Feature 特集

奈々江の突然の死、その真実とは…さらに、望緒の身にも危機が迫る!――「愛しい嘘〜優しい闇〜」第2話2022/01/21

奈々江の突然の死、その真実とは…さらに、望緒の身にも危機が迫る!――「愛しい嘘〜優しい闇〜」第2話

 テレビ朝日系で毎週金曜日に放送中のドラマ「愛しい嘘〜優しい闇〜」。中学卒業から14年ぶりに開催された同窓会をきっかけに起こる同級生“連続不審死”事件を軸に、超高速展開で二転三転していくラブサスペンスドラマです。

 先週放送された第1話では、漫画家アシスタントとして苦しい日々を過ごしていた主人公・今井望緒(波瑠)が、地元・山梨で行われた同窓会に参加し、初恋の人・雨宮秀一(林遣都)をはじめ、中学時代の仲良し6人組と再会し、心を躍らせていましたが、ラストで大事件が発生! 同窓会で再会した仲良し6人組の1人・岩崎奈々江(新川優愛)が、渓谷の吊り橋の下で遺体となって発見されたのです…。

 まさかの衝撃展開を受け、SNSは視聴者の絶叫書き込みであふれることに! 番組公式Twitterで展開している視聴者投票企画「#いとうそ考察の会」でも、奈々江を殺した犯人をめぐって考察合戦が白熱。この勢いに乗って、早くも第1話の見逃し配信で金曜ナイトドラマ枠史上最高となる133万再生を突破するという、怒濤(どとう)の超高速展開を見せています(TVer、ABEMA、テレ朝動画、GYAO!の合計値 ※1月19日現在、テレビ朝日調べ)。

 初回放送から1週間。「全員怪しく見えちゃう」「まだまだ分からないことだらけで、早く続きが見たい」と、第2話以降を待ち望む世の声が日増しに高まっている「愛しい嘘」。そんな中、本日、1月21日放送の第2話では、早くも“奈々江の死の真相”が明らかに…!? 

第1話 振り返り

 漫画家アシスタントとして苦しい毎日を過ごしていた望緒(波瑠)でしたが、同窓会に参加し、初恋の人・雨宮(林)をはじめ、幼なじみの深沢稜(溝端淳平)や弁護士の本田玲子(本仮屋ユイカ)ら中学時代の仲良し6人組と再会。近況を報告し合って和やかな様子に見えましたが、同窓会の後、周りへの嫉妬心に駆られた奈々江(新川)が望緒の部屋を荒らす事態が発生。

 突然の友人の裏切りに、玲子は警察へ突き出そうとしますが、望緒は「こんなことで友達を失いたくない」とこれを制止し、奈々江とも和解することができた…そう思った矢先に、奈々江が遺体で見つかったのです。誰が奈々江を殺したのか、なぜ殺されてしまったのか。誰もが怪しく見えた第1話ですが、第2話の放送を前に、第1話で気になった点をまとめました。

1.雨宮の意味深な行動

奈々江の突然の死、その真実とは…さらに、望緒の身にも危機が迫る!――「愛しい嘘〜優しい闇〜」第2話

 同窓会の幹事でありながら、中学時代は女子の憧れの的であった雨宮。「#いとうそ考察」でも怪しいとされていましたが、彼の行動に目を光らせた方もいるのではないでしょうか。タイムカプセルとして入っていた“ガラケー”の中身、望緒に対して放った「うそなら僕だってついている」「同窓会の受付を頼んだのは出席番号が近かったからじゃない」という言葉の真意、気になる点を挙げればキリがありません。しかし、筆者が一番気になったのは、“なぜこのタイミングで同窓会を開いたのか”ということ。自ら企画し開催したにもかかわらず、「仕事でトラブルが起こった」と突然帰ってしまったり、同窓会後に望緒だけを食事に誘った雨宮の行動の意図とは…。

2.玲子のタイムカプセルへの異常な執着

奈々江の突然の死、その真実とは…さらに、望緒の身にも危機が迫る!――「愛しい嘘〜優しい闇〜」第2話

 第1話では、自宅を荒らされた望緒に親身に寄り添った玲子。弁護士というだけあって、冷静沈着に物事を見極めていた彼女にも、チラホラと気になる点が。特に気になったのは、雨宮が「掘ろう!」と言い出したタイムカプセルへの異常な執着。奈々江が「今日は(同窓会を)お開きにしよう」と言っても「ここまで来たら最後まで掘りましょう!」というほど気合が入っていたのに、自分のタイムカプセルの中身は望緒たちに言いませんでした。なぜ隠すようなことをしたのか、気になりますよね。

 また、“みんなの王子”雨宮との関係にも疑問点が。望緒の部屋を荒らした奈々江を問い詰めた際、奈々江が手を出そうとした瞬間に雨宮が現れましたが、その雨宮を呼んだのは玲子本人。さらに、奈々江が亡くなった時に玲子にかかってきた電話、その電話に出ようと立ち上がった玲子と入れ違いに雨宮が登場したタイミングが、あまりにもそろいすぎているということも、個人的にはかなり気になるところ。今後の雨宮&玲子の行動には目が離せません。

3.冒頭のシーンの意味とは…?

奈々江の突然の死、その真実とは…さらに、望緒の身にも危機が迫る!――「愛しい嘘〜優しい闇〜」第2話

 さらに、“中野幸”という名前に稜や奈々江、野瀬優美(黒川智花)の表情が変わったりと意味深なシーンが多く存在する中、筆者が気になったのは、望緒が中学時代に雨宮たちと撮った写真をスケッチする第1話冒頭のシーン。「2022年3月」という日付も表示されていましたが、この時間軸は何を示すのか。望緒の人物像を描いた何げないシーンなのか、はたまたすべての事件が終わった後のシーンなのか、このシーンを頭の片隅に入れながら今後の物語を見ていきたいところです…!

第2話では、奈々江の死の“真相”に望緒が迫る

奈々江の突然の死、その真実とは…さらに、望緒の身にも危機が迫る!――「愛しい嘘〜優しい闇〜」第2話

  今夜放送の第2話では、死の直前に撮られた写真を見て、他殺の可能性を疑った望緒が、いくつもの“嘘”と“闇”で包まれた一筋縄ではいかない事件の核へと迫っていきます! 事故死か自殺か、はたまた他殺か。同級生たちとともに、奈々江が亡くなった時の状況を整理しながら、推理を重ねていく望緒ですが、この「愛しい嘘」はいつだって裏切り展開の連続! あろうことか第2話では、望緒が路上で何者かに突き飛ばされ、あわや車にひかれそうになってしまいます…!

 さらに…SNSでも「怖すぎる」「しょっぱなからすごいインパクト」「かわいいのにくっそムカつく(笑)」「演技がステキすぎた!」と、恐怖と称賛の声が鳴り止まなかった“アノ人”にも、震撼(しんかん)の悲劇が訪れることに! その人物とは、初回から望緒に対して執ような意地悪を連発した漫画家アシスタント・岡崎りえ(松村沙友理)。なんと、彼女までもが車にひかれる事件が発生してしまい…!?

奈々江の突然の死、その真実とは…さらに、望緒の身にも危機が迫る!――「愛しい嘘〜優しい闇〜」第2話

 みるみる加速する事件、次々と浮き彫りになる登場人物たちのうそ、そして迫れば迫るほど遠ざかる真実――。今夜も考察が止まらない! 度肝を抜く急展開が押し寄せる第2話に注目です。

【番組情報】

「愛しい嘘〜優しい闇〜」
テレビ朝日系
金曜 午後11:15〜深夜0:15 ※一部地域で放送時間が異なります

テレビ朝日担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.