Series 連載

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』鬼頭明里 インタビュー2023/03/29

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』鬼頭明里 インタビュー

「河西さんも花澤さんもすごく実力がある方なので、安心感がありますよね」

 4月9日にスタートする『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)の放送に合わせて、メインキャストへのインタビューを実施。竈門炭治郎役・花江夏樹に続いて「恋するVoice!」に登場するのは、竈門襧豆子役・鬼頭明里だ。世界のファンを熱狂させている「鬼滅の刃」について、さらに“刀鍛冶の里編”についても語ってくれた。

――2月3日に公開された『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の韓国・ソウルで行われる舞台あいさつに行かれるそうですね。(※取材時は3月11日の開催前)

「はい。韓国には初めて行くので、まずはそこが楽しみです。あと、『鬼滅の刃』関連で海外に行くのは、(アニメイベント「Madman Anime Festival」が行われた)2019年のオーストラリア以来なんです。その時も皆さんの熱がすごく伝わってきたので、今回の韓国も楽しみです」

――日頃、海外の方からの反響を実感することはありますか?

「ありますよ。たまに、英語でメッセージを頂くこともありますし、配信をしている時に『○○(国名)のファンです』というコメントを見かけることがあるので、そのたびに“好きでいてくれているんだな”と実感しています。でも、そんなふうにコメントをしてくださる方もごく一部かなと。現地で応援してくださる方はもっとたくさんいらっしゃると思うので、ますます会うのが楽しみになります」

――日本でも、舞台あいさつや配信番組などで“刀鍛冶の里編”をPRされていますよね。鬼にちなんで、浅草寺で行われた「節分会」にも参加されていました。

「節分会は、個人的にも印象に残っています。サプライズで登壇させていただいたんですけど、大勢の方がいらっしゃっていて。『炭治郎!』、『襧豆子ちゃーん!』と、キャラクターの名前で呼んでくれました。『豆、こっちにちょうだーい!』と、無邪気に言ってくれるお子さんもいたり(笑)。こういう場所で豆まきをさせていただけるのも、なかなかないことなので、ありがたい経験させてもらっているなと思いますね。(全力で豆を投げたため)次の日は、腕が筋肉痛になっちゃいました(笑)」

――そうして、満を持してスタートするのが“刀鍛冶の里編”です。キービジュアルからも分かる通り、時透無一郎(河西健吾)と甘露寺蜜璃(花澤香菜)が登場しますよね。配信された「鬼滅テレビ」では、「(現場に)女子が増えてうれしい」といったコメントもされていましたね。

「そう、花澤さんがいらっしゃったことで、いつもと雰囲気が違ったというか、すごく現場が華やぎました。待ち時間も、花江さんや花澤さんと世間話をしていたんですけど、その時も今までの現場と全然違う感じがしたんです。なんだかほんわかしているというか」

――本編で、蜜璃との掛け合いがどうなるのかも楽しみです。

「これまで、襧豆子は男性キャラクターの中に1人でいることが多かったように思いますし、なので、今回、甘露寺さんと絡むことができてすごくうれしかったです。原作を読んでいた時から楽しみにしていたエピソードなので、収録も楽しかったですね。とにかく、花澤さん演じる甘露寺さんがかわいくて! 私個人としては甘露寺さんの言葉一つ一つに相槌を打ちたいくらいでした(笑)」

――ちなみに、河西さんはいかがでしょうか?

「実は、河西さんとはあまりご一緒できていないんです。でも、柱合会議前の裁判のシーンの時からそうですが、無一郎くんのボーッとした感じや、つかみどころのない雰囲気をお芝居で見事に表現されているなと感じています。あそこまで力を抜いたお芝居って逆に難しいと思うので、“すごいな!”と思いましたね」

――そして最後に、豆子についても。豆子は当初より大きな成長を遂げていますが、その変化をお芝居でどのように表現しようと考えていましたか?

「そこは、そんなに意識していないんです。ありがたいことにずっとやらせていただいている作品でありキャラクターなので、“刀鍛冶の里編”に至るまで、私自身も一緒に成長している感覚なんです。だからこそ、あえて深く考えることはないですね。襧豆子の目の前にあるものに、一生懸命向き合うだけです」

※「襧豆子」の「襧」は「ネ+爾」が正式表記(ブラウザにより正式表記にならない場合がございます)

【プロフィール】

鬼頭明里(きとう あかり)

10月16日、愛知県生まれ。B型。4月6日スタートのアニメ「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~」(TOKYO MXほか)や4月1日スタートの「ちびゴリラの逆襲」(テレビ東京ほか)などに出演。4月5日スタートの「神無き世界のカミサマ活動」(TOKYO MXほか)では演じるミタマ名義でエンディングテーマ「Steppin’ Up Life!」(4月26日発売)を担当。

【作品情報】 

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』鬼頭明里 インタビュー

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
4月9日スタート
フジテレビ系
毎週日曜 午後11:15~11:45 ※4月9日(初回)は~深夜0:15(一時間スペシャル)

原作は吾峠呼世晴による大人気漫画。炭治郎(花江夏樹)が鬼になった妹・襧豆子(鬼頭明里)を人間に戻すため、鬼殺隊に入隊することから始まった本作も、いよいよ“刀鍛冶の里編”へ。炭治郎は霞柱の無一郎(河西)、恋柱・甘露寺(花澤)と再会し…。

※4月1日午後9:00~11:30には「土曜プレミアム『特別編集版「鬼滅の刃」遊郭潜入編』」、4月8日午後9:00~11:40には「土曜プレミアム『特別編集版「鬼滅の刃」遊郭決戦編』」(ともにフジテレビ系)を放送。

【プレゼント】

サイン入り生写真を3名様にプレゼント!
応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募期間:3月29日正午~4月5日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」4月7日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/松本まゆげ 撮影/SHOTA SOTODATE ヘアメイク/Yuu.(Leading) スタイリング/ヨシダミホ



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.