Feature 特集

特番だと思っていた番組が福岡ではレギュラーコーナーに!? 「山里亮太と指原莉乃のウチの町では大ニュース」全国ネット第2弾が9月12日に放送!2021/09/01

 テレビ西日本にて放送中の福岡県の朝の顔「ももち浜ストア」で人気の企画「ウチの町では大ニュース」が、9月12日にフジテレビ系で「山里亮太と指原莉乃のウチの町では大ニュース」として全国放送されます。

 この番組は山里亮太さん、指原莉乃さんの司会でおくるニュース風バラエティー番組! 昨年9月に放送された全国放送第1弾では、話題となった大きなニュースに隠れた日本各地のローカルすぎるニュースがたくさん飛び出しました。第2弾となる今回も、新型コロナウイルスやオリンピックなどの全国的な大きなニュースの陰に隠れた“ド”ローカルなニュースを掘り起こし、地元の魅力を再発見していきます。

 アメリカ・メジャーリーグで大活躍する大谷翔平選手のように二刀流の活躍を見せるアイドル的存在が福岡県に…!? 茨城県水戸市が納豆消費量で5位に転落。1位奪還のためにある行動に出る! 能登・イカの駅に巨大なイカのモニュメントが登場したが、“イカ”がなものかと物議に? 山里さんの地元・千葉県をはじめとする、日本各地の“ウチの町のモニュメント”も登場。さらに、おじさんたちが集まるサウナのテーマパークなど、ローカルならではの視点で集められた数々のニュースにほっこりさせられること間違いなし(!?)です。

 そんな“うちうちすぎるニュース”を堪能した収録後のお二人を直撃。印象的だったニュースや、山里さん、指原さんそれぞれの出身地で気になっている話題などについて答えていただきました。

――まず、印象的だったニュースを教えてください。

山里 「どれも印象に残ったんだよな~。でも今、世界中を沸かしているあのスーパースター・大谷翔平選手にこんな形でライバルが出るとは…という。あれは驚いたよね、さっしー」

指原 「そうですね。ご本人も目にしちゃったら焦るんじゃないですか?」

山里 「それはある! ご本人がこれを見てバッティング、ピッチングに影響が出ないか…世界の宝に迷惑をかけてしまうんじゃないか…そう思わせるものに出会いましたね(笑)」

指原 「いつか誰かに怒られるんじゃないかと思いながら番組やってます(笑)。そして、個人的に(印象に残ったニュース)は“サウナ”! 私もサウナ好きだなと思ってたんですけど、あれに入らないと本物の“サウナー”とは言えないのかもと思っちゃいましたね」

山里 「サウナ好きの方は、かなりワクワクときめける映像だったもんね。あと、そこのリポーター(A.B.C-Z・塚田僚一)がやってんすよ…(笑)」

指原 「私はうれしかったですよ! お二人の絡みが見られて。なんか『見たことある!』みたいな」

山里 「彼はやっちゃうんですよね。ジャニーズというものを破壊し続けている(笑)」

――お宝だな、貴重だな、見れてよかったなと思ったニュースはありましたか?

山里 「ローカルニュースの宝物ってあるんですよ、お野菜! これを見るだけで、皆さんの気持ちを奇麗にして、精神的にデトックスしてくれるコーナーがありまして。あの方々に出会えたのはお宝かなと思いますね」

指原 「私はお宝というか…見れてよかったなと思ったのは、この番組、われわれは特番だと思ってたんですけど、福岡ではレギュラーコーナーになってるという(笑)。今ここで見れなかったら知らないままでしたよね!」

山里 「年に1回『皆さんお待たせしました!』みたいな空気出して出るところだったけど、ずっとケン坊田中さんが守ってくれてたんだよ(笑)」

指原 「ここで見れて、知れてよかったです!」

山里 「この番組が続いて、第2弾ができたっていうのはケン坊田中さんという宝がいたからですね!」

山里・指原 「ありがとうございます!」

――では、ローカルニュースの魅力はどういうところにあると思いますか?

山里 「ローカルニュースの魅力は、肩の力が抜けるというか…ほぼ脱臼してる感じなんですよね(笑)。今のニュースや情報とかは、自分の心が削れたり、つらかったり考えさせられるものが多いじゃないですか。そうなった心をなでて、スルッとさせてくれるのがローカルニュースにはあると思うんで。笑って『くだらねえ』とか言いながらも結果、すっごい気持ちが落ち着いたなとかね」

指原 「そもそも私は、ローカルニュースというものを東京に出てきてから知ったので。地元の人にインタビューしていたりするのを、懐かしいなとほっこりしながら見れる感じが好きなところです」

――番組ではサウナブームが取り上げられていましたが、山里さん、指原さんのマイブームを教えてください!

山里 「僕は宝塚です! ドンハマり! 最高よ。今年で退団されちゃうんだけど、星組の愛月ひかるさんっていうね。男役なんだけど、めちゃくちゃ格好いいの!」

指原 「グループにいた時も、メンバーが夢中でした!」

山里 「まゆゆ(渡辺麻友の愛称)とか確かハマってたよね」

指原 「まゆゆがずっと見てたの覚えてます。私は…何にもハマってないです!」

山里 「さっしー忙しすぎるんだって」

指原 「なんでなんだろう。何かにハマるってことあんまりないかも」

山里 「でも、さっしーは自分自身もアイドルだったけど、(他の)アイドルにもハマってるよね?」

指原 「好きになったらずっと好きなんですよ。モーニング娘。もずっと好きだし…ブームじゃないんです!」

山里 「ブームってものすごい気持ち上がるじゃない。それがずっと続いてるってことでしょう? それに出会えたってことは最高だよね」

――今回、道の駅にあるモニュメントが取り上げられました。お二人がモニュメントのプロデューサーだとして、どこにどんなモニュメントを作ってみたいですか?

山里 「自分はおこがましいからやだなあ。いたずらされるのも恥ずかしいしね。さっしーはもうそろそろ大分に建つんじゃない?」

指原 「ないですよ!(笑)。それこそ、鼻血とかたらされたら嫌ですよね」

山里 「僕、好きな街で高知県があるんですけど。桂浜には坂本龍馬先生が凛と構えて、室戸岬の方には目線と同じく中岡慎太郎先生が構えている。そのちょうど間くらいに…俺(笑)」

指原 「結局自分じゃないですか(笑)」

山里 「でも、それするためには高知で何か成し遂げなきゃダメなんで。今は何も成し遂げてないので、ちょっと頑張りたいと思います!」

指原 「番組内でアジフライのモニュメントが紹介されたんですけど、びっくりするくらい低クオリティーだったので、その横に超格好いいアジフライ(のモニュメント)作りたいです」

山里 「(笑)」

指原 「アジフライを作るどうこうというよりも、クオリティーが低いアジフライだったんですよ(笑)。そこがかわいいポイントでもあったんですけど。ちゃんと衣が立った感じまで表現されたやつを作りたいですね」

山里 「それはいいかもしれないね!」

――山里さんは千葉県、指原さんは大分県出身ですが、出身地で気になっていることやこの番組で取り上げてほしい話はあったりしますか?

山里 「千葉県は、キャラクターでいうと“ふなっしー”が一躍有名になったんですけど、ふなっしーは船橋市の非公式キャラクターなんですよ。船橋市には“船えもん”という公式キャラクターがいるんです」

指原 「船えもん?」

山里 「そう。実は、みんな知らないんだけどね。その、船えもんの気持ちを知りたいですよね(笑)。あと、千葉って梨がめちゃくちゃうまいのよ!」

指原 「ふなっしー、ですもんね」

山里 「でも、梨のPR下手なのよ」

指原 「確かに。ふなっしーって梨って感じしないし…千葉の梨、食べたことないかもしれないです」

山里 「千葉の梨、ほんっとうにおいしいんですよ。いつか特集してほしいなと思いますね」

指原 「PRしてほしいことというよりも、ちょいクレームになってしまうんですけど…“大分トリニータ”というサッカーチームを東京に出てくる前からずっと応援してて。ホームの試合はお母さんに連れて行ってもらって全部見に行ってるくらい応援してたんです。力の入った応援というよりも、大分県出身だったので当たり前に応援してたんですよ。芸能界入ってからも、お互い応援し合ってるというか…勝手にいい関係性だなと思ってたんですけど、この間、Twitterをなんとなく見てたら、大分トリニータTwitterが『ゲスト来ます!』ってあげていて。元SKE48の松井珠理奈が行ってたんですよ! 愛知の名古屋グランパスとかだったら分かりますけど! 珠理奈って何にも関係なくない!?って(笑)」

山里 「ちょっと解明していきましょう、なぜ、さっしーじゃなかったか!(笑)」

指原 「はい、その理由が知りたいです…!」

――最近あった個人的な大ニュースがあれば教えてください。

山里 「パラリンピック、パラローイングの有安諒平選手が僕のラジオのリスナーで。『山里さんを連れていきたいから、試合の時に履くインナーのパンツにサイン書いてくれ』って。それをつけて今挑んでるんですよ!」

指原 「格好いい! めっちゃいい話!」

山里 「応援してんの。パラローイングの有安選手! これが俺の大ニュース!」

指原 「私の大ニュースは…オリンピックでにぎわったじゃないですか。その時、『金取ったね!』『格好よかったね!』とか見てて連絡取り合ったりしません? オリンピック期間中に来たオリンピック関連の連絡が、先輩の小嶋陽菜さんから来た『ここの台の所に“ガ”がいるよ』だけ(笑)。本当にそれだけ(笑)』

山里 「五輪(マーク)のね、右の方に止まったんだよね(笑)」

指原 「これが唯一のオリンピック関連の連絡でした(笑)」  

 山里さんは、宮崎県の地下に眠っていると言われている(!?)「とろサーモンの銅像」の行方が気になるとか…? いつか、この番組で明かされる日はくるのでしょうか。「山里亮太と指原莉乃のウチの町では大ニュース」は9月12日午後4:05からです!

【番組情報】

「山里亮太と指原莉乃のウチの町では大ニュース」
フジテレビ系
9月12日 日曜 午後4:05~5:20

フジテレビ・テレビ西日本担当 Y・O

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.