Series 連載

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』河西健吾 インタビュー2023/04/05

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』河西健吾 インタビュー

「甘露寺役の花澤さんと一緒に、みんながつないできてくれたバトンをつなげられるよう、バトンを持ち続けられたらいいなと思いました」

 いよいよ4月9日から放送がスタートする『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)。ついに、上弦の鬼たちが無限城に集結。鬼と対峙する鬼殺隊だが、刀鍛冶の里で登場する柱は、霞柱・時透無一郎(河西健吾)と恋柱・甘露寺蜜璃(花澤香菜)。無一郎を演じる河西健吾が、“刀鍛冶の里編”の魅力を語ってくれた。

――柱として出演が決まった時はどう思いましたか?

「役者として、キャスティングをしていただけてうれしく思う半面、緊張も少しありました。無一郎は、『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』(2019年)の『柱合会議』(第二十三話)などに出ていましたけど、それ以降登場シーンもなかったので、一歩引いて、視聴者として見ている感じがあったんです。だから、甘露寺役の花澤さんと一緒に、みんながつないできてくれたバトンをつなげられるよう、バトンを持ち続けられたらいいなと思いました」

――『柱合会議』の際はそろって収録することができたと伺いました。柱の中でも河西さんが、この柱は言葉が強いなと思ったキャラクターはいますか?

「強いにもいろいろな解釈があると思いますが、個人的には煉󠄁獄杏寿郎(日野聡)さんが言葉が強いのかなって思います。ずっと、“何とかだ! 何とかだ!”と言っていて、『柱合会議』でも声がデカいんですよ。アフレコ中、日野聡さんの演技を後ろで見ながら、面白いなぁと思っていました」

――「鬼滅の刃」シリーズは、竈門炭治郎(花江夏樹)たちの活躍と成長が見どころかと思いますが、彼らの魅力はどこにあると思いますか?

「真ん中に竈門炭治郎がいて、気弱で、面白い要素の多い我妻善逸(下野紘)がいて、体当たりな嘴平伊之助(松岡禎丞)がいて、ちゃんとおのおのに魅力があるんですよね。普段のシーンは、この3人にプラスして竈門襧豆子(鬼頭明里)がいるからこその面白さもあるのかなと思います。そのコントラストが、炭治郎たち一行の魅力なのかなって思います」

――では最後に、“刀鍛冶の里編”の見どころを教えてください。

「今回は鬼殺隊と鬼の戦いに、刀鍛冶の人たちも加わります。これまで裏で鬼殺隊を支えていた人間たちにも注目していただければと思います」

※「襧豆子」の「襧」は「ネ+爾」が正式表記(ブラウザにより正式表記にならない場合がございます)

※「煉󠄁獄」の「煉󠄁」は「火+東」が正式表記(ブラウザにより正式表記にならない場合がございます)

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』河西健吾 インタビュー

【プロフィール】

河西健吾(かわにし けんご)

2月18日、大阪府生まれ。A型。4月9日スタートのアニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」(TOKYO MXほか)のほか、「ミギとダリ」にも出演。

【作品情報】 

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』河西健吾 インタビュー

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
4月9日スタート
フジテレビ系
毎週日曜 午後11:15~11:45 ※4月9日(初回)は~深夜0:15(一時間スペシャル)

『テレビアニメ「鬼滅の刃」』シリーズ最新作。上弦の陸である堕姫(沢城みゆき)と妓夫太郎(逢坂良太)との戦いに勝利し、療養をしていた炭治郎(花江)が、刀を手に入れるために刀鍛冶の里へ。そこで炭治郎は、霞柱の無一郎(河西)や恋柱の甘露寺蜜璃(花澤香菜)らと共に、上限の鬼と対峙する。

※4月8日午後9:00~11:40には「土曜プレミアム『特別編集版「鬼滅の刃」遊郭決戦編』」(フジテレビ系)を放送。

【プレゼント】

サイン入り生写真を3名様にプレゼント!
応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募期間:4月5日正午~4月12日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」4月14日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/塚越淳一 撮影/為広麻里 ヘアメイク/Chiaki スタイリング/村田友哉(SMB International.)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.