Feature 特集

東京パフォーマンスドールが「超☆汐留パラダイス」で真夏のフリーライブを開催! 恋する女の子の気持ちを表現したサマーチューン&TPDの夏に迫るロングインタビュー【後編】2017/08/24

東京パフォーマンスドールが「超☆汐留パラダイス」で真夏のフリーライブを開催! 恋する女の子の気持ちを表現したサマーチューン&TPDの夏に迫るロングインタビュー【後編】

 日本テレビがおくる夏の恒例イベント「超☆汐留パラダイス! -2017SUMMER-」のテーマソングを歌っている、東京パフォーマンスドールのインタビューを前編に引き続きお届けします。後半ではメンバーの雰囲気もどんどんFREEDOMに…!?

●フリーライブとは思えないボリュームでお届けする汐パラライブ!

── 本日、「汐パラ」の会場でライブパフォーマンスが行われますが、注目してほしいポイントはありますか?(※取材はイベント当日の8月18日、ライブ前に実施)

脇あかり 「『Are you with me??』で始まり、『Are you with me??』で終わります!」

橘二葉 「2回やるんだよね」

浜崎香帆 「はい。今日の『超☆汐留パラダイス』のテーマソングとして使っていただいている曲なので、ライブの最初と最後にフルver.で披露します!」

神宮沙紀 「『テーマソングだぞ!』っていうのを強く推していきたいです。見せつけたい!」

高嶋菜七 「この夏、メンバー9人が全員そろってのイベントがあんまりできていなかったのですが、今日は久々に9人そろっているので楽しみです♪ メンバー9人全員で繰り広げるパフォーマンスがたくさん見られるセットリストになっていますよ!」

上西星来 「TPDの楽曲の中でも、夏にぴったりなものが選ばれているセットリストになっているので、盛り上がること間違いなし!です!」

小林晏夕 「新生東京パフォーマンスドールの曲も、先代東京パフォーマンスドールのリアレンジバージョンの曲もパフォーマンスさせていただきます。篠原涼子さんが歌唱されていた大ヒットナンバー『恋しさと せつなさと 心強さと』も継承させていただいているので、初めて私たちを見た方にも『わっ!』と思って見てもらえたらうれしいです」

飯田桜子 「あと、『Are you with me??』が、今日からミニアルバムver.の音に変わるんです。いつも来てくださっている方も、いつもと違う音になっているので注目して聴いてほしいです」

── 汐留で、午後1時からのライブということで、サラリーマンや家族連れも多い時間帯です。

 「たくさん曲を披露するので、1曲でも『この曲いいな』って持ち帰ってもらえたらいいなって思います」

 「『BRAND NEW STORY』をフルver.で披露するんですよ。メジャーデビュー曲だし、『金田一少年の事件簿R』(※注1)のオープニングテーマにもなった曲なので、知ってくれている人がいたらいいな」

(※注1:日本テレビ系で2014年に放送されたテレビアニメ。第1期となる2014年4~9月のオープニングテーマに、東京パフォーマンスドールの「BRAND NEW STORY」が起用された)

浜崎 「夏休み期間なので、小さい子も多いですよね。私が小さい頃アイドルを見て憧れていたのと同じように、見てくれた子に『このお姉ちゃんたちみたいになりたい!』って思ってもらえるように頑張りたいと思います!」

●渋谷を拠点とするTPDにとって、汐留はまだまだなじみのない街…?

── 東京パフォーマンスドールの拠点というと「CBGKシブゲキ!!」のある東京・渋谷が思い浮かぶのですが、ここ日本テレビのある、汐留という街は皆さんにとってどのようなイメージですか?

高嶋 「新橋が近くて、サラリーマンのイメージが強いです」

上西 「私も! プライベートで降りたことない…」

高嶋 「降りないよね、なかなか。有楽町、銀座にも近くて、栄えてる街! ビルも多い!ってイメージです」

小林 「オフィス街ってイメージがする!」

浜崎 「電車に乗ってると、サラリーマンの方多いじゃないですか。『今日もお疲れさまです! 日本を支えてくださってありがとうございます!』って思います(笑)」

神宮 「日本テレビも、汐留の方に来たのは初めてです。麹町のスタジオなら行ったことあるんですけど…」

櫻井 「ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)って汐留ですか? なんか、ゆりかもめのイメージがすごく強いんですよ。テレビを見ていて、“汐留”ってワードはけっこう聞いたことがあります。(外の景色を指差して)あれは海だよね?」

飯田 「汐留って、新橋も近いんだーって最近知りました(笑)。東京湾って近いですか?」

神宮 「地方出身ばかりなので土地勘があまりないんですよ~。汐留の知識が少ないです(笑)」

 「私は汐留っていうと、テレビ局のイメージしかない!」

── 汐留に拠点を構える日本テレビでは、バラエティーはもちろん、ドラマ、音楽番組、情報番組など、たくさんのテレビ番組が制作されています。皆さんが好きなテレビ番組はありますか?

浜崎 「(即答で)『愛してたって、』」

橘・脇 「(声をそろえて)『秘密はある。』!!」

 「あと、『過保護のカホコ』! あと『ウチのガヤがすみません!』も大好き!」

 「うん! むちゃくちゃ面白い!」

 「どのゲストの方の時も面白い! もし自分がゲストで出演できるなら? 私、占いやってほしいんですよー! あと、芸人さんと一緒に芸をやってみたいですね!」

高嶋 「『世界の果てまでイッテQ!』が大好き! あと『行列のできる法律相談所』も。芸能界に入る前から見ている番組がいっぱいありますね。あと、そらジローもか! (天を仰いで)『木原さん、そらジローッ!』」

── ほかには「ヒルナンデス!」も人気な番組です。

 「『ヒルナンデス!』! ラブ!」

浜崎 「レッスン前のお昼ごはんの時は『ヒルナンデス!』を見ています。もしゲストでロケに行けるなら…私は激辛グルメを堪能したい! 辛いのめっちゃ好きなんです」

 「私はディズニーに行きたい!」

櫻井 「私は『24時間テレビ』が大好きです。毎年見ます」

飯田 「泣くしね~!」

櫻井 「夏休みの終わり頃っていうのがまた切なくて。あの2日間はずっとテレビの前で見てます。朝起きても面白い企画がやってるし、大好きです」

── それでは最後に、9月13日リリースのミニアルバム「Summer Glitter」について、ひと言お願いします。

浜崎 「はい! このアルバムのリード曲『Glitter』はSCANDALのRINAさんが歌詞を書いてくださったんですが、ピュアでかわいらしい、女の子が憧れる恋模様が描かれていて、私たちも歌いながらキュンキュンしてしまうような1曲となっています。既に公開されているミュージックビデオは、私たちとデートしている気分になるようなMVになっています。TPDってこういうかわいらしい一面もあるんだな、って思ってもらえるとうれしいです。今年の夏はかわいくいきたい!」

 「うんうん。夏らしい1枚なので、ぜひ聴いてほしいですねェ!」

★8月18日 東京パフォーマンスドール Special LIVE セットリスト★

1. Are you with me??
2. 純愛カオス
<MC>(自己紹介)
3. DREAMIN’
4. ダイヤモンドは傷つかない –Rearranged ver.-
5. 恋しさと せつなさと 心強さと –Rearranged ver.-
6. BRAND NEW STORY
7. 気持ちはING –Rearranged ver.-
<MC>(「Glitter」の見どころなど)
8. Glitter
9. Are you with me??

取材・文/宮下毬菜、朴允姫、大場恵美子 
撮影/宮下毬菜



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.