Feature 特集

結成10周年! マカロニえんぴつメジャー初のアルバムは「バラエティーに富んだ素晴らしい作品」2022/01/12

CULTURE INTERVIEW/マカロニえんぴつ

 映画「明け方の若者たち」の主題歌「ハッピーエンドへの期待は」などを収録した待望のメジャー1stアルバムをリリース。「ドラマチックになった」というフルアルバムへの手応えを語る。

── メジャーからの1stアルバム「ハッピーエンドへの期待は」が完成しました。手応えをどう感じていますか?

田辺由明 「バンドとしては3枚目のフルアルバムで、毎回作品が完成した瞬間は『やってやった!』っていう気持ちと、『こんなにいいの作っちゃって、次はどうするんだろう?』っていう気持ちの両方があるんです。でも、今回このアルバムを作れて、昔の自分たちに『お前たち、今度こんなやべぇの作っちゃうぞ』って教えてあげたいくらい、バラエティーに富んだ素晴らしい作品ができた感覚があります」

高野賢也 「急展開をする曲が何曲か入っているんですけど、この1年はすごく目まぐるしい1年だったので、曲にもその感じが出ているのかなって(笑)。あとは、大きなスタジオでレコーディングをやらせてもらって、実験的な録り方をしたり、シタールとかアコーディオンとか、初めての楽器をいっぱい使ったりもしたので、作りながら発見の多い作品になりました」

はっとり 「配信で1曲ずつリリースされた曲を聴くと、ちょっととっ散らかっている気もしたんですけど、アルバムとしてまとまった時に、すごくドラマチックになったなって。曲順にもこだわったし、あらためて、面白いバンドだなって。『ほら見ろ!』って感じがしました(笑)」

── 11月に配信リリースされたリード曲「なんでもないよ、」はまさに名曲ですね。

はっとり 「すでにライブでの反応が他の曲と違うんですよ。『待ってました!』って、ざわめく感じがある。チャートの動きを見て、多くの人が聴いてくれているんだなっていう漠然とした喜びはあったんですけど、やっぱり顔が見えないから、実感は湧きにくくて。でもライブで反応を見ると、本当に届いているんだなって感じがします」

長谷川大喜 「アタマのピアノとはっとりくんの歌だけの部分は、ダイナミクスやリズム感のすり合わせがすごく難しくて、本当に苦労しました。2人で一緒に歌っているような感じで録りたかったから、息を合わせて弾いて。レコーディングでのその作業があったからこそ、ライブでの感動も生まれているのかなって」

── 1曲目の「ハッピーエンドへの期待は」は映画「明け方の若者たち」の主題歌で、すごく展開の多い曲です。

はっとり 「映画では季節の移ろいが上手に表現されていたので、楽曲でもその感じを表したかったんです。夢と現実の狭間で、季節だけが過ぎていく。僕は1回何かを諦めたり、無理やりにでも忘れないと、季節は跨げない気がしていて、そういうあらがいを表現したいとも思いました」

── 今年は結成10周年で、2月から全国ツアーが始まり、初日は日本武道館2デイズです。意気込みを聞かせてください。

はっとり 「ツアー初日がいきなり武道館っていうのは正直不安もあります。ただ、マカロニはこれまでも『マジか!』ということに立ち向かってきたバンドなんですよね。結成10周年がツアー初日の武道館で始まるっていうのは、バンドとしてのフィジカルを試されている気がする。その分『やってやるぞ』と腹をくくってる感じですね」

【プロフィール】

マカロニえんぴつ 
2012年、音楽大学の仲間で結成。はっとり(Vo/Gt)、田辺(Gt/Cho)、高野(Ba/Cho)、長谷川(Key/Cho)による4人組ロックバンド。2月からは結成10周年を記念したツアー「マカロックツアー vol.13~あっという間の10周年☆変わらずあなたと鳴らし廻り!篇~」を開催。


はっとり 
6月29日生まれ。山梨県出身。かに座。A型。

田辺由明(たなべ よしあき) 
5月30日生まれ。神奈川県出身。ふたご座。A型。

高野賢也(たかの けんや)
7月16日生まれ。東京都出身。かに座。AB型。

長谷川大喜(はせがわ だいき)
11月19日生まれ。新潟県出身。さそり座。A型。

【リリース情報】

マカロニえんぴつ/アルバム「ハッピーエンドへの期待は」

アルバム「ハッピーエンドへの期待は」
1月12日発売 ¥3,300 ほか 
トイズファクトリー

11月の配信リリース以来、さまざまなチャートで1位を獲得するなど反響を呼んでいる「なんでもないよ、」をリードトラックとしたメジャー1stアルバム。DISH//に楽曲提供した「僕らが強く。」のセルフカバーなどを含む全14曲を収録。

【プレゼント】

CULTURE INTERVIEW/マカロニえんぴつ プレゼント

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/news/present/
(応募期間:2022年1月12日正午~1月19日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」1月21日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/金子厚武 撮影/坂田帆海(TRON)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.