Feature 特集

奈々江の“死の真相”が明らかに! そして今夜、“新たな犠牲者”が… !?――「愛しい嘘~優しい闇~」第3話2022/01/28

 テレビ朝日系で毎週金曜日に放送中のドラマ「愛しい嘘〜優しい闇〜」。中学卒業から14年ぶりに開催された同窓会をきっかけに起こる同級生“連続不審死”事件を軸に、超高速展開で二転三転していくラブサスペンスです。

 先週放送された第2話では、遺体となって発見された岩崎奈々江(新川優愛)の死の真相を突き止めるべく、主人公・今井望緒(波瑠)が初恋の人・雨宮秀一(林遣都)や幼なじみの深沢稜(溝端淳平)らとともに奔走しますが、当の望緒本人が何者かに命を狙われるという新たな事件が発生! 間一髪で助かるも、見ていてヒヤヒヤした人も多かったのではないでしょうか。さらに、ラストでは友人の野瀬優美(黒川智花)の家を訪れた望緒が、優美とその夫・正(徳重聡)の“不穏なやりとり”を目撃してしまうことに…。

 第1話の見逃し配信再生数は157万回を突破し、金曜ナイトドラマ枠史上最高を記録している本作(1月24日時点、TVer・ABEMA・テレ朝動画・GYAO!の合計値 ※テレビ朝日調べ)。優美と正の間には何があるのか、先が読めない展開が続く中、今夜、1月28日の放送では新たな展開が!?

第2話 振り返り

 奈々江の突然の死に戸惑う望緒たち。悲しみに暮れていましたが、望緒たちは奈々江の部屋を整理するべく彼女の実家を訪れることに。そこで望緒は“ある違和感”を覚えます。それは、奈々江が亡くなった時の服装があまりにも派手であること。これは一体何を意味するのでしょうか…?

 悶々としていた望緒でしたが、そんな時に道路に突き飛ばされ命が狙われるという事態が起こります。話を聞いた本田玲子(本仮屋ユイカ)と雨宮は心配します。しかし、事態はそれだけでは終わりません。なんと、望緒へ執ような意地悪を連発していた岡崎りえ(松村沙友理)も車にひかれてしまうことに! あまりにも不可解なことが続き、望緒は不安を覚えます。さらに、奈々江は亡くなる前に雨宮と連絡していたこと、「会社に行っている」と言っていたはずなのに長期の休みをとっていた事実が発覚。

 徐々に雨宮に対して疑いの気持ちが強くなっていった望緒は、「雨宮くんを信じられない」と思わず口にしてしまいます。すると、雨宮は「本当のことを話すよ」と告げ、ある人物を紹介します。その人物は、雨宮の母・サユリ(高橋ひとみ)。彼は母を守るべく、自らを犠牲にしてうそをついていたことを打ち明けたのでした。

 望緒と雨宮の距離が急接近した第2話。しかし、雨宮の“悪いうわさ”は誰が流したのか、望緒とりえの命を狙った人物は誰なのか、家庭内でひどい扱いを受ける優美の電話相手は誰なのか、また新たな謎が生まれた回でもありました。筆者が個人的に気になったのは、“雨宮が望緒の事情について知りすぎている”ということ。りえに漫画のネタを奪われたことや、奈々江の形見の品である赤い傘を持っていたのを共通して知っているのは、雨宮だけ。母の存在によって奇麗にかわされたような気もしますが、自ら発した「他人なんて表面しか見ていない」という言葉に隠れた本心など、雨宮の怪しさはまた一段と強くなっている気がします…。

深読みが止まらない奈々江の死、その真相とは…

 第1話のラストで命を落とした奈々江。服装など気になる点は多く残っていますが、奈々江を殺した犯人として現状考えられるは望緒、雨宮、稜、玲子、優美ら仲良し6人組の生き残りメンバー。そして、中学校に埋めたタイムカプセルに「みんな 忘れないよ」という意味深なメッセージを残していた謎の同級生・“中野幸”。果たして、本当にこの中に犯人はいるのか? 今夜、“まさかの真相”が明らかになります。激震が走ると同時に、ますます闇が広がる――そんな展開になること必至の放送に目が離せません。

“恐怖のDV夫”・正の矛先が優美へ!

 さらに、今夜の第3話では優美と正、“野瀬夫妻”の攻防にも目が離せません。第2話では、二度も狂気ダダ漏れの笑顔で優美に「見・せ・て」と迫り、恐怖のスマホ・パトロールを敢行したばかりか、消毒と称して優美の手を舌でペロリ。ラストには鬼気迫る形相で優美の首元をつかみ、「あの日のことはしゃべらなかっただろうね?」と叱責(しっせき)した、今日本で一番ヤバいと言っても過言ではない旦那・正。第2話放送時もSNS上には「うぎゃーー変態や。徳重さん上手すぎる」「笑顔怖すぎる」「ちょ、正www 想像以上www」と、リアルタイムで恐怖と絶賛の声が渦巻いていましたが…。今夜、正の“ヤバさ”がさらに泥沼化することになります。この事態に優美は、そして彼女の友人である望緒たちがどう立ち向かうのか、必見です。

事件解決と思いきや…“第2の犠牲者”が…!

 奈々江の事件の真相が明かされ、野瀬夫妻の攻防も目が離せない第3話。しかし、油断はなりません。なんと! 同級生“連続不審死”事件は今夜、早くも第2幕へ突入!! あろうことか“第2の犠牲者”が出てしまいます。誰が犠牲になってしまうのか…見るのが少し恐ろしく感じてしまいます。

 誰もが予想し得なかった“第2の事件”によって新たに浮上する“疑惑”。そして、ますます分からなくなる“事件の全貌”…。今夜も、登場人物たちのふとした一挙手一投足が、見ているあなたを惑わせ続けます。目の前で起こる何が真実で、何がうそなのか――簡単には見抜けない重要ヒントを見極め考察をしながら、リアルタイムでその高速展開をお楽しみください。

【番組情報】

「愛しい嘘〜優しい闇〜」
テレビ朝日系
金曜 午後11:15〜深夜0:15 
※一部地域で放送時間が異なります

テレビ朝日担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.