Recommend 本日のオススメ番組

NHKスペシャル「未解決事件 File.09 松本清張と帝銀事件」第1部『松本清張と「小説 帝銀事件」』午後9:00 〜 午後10:30

NHKスペシャル「未解決事件 File.09 松本清張と帝銀事件」第1部『松本清張と「小説 帝銀事件」』

 シリーズ「未解決事件」の第9弾。2回にわたり、連合国軍総司令部(GHQ)の占領下にあった1948(昭和23)年、東京都内の銀行で起きた強盗殺人事件、通称「帝銀事件」と、その謎に挑んだ作家の松本清張の知られざる闘いに焦点を当てる。
 第1部は、大沢たかお主演のドラマを送る。推理小説「点と線」や「眼の壁」などを手がけ、日本中にその名をとどろかせ始めていた清張(大沢)が、次なる題材として注目していたのが「帝銀事件」だった。清張は、容疑者として逮捕された画家の平沢(榎木孝明)は真犯人ではないとにらみ、出版社編集長の田川(要潤)と共に独自に取材を開始する。やがて、警察が軍関係者を追っていた事実を突き止めた清張は、底知れぬ闇へと分け入っていく。そして、事件の核心に迫ろうとする中で、清張はノンフィクションの執筆を決意する。だが、そこに巨大な「壁」が立ちはだかる。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.