Series 連載

蒼井翔太◆「最近は、少人数で収録することが多いのですが、小林さんとはありがたいことにご一緒できています」2021/03/31

 もし徳川慶喜が絶対権力を維持し続けたら――。そんな“if”から生まれたオリジナルアニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」(日本テレビ)が4月6日よりスタート! 注目作のメインキャストを務める蒼井翔太が、出演への思いや演じる月城真琴について語ってくれた。 

――「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」は、面白い設定のアニメですよね!

「明治時代を舞台にした作品はいろいろありますが、今回はオリジナル作品ということで、“どんな物語になるんだろう?”と個人的に楽しみにしています。特に、歴史が好きな方には興味を持っていただけるんじゃないでしょうか」

――そんな本作で、蒼井さん演じる月城真琴は、バンドネオンの演奏家でありながら実は徳川政府が作り上げた闇の組織「鵺」の処刑人ですね。

「今回はオーディションではなくご指名をいただきました。最初に月城の紹介文を見た時、“男装の麗人”と書かれていて、僕がやるべき意味を感じました。僕は女形をいろいろと演じてきたので、きっと月城と似た部分を感じるから声を掛けていただいたのだろうと…」

――演じる前から役と向き合われたのですね。

「そうですね。そして、月城を知っていく中で、とてつもなく彼に強い信念を感じました。しかも、誰にも明かさず自分の中に秘め続けているんです。そこは月城と似ていないんですけど(笑)、魅力的だと思いましたね。世の中には、思っていることをうまく外に出せず、もどかしい思いをしている人がいらっしゃいますし、内に秘めていることは決してダメなことではありません。時にはそんな思いが力になることだってあるじゃないですか。そんなことも、月城を通して伝えられたらいいなと思っています」

――序盤のアフレコでは、スタッフの方々とキャラクターのイメージを擦り合わせる作業もあるかと思いますが、いかがですか?

「オリジナル作品は僕たちが知り得ないことが多いので、確認作業は特に必要ですね。セリフのニュアンスなど、細かなところは音響監督さんやスタッフさんに何度も何度も確認しながらアフレコに臨んでいます。もちろん、おうちで映像を見て台本を読み込む作業も最低限やっているのですが、現場でディレクションをしていただいた時、僕では思いつかない意外な思いを知ることがあるので、そこは毎回楽しみです」

――共演者の中には小林親弘さんもいらっしゃいますが、蒼井さんは小林さんとの共演が今回初めてだそうですね。

「そうなんです。しかも最近は、少人数で収録することが多いのですが、小林さんとはありがたいことにご一緒できています。小林さん演じる葛原仁と月城は会話するシーンが多いですからね」

――現場でお会いになった時の感想はいかがでしたか?

「お会いするまでは、どうしても仁のダークなイメージに引っ張られてしまってビクビクしていたんです。だけど、ごあいさつさせていただいた瞬間、イメージがガラッと変わりました。ものすごく、陽のオーラをまとっているんですよ! それに、優しい雰囲気で壁が一切ないんです。“あっ、あいさつさせていただけてよかったな!”とうれしくなりました」

――例えばどんな話をしましたか?

「作品の話もたくさんするんですけど、プライベートなことですと、出身地の話ですかね。『擾乱~』には方言を使う人物も登場するんですけど、その人物のキャストさんが巧みに方言を使われるから、小林さんと2人で『すごいですね!』って話して…。その流れで、出身地の話になりました。小林さんは愛知県出身なんですけど、僕も愛知にはお仕事で何度も行かせていただいたことがあるので、愛知県のおいしい食べ物やお土産の話で盛り上がりました。個人的には、すっかり打ち解けた感じがしています!」

――ありがとうございます。では、最後に本作の見どころをお願いします。

「序盤から、重たい描写がたくさん出てきます。心が痛くなってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、目を反らさず見ていただきたいです。物語にぐっと引き込まれる欠かせないシーンになっているので! そしてもう…本当に、本当に、いろんなことが巻き起こりますから! 最初から最後までぜひ見届けてください」

――アニメーションも力があって、圧倒されますよね。

「ありがたいことに、序盤数話は絵が出来上がった状態でアフレコできていたので、アニメーションを早い段階で見ることができました。色使いが鮮やかでとってもキレイですよね! シーンによっては筆のようなタッチの絵もあったりして…。そういった部分を見るのも楽しいと思いますので、ぜひご覧ください!」

【プロフィール】

蒼井翔太(あおい しょうた
8月11日福井県生まれ。獅子座。B型。4月3日スタートのアニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」(テレビ東京系)で主演。「舞台『ROAD59 -新時代任侠特区-』摩天楼ヨザクラ抗争」が4月15日より上演。ドラマ「REAL⇔FAKE 2nd STAGE」(TBSほか)が今年放送。

【作品情報】 

「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」
4月6日スタート
日本テレビ
火曜 深夜1:34~2:04
※BS日テレでは4月7日スタート(毎週水曜 深夜0:00~0:30)
※Huluでは毎週火曜深夜0:00~各話1週間先行配信

徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている明治64年の日本を舞台にしたオリジナルアニメ。徳川政府が立ち上げた闇組織「鵺」で、処刑人である雪村(三森)と月城(蒼井)と花風(Raychell)らは、仁(小林)の指令を受け、反体制派組織「クチナワ」の駆除に乗り出す。

【プレゼント】

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!
応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募期間:2021年3月31日正午~4月7日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」4月7日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/松本まゆげ 撮影/須田卓馬 ヘア&メーク/山本隆太

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.