Feature 特集

波瑠主演の本格ラブサスペンス「愛しい嘘~優しい闇~ 」がスタート! ――今夜、誰かが命を落とす…!?2022/01/14

 いよいよ今夜からスタートするテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「愛しい嘘〜優しい闇〜」。原作は愛本みずほさんによる同名漫画で、2020年4月から講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載開始以降、今もなお読者をざわつかさせています。“先の読めない本格ラブサスペンス”というテーマのもと、中学卒業から14年ぶりに開催された同窓会をきっかけに起こる同級生“連続不審死”事件を軸に、超高速展開で二転三転していく新ドラマが、いよいよ幕を開けます。

 今夜の放送に先駆け、物語の中枢をなす同級生6人が、第1話冒頭の同窓会で撮影した集合写真を先出し“初”公開‼︎ 6人のことをまだよく知らない視聴者の皆さんも、思わずほっこりするであろう1枚ですが、なんと今夜放送の第1話では、早くもこの中から死者が出る事態に…。

 物語の主人公は、地元・山梨から上京し、長年の夢だった漫画家デビューを果たすも、鳴かず飛ばずで現在は漫画家アシスタントとして働く今井望緒(波瑠)。苦しい毎日を過ごしていた彼女のもとに、ある日、一通の便りがやってきます。それが、冒頭でも登場した“14年前に卒業した中学校の同窓会”の案内状でした。

 さらにそれだけはでなく、なんと発起人である初恋の人・雨宮秀一(林遣都)から受付担当の依頼が舞い込んできます。もうここだけを見たらキュン要素しかありませんよね。当の望緒本人も「なんで私に…?」と戸惑いますが、ドキドキしながら帰郷することに。

 同窓会当日、会場には東京でIT企業の社長となっている雨宮をはじめ、地元・山梨で両親と共にワイナリーを経営している望緒の幼なじみ・深沢稜(溝端淳平)、東京で弁護士をしているクールビューティー・本田玲子(本仮屋ユイカ)、同級生の中で一番早く結婚した専業主婦・野瀬優美(黒川智花)、中学時代からモテモテの華やか女子の岩崎奈々江(新川優愛)の姿が。中学時代の仲良し6人組と懐かしい再会を果たすのです。

 同窓会では一見和やかに、近況を報告し合う6人。ところが、彼らが同窓会で見せる顔の裏には、ちょっとやそっとでは見破れない“嘘と闇”が…!? しかも、このネガティブ要素は即座に“あってはならない化学反応”を起こし、瞬く間に“6人のうちの1人が命を落とす事件”を誘発することに!

 果たして今夜、不慮の死を遂げるのは誰なのか。今後の物語展開にも大きく絡んでくる“第一の事件”。初回を見逃すと、今後の物語についていけないかもしれません。うっかりしていると見逃してしまう重要ヒントも隠された第1話。ぜひリアルタイムでご覧になって、事件の真相&今後の展開を考察してください! 

【番組情報】

「愛しい嘘〜優しい闇〜」
1月14日スタート
テレビ朝日系
金曜 午後11:15〜深夜0:15 ※一部地域で放送時間が異なります

テレビ朝日担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.