Series 連載

SNS映え! ひんやりスイーツ2018/08/24

女の子のためのお役立ち情報をご紹介するこのコーナー。今回はSNSから火が付いた、見た目がキュートなひんやりスイーツのレシピをご紹介します! ぜひチャレンジしてみて。
インスタ映えのスイーツは眺めているだけで癒やされますよね。今回ご紹介するひんやりスイーツは作り方がとっても簡単。混ぜて固めるだけで“映えスイーツ”が作れますよ。

★チョコレートのアイステリーヌの作り方★

ナッツが入って食感も楽しめるアイステリーヌ。

●材料<縦14×横8×高さ7cm(容量600mlの型)1個分>
お好みのチョコレート 200g 、生クリーム 200g 、お好みのナッツ(ロースト済み) 80g 、グラノーラ 適量
●道具
湯せんをするボウル、ホイッパー、ゴムベラ、包丁、まな板、クッキングシート、型、敷き紙

① チョコレートを湯せんにかけて溶かす。

② チョコレートの粗熱がとれて人肌程度の熱さになったら、2回に分けて生クリームを加え、全体がつながるまで混ぜる。

★ポイント
生クリームは冷たすぎるとチョコレートが固まってしまい、うまく混ざらないので、使う前に室温に出しておく。ホイッパーで混ぜる場合は、ゆっくりと円を描くように混ぜ合わせる。泡立ててしまうと分離してしまうことがあるので注意。ホイッパーがない場合は、スプーンなどで混ぜてもOK。

③ 刻んだナッツを混ぜ込み、敷き紙をしいたパウンド型に流し入れる。もし生のナッツを使用する場合は必ずローストしてから使う(180℃に予熱したオーブンで15分程度加熱)。

④ 表面にグラノーラを敷き、冷凍庫で一晩冷やし固める。

⑤ 容器から取り出し、スライスして、お好みでチョコペンなどでデコレーションしたら完成!

★ヨーグルトバークの作り方★

混ぜて固めるだけのローカロリーヘルシースイーツ。

●材料<15×20cmのバット1枚分>
ヨーグルト(無糖) 400g 、はちみつ 40g 、お好みのフルーツ 適量
●道具
ヨーグルトを水切りするボウル、ザル、重石、ペーパー、ホイッパー、ゴムベラ、包丁、まな板、バット、クッキングシート、敷き紙

① ヨーグルト400gを水切りし、重さを200gにする。
水切りの方法:ボウルとざるを重ね、その上にペーパーを敷いたらヨーグルトを流し入れる。ヨーグルトの上にもペーパーを重ねて重石を乗せる(重石は、お茶碗や水を入れた密閉容器などで代用可)。今回の分量の場合は30~40分で半量になる。

★ポイント
水切りしすぎてしまった場合は、下に落ちたホエー(乳清)をヨーグルトに戻して重さを調整する。ヨーグルトは水切りしないと、フルーツが沈んだり、果汁がにじみ出てしまうので、水切りは必ず行う。

② 水切りしたヨーグルトにはちみつを混ぜる。はちみつはお好みでメープルシロップなどに変えてもOK!

③ 敷き紙をしいたバットに流し入れ、5mm前後の厚みになるように平らにならす。

④ あらかじめカットしておいたフルーツをのせ、冷凍庫で3~4時間冷やし固め、カットしたら完成!

Interview

混ぜて固めるだけ!豪華なヘルシースイーツ
 ヨーグルトバークは去年の夏頃からアメリカではやり始めたスイーツです。木の皮(バーク)のように薄い形状で、見た目も華やかなのでSNS映えもバッチリ。自分で作るときは、フルーツの並べ方を工夫してみてください。まずは、色が薄くて大きいものからのせて、その間を埋めるように小さいくて色の濃いフルーツをのせるとバランスが良くなります。また、ヨーグルトバークを切るときは、並べたフルーツを避けて切るのではなく、あえてフルーツの上をナイフが通るようにカットするとビッシリ感が出ます。チョコレートのアイステリーヌをカットするときは、お湯や火で温めたナイフをゆっくりと入れ、中のナッツに刃があったら細かくナイフを動かすと、表面が割れずに切ることができます。盛り付けるお皿を冷やしておくと更によいですね。材料も作り方もシンプルなので、ぜひ挑戦してみてください。

Photo=蓮尾美智子

今回教えてくれたのは・・・

料理研究家 藤井玲子さん
1987年生まれ。大手料理教室にて6年間講師として勤務した後、料理研究家として活動を開始。Instagramにて料理やお菓子の写真・レシピを投稿中。
Instagram:@rekoneko

「Girl’s Culture」とは?

月刊TVガイドにて掲載している、女の子のためのお役立ち情報をご紹介するコーナー。テーマに関して、本誌では更に詳しく紹介しています。
https://zasshi.tv/category/MTG

当記事に関しては、月刊TVガイド2018年10月号にて掲載。

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.