Drama Guide ドラマガイド

リエゾン-こどものこころ診療所-2023/03/06

番組情報

1月20日~3月10日 テレビ朝日系 毎週金曜 午後11:15~深夜0:15

キャラクター紹介

  • 佐山卓(山崎育三郎)
    児童精神科「さやま・こどもクリニック」の院長。実家は大病院だが、叔母が経営していたクリニックを引き継いだため、一族の間では変わり者と捉えられている。自身も発達障害で、“さやま体操”と呼ばれる風変わりな体操など、毎朝決まったルーティンをこなす。患者やその家族と触れ合う時間を大切にしたいという信念がある。趣味はチェロ。
  • 遠野志保(松本穂香)
    研修医。寝坊・遅刻・忘れ物は日常茶飯事で、大学病院での小児科研修時にミスを連発した上、重大な事故につながりかねない失敗をし、教授から医師になることは諦めるよう言われてしまう。そんな中、自身が発達障害・ADHDであると知り、一度は医師になることを断念しようとするが、佐山との出会いで背中を押される。
  • 向山和樹(栗山千明)
    「さやま・こどもクリニック」に勤務する臨床心理士。小学校でスクールカウンセラーも務める。佐山の独特な行動やペースにも動じることなく、常に冷静沈着。一見クールだが、誰よりも優しい心を持っている。佐山のよき理解者で、女房役としてクリニックを支えている。

出演者

山崎育三郎/松本穂香/栗山千明 ほか

スタッフ・音楽

原作:原作&漫画・ヨンチャン、原作・竹村優作「リエゾンーこどものこころ診療所-」(講談社「モーニング」)/脚本:吉田紀子/演出:Yuki Saito/演出:小松隆志/演出:竹園元/チーフプロデューサー:五十嵐文郎/プロデューサー:浜田壮瑛/プロデューサー:木曽貴美子/プロデューサー:村山太郎/協力プロデューサー:中込卓也
主題歌:コブクロ「エンベロープ」/挿入歌:MOMO SANA MINA from TWICE「Bouquet」

概要

山崎育三郎主演、発達障害を抱える児童精神科医と研修医が織り成すヒューマンドラマ

2023年冬ドラマガイド/リエゾン-こどものこころ診療所-

原作&漫画・ヨンチャン、原作・竹村優作による同名漫画を吉田紀子の脚本で連続ドラマ化。児童精神科クリニックを舞台に、自らも発達障害がある院長と研修医が、さまざまな生きづらさを抱える子どもとその家族に真っすぐ向き合い寄り添っていく姿を描く。山崎育三郎が、発達障害・ASDを抱え誰よりもその苦悩を理解する児童精神科医・佐山卓を演じ、自分が発達障害・ADHDだと知り、一度は医師になることを諦めかけるも、佐山との出会いに背中を押される研修医・遠野志保に松本穂香が扮する。そして、佐山のよき理解者で、女房役としてクリニックを支えている臨床心理士の向山和樹役を栗山千明が務める。

記者会見情報

「リエゾン-こどものこころ診療所-」会見

テレビ朝日系の連続ドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」の会見が行われ、主演の山崎育三郎、ヒロインの松本穂香、栗山千明が顔をそろえた。児童精神科クリニックを舞台に、自らも凸凹(発達障害)を抱える院長と研修医のコンビが、さまざまな生きづらさを感じている子どもたちとその家族に向き合い寄り添っていく医療ヒューマンドラマ。それゆえに撮影現場には常に多くの子どもたちがいるそうで、「リハーサル通りにいかないこともあるんですが、そんなことにも癒やされています」と子ども好きの山崎は相好を崩す。さらに「子どもは自然体で、そのままお芝居に入っていくドキュメンタリーのような感覚」とも述べ、松本、栗山も「自然と空気を作ってくれて、引っ張ってもらっている」と現場の子どもたちの気負いのない演技にすっかり感心している様子をうかがわせた。


日々気付かされることばかりで、現在進行系で勉強中(山崎育三郎/佐山卓)

「リエゾン-こどものこころ診療所-」会見:山崎育三郎/佐山卓

監修として関わってくださっている先生のドキュメンタリーや資料を読ませていただいたり、現場には発達障害の当事者の方もいらっしゃって、ずっと僕らの芝居を見てくださっているので、話をしながら進めています。日々気付かされることばかりです。目線の動きや距離感など、ほんのちょっとしたことなんですけど、逐一チェックしながら現在進行系で勉強中という感じです。発達障害で孤独を抱えた子どもたちと向き合うドラマではありますが、今の社会で生きづらさを抱えている方にも寄り添うような作品です。この作品を見ることで元気や勇気をもらって、明日からまた頑張ろうという気持ちになって、楽しんでいただければと思います。


子どもたちに引っ張ってもらっている(松本穂香/遠野志保)

「リエゾン-こどものこころ診療所-」会見:松本穂香/遠野志保

資料などで勉強させてもらいつつ、原作の漫画にも勉強になることがたくさん描いてあるので、そこをメモしながら演じています。私も凸凹を抱えている研修医の役なので、このシーンではどれくらい体が動くかなぁとか、細かく相談しながら作っていますね。志保は、第4話くらいから研修医としてクリニックになじみだしていくのですが、そこからまた違った悩みが出てくるんです。そんな志保を(佐山と向山の)お二人が支えてくれて、励ましてくれるシーンがあるんですけど、このクリニックの温かさを感じる場面で、すごくいいなぁって感じました。私は小さな子と遊ぶのがあまり得意な方ではないと思っていたんですが、この役に入って子どもと接していると、何も考えず同じ目線で楽しく遊ばせてもらえると気付きました。子どもたちのパワーには毎回驚かされますし、いい意味で引っ張ってもらっている場面がたくさんあります。


作品の温かさを感じるような撮影現場でありがたい(栗山千明/向山和樹)

「リエゾン-こどものこころ診療所-」会見:栗山千明/向山和樹

私の演じる向山は、3人の中では一番フラットな役どころではあるんですが、臨床心理士としてのお仕事だったりを少しずつ勉強しながら演じています。育ちゃん(山崎)だけじゃなく、スタッフの中にも何度目かのお世話になる方もいまして、そうした方々との再会の喜びと、初めてお仕事する方々との出会いが本当にうれしいです。私は緊張する方で、場の空気にのまれそうになったりもするのですが、「リエゾン」の現場では作品の温かみをそのまま感じるような空気の中で撮影をさせていただけて、ありがたみを感じています。子どもたちが撮影の合間に話しかけてくれたり、自然な空気を作って引っ張っていってくれているなって印象があります。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2025年冬】TVドラマガイド

2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!<br />夜ドラ「バニラな毎日」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!

2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
夜ドラ「バニラな毎日」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!

【2024年秋】TVドラマガイド

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!<br />朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.