Series 連載

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』花江夏樹 インタビュー2023/03/22

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』花江夏樹 インタビュー

「河西さんにも花澤さんにも、身を預けられるような、心強さを感じています」

 2021年末より22年にかけて放送された“遊郭編”に続く物語。4月9日から『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)が放送開始となる。2月には、上弦の鬼の全キャストが発表され、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が世界95の国と地域で上映。世界各地で旋風を巻き起こしながら、新シリーズの幕が開く。そこで、主人公の竈門炭治郎を演じる花江夏樹にインタビュー。現在の心境を語ってもらった。

――花江さんは、2月12日に行なわれた『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の舞台あいさつを見に行かれたそうですね。鬼舞辻󠄀無惨(関俊彦)と上弦の鬼のキャスト(置鮎龍太郎、宮野真守、石田彰、古川登志夫、鳥海浩輔、沢城みゆき、逢坂良太)が集結していましたよね。

「そうなんです。やっぱり大きなスクリーンと良い音響の中で見ると迫力が全然違いました。細部まで非常に凝っていて…映画館で見られて本当に良かったです。あと個人的には、舞台あいさつというものをお客さんとして見るのが初めてだったんですよ。なので新鮮に感じましたし、キャストの皆さんが出てくる時には、すごいテンション上がりましたね! 楽しませていただきました」

――アメリカ・ロサンゼルスなど海外でも舞台あいさつが行われている中で、世界での反響をどのくらい実感されていますか?

「これまでにも何度か各地を回ってファンの皆さんの反応を直接感じているんですが、例えばアメリカは、僕の言葉一つ一つに対してすごく大きなリアクションしてくださるんです。そういう反応を肌で感じるたび、“『鬼滅の刃』が愛されているんだな”と伝わってきますし、日本から離れた国の人たちがこんなに情熱を持ってくれているんだと、うれしくなりました」

――そうして、4月9日から“刀鍛冶の里編”のテレビアニメの放送が開始します。今回のキービジュアルからも分かるように、メインで登場する柱は時透無一郎(河西健吾)と甘露寺蜜璃(花澤香菜)ですね。キャラクターの印象を教えてください。

「まだアニメだと人物像まで深掘りがされていなくて、“これから”の2人ですよね。『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』(19年)で放送された「柱合会議」(第二十三話)の時の印象でいうと、無一郎くんはボーッとしているような雰囲気を持っているけれど、一方でお館様こと産屋敷耀哉(森川智之)の言葉をさえぎった炭治郎に石をぶつけるような一面もあって、何を考えているのか分からない人というイメージですね。ここからの印象の変化が注目ポイントだと思います。そして甘露寺さんは、普通とは違った価値観を持っている人だなと」

――柱合会議前の裁判の時も、緊迫した場面で1人胸をときめかせていましたよね。それに、炭治郎と襧豆子に対しても敵対心は抱いていなかった気がします。

「あの状況でも炭治郎たちに敵意を持っているように見えないんですよね。また煉󠄁獄さん(日野聡)や宇髄さん(小西克幸)とは違った“柱ならではの頼りがい”があっていいなと。しかも、アニメになって声が付いて、よりかわいらしさが増した気がします」

――また、2人のキャストを務める河西さんと花澤さんの印象も伺いたいです。

「お二人とは、付き合いが長いんですよ。花澤さんは、僕が初めて主役に受かった作品でヒロインをやっていた方だし、河西さんとは一緒にモブをよくやっていた頃からの仲だし。なので、今回に限らず現場でご一緒する場合は、変に気負わず自然体でできている気がします」

――それこそ「鬼滅テレビ」でもお話されていましたが、現場は相変わらず良い雰囲気のなかでできていそうですね。

「そうですね。お芝居のキャッチボールも、すごくやりやすかったです。河西さんも花澤さんもすごく実力がある方なので、安心感がありますよね。それこそ本当に柱として身を預けられるような、心強さを感じています」

――加えて、上弦の鬼の全キャストが発表されたことも非常に話題になりました。

「勢ぞろいすると圧巻だなと思いました。そんな鬼たちにどんなふうに立ち向かっていくのか、ぜひ見届けていただきたいです」

――ところで、炭治郎たちにとって鬼は“脅威”ですが、花江さんが最近脅威を感じたことは?

「ポジティブな意味になりますが、子どもの成長ですね。僕が何年か掛けてやっと成長したと実感するのに、子どもたちは1カ月くらいで大きくなるので、あらためて、“すごいな!”と思います。『あっという間に大きくなるから、写真はいっぱい撮っておけよ!』と先輩たちに言われたので、たくさん撮っています」

※「鬼舞辻󠄀」の「辻󠄀」は「1点しんにょう」が正式表記

※「襧豆子」の「襧」は「ネ+爾」が正式表記(ブラウザにより正式表記にならない場合がございます)

※「煉󠄁獄」の「煉󠄁」は「火+東」が正式表記(ブラウザにより正式表記にならない場合がございます)

【プロフィール】

花江夏樹(はなえ なつき)

6月26日、神奈川県生まれ。B型。アニメ「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編」(MBS、テレビ東京ほか)などに出演中。4月6日スタートの「Opus.COLORs」(TOKYO MXほか)、4月9日スタートの「機動戦士ガンダム 水星の魔女」Season2(TBS系)、4月1日スタートの「山田くんとLv999の恋をする」(TOKYO MXほか)にも出演。

【作品情報】 

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』花江夏樹 インタビュー

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』
4月9日スタート
フジテレビ系
毎週日曜 午後11:15~11:45 ※4月9日は~深夜0:15(一時間スペシャル)

原作は、2020年まで連載されていた吾峠呼世晴による大人気漫画。19年に“竈門炭治郎 立志編”がアニメ化された後、“無限列車編”が20年に劇場公開、21年にアニメ化された。21~22年の“遊郭編”のアニメ化を経て、炭治郎を中心とした物語の続きを描く。※4月1日午後9:00~11:30には「土曜プレミアム『特別編集版「鬼滅の刃」遊郭潜入編』」、4月8日午後9:00~11:40には「土曜プレミアム『特別編集版「鬼滅の刃」遊郭決戦編』」(ともにフジテレビ系)を放送。

【プレゼント】

サイン入り生写真を3名様にプレゼント!
応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募期間:3月22日正午~3月29日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」3月31日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/松本まゆげ 撮影/藤木裕之 ヘアメイク/加藤ゆい(Hair&Make-up fringe) スタイリング/村田友哉(SMB International.)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.