Feature 特集

YOUが「カムカムエヴリバディ」でヒロインの姑を好演!「私は美都里みたいにはならない」2021/12/05

 現在放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK総合ほか)。第5週(11月29日~12月3日放送)は、雉真安子(上白石萌音)が娘のるい(中野翠咲)と大阪で2人暮らしする様子が描かれました。

 稔(松村北斗)が学生時代に住んでいた「おぐら荘」の大家・小椋くま(若井みどり)の計らいで、安全に暮らせる部屋を手に入れた安子は、和菓子を売って生活。2年ほどたったある日、自転車で事故に巻き込まれた安子とるいは、千吉(段田安則)や勇(村上虹郎)に助けられ、岡山へ戻ることに。雉真家に着くと、玄関で待ち構えていた美都里(YOU)…! “ラスボス感”満載で怖かったですね。

 そんな美都里を演じているYOUさんは、11月16日放送の「あさイチ」(NHK総合)にゲスト出演。この日は、美都里が「二度と稔に近づかないで」と言い放ち、安子が稔との関係を諦めた回でした。“朝ドラ受け”では、博多大吉さんが「これで満足ですかね、お母さま」とコメントすると、YOUさんの第一声は「申し訳ございません」と深くお辞儀。その後も「国民の皆さまに謝罪申し上げます」と何度も頭を下げ、笑いを誘っていました。「最後まで嫌な感じ」とおっしゃっていたので、第6週(12月6日~10日放送)も覚悟が必要になりそうです…。

 さて、YOUさんといえば「極主夫道」(日本テレビ系=読売テレビ制作/2020年)や、現在放送中の「じゃない方の彼女」(テレビ東京系)のお芝居が記憶に新しいですよね。「たまにドラマや映画をやらせていただくんですけれど、今回の作品は岡山ことばだということで、ちょっと困るなと思いました(笑)」と早速YOUさんらしい表現で、出演が決まった時の心境を明かします。「オファーをいただいた時は、台本を拝見していなかったのですが、岡山ことばが大変そうだなというのと、やっぱりほかの作品に『じゃあやりましょう』ってお返事する時とはちょっと違って、なんだろう…。恥ずかしいような、緊張するような、独特の違和感がありましたね。そう“違和感”がしっくりきます(笑)。NHKの朝のドラマのオファーが自分にくるっていうことへの『なんで?』という違和感です、単純に。役柄がどうとか、岡山ことばがどうとか以前に、“朝ドラ”からのオファーへの違和感がありました(笑)」と困惑した様子が伝わってきます。

 さらに「衣装合わせに伺った時に、もうはっきり『降板の恐れはあります』とお伝えしました。毎回、毎回収録が終わるごとに『ありがとうございました』とお別れのごあいさつもしています。“朝ドラ”は、日本のみんなが見るドラマっていう印象なので、ま…違和感ですね(笑)」と暴露。

 役づくりに関して「美都里さんは、たぶんとてもいいところのお嬢さんで、世間知らずで、千吉さんのところにお嫁にいって、息子たちを溺愛していて、非常にこう…未熟な女ですね(笑)。私の持っている未熟な部分と重ね合わせて演じています…とか言うんでしょうか(笑)。私自身は、お嫁さんや彼女が安子さんだったら美都里みたいにはならないなと、撮影現場でいつも言いながらみんなで楽しくやっています。私はそこまで執着心がないんですよ。だから美都里みたいにはならないと思います」と言い切ります。

 撮影に参加してみて「役としてはお母さん役だからそんなに大変なことはないです。もうみんな優しいし、楽しいし、スタッフさんもお若いし、楽しいと思うんですけれど…岡山ことばですよね、やっぱり。岡山ことばとお作法、この二つが大変です」と、やはり方言のセリフに苦戦した様子。

 また、「萌音ちゃんはバラエティーで1回ご一緒していて、程なくして今回の共演となりました。かわいらしくて、メンタルががっしりしていて、素晴らしいですね~。やっぱり主役の方ってすごいなと、どの現場でも思いますね。萌音ちゃんは特に頑張り屋さんで、すてきです」と上白石さんを絶賛。

 今後の見どころをお聞きすると「安子の激動の人生が描かれていると思うので、萌音ちゃんをもう余すことなく堪能していただきたいですね。今回、初めて3部作の“朝ドラ”だというのも、面白いなと思います。私は普段、自分の出演しているものを見ないんですけど、『カムカムエヴリバディ』はなんか…見る気がします。次が深津(絵里)さんで、その次が川栄(李奈)さんで…。展開がどうなっていくのか、気になっているので単純に楽しみです」と締めくくりました。

第6週あらすじ(12月6日~10日放送)

 大阪で事故にあった安子(上白石)は、けがをしたるい(中野)を連れて岡山の雉真家に戻りました。美都里(YOU)は孫の姿に顔をほころばせ、2人の帰りを快諾。安子はるいの治療費を稼ぐため、幼なじみの水田きぬ(小野花梨)の力を借りて、「水田屋とうふ」の一角でおはぎを売り始めます。ある日、街で英語が通じず困っている米軍将校のロバート・ローズウッド(村雨辰剛)と出会い…。

【番組情報】

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
NHK総合 月曜~土曜 午前8:00~8:15ほか
NHK BSプレミアム・BS4K 月曜~土曜 午前7:30~7:45ほか
※土曜は一週間の振り返り。

NHK担当 M・I



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.