプレゼン。あるスポーツチームになぞらえて紹介する井森の熱い思いにスタジオの反応は…?

 日曜日の夕方、そろそろおなかが空いてくるだろう時間帯での絶品うどんの紹介…おなかが空く覚悟をしてぜひ見ていただきたい! 「お夕飯はうどんにしよ~!」と思うこと間違いなし…!? 

 収録後、オンラインで記者からの質問に答えた博多華丸・大吉。浜﨑日香里アナウンサーの進行で収録の合間にアンケート形式で集められた質問を基に答えてくれた2人の、印象的なうどんやこだわりの食べ方は…? 

固定ページ: 1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.