News ニュース

なにわ男子・道枝駿佑、板垣李光人らが「生徒が人生をやり直せる学校」でキンプリ・平野紫耀の生徒に2021/07/20

なにわ男子・道枝駿佑、板垣李光人らが「生徒が人生をやり直せる学校」でキンプリ・平野紫耀の生徒に

 なにわ男子/関西ジャニーズJr.の道枝駿佑、板垣李光人、水沢林太郎らが、日本テレビ系で8月21~22日放送の「24時間テレビ44」(時間未定)内で放送されるドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」(21日午後9:00頃放送予定)の生徒役として出演する。

 King & Princeの平野紫耀が主演を務める本作は、黒川祥子氏によるルポルタージュ「県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」(講談社 現代新書)が原作。“底辺校”と呼ばれる県立高校を舞台に、現代の格差社会で生徒たちが抱えるさまざまな問題に寄り添い、奮闘する教師たちの戦いを、新任体育教師の葛藤や成長と共に描くストーリーだ。主役のポンコツだが熱血な新任体育教師・樹山蒼一を平野、樹山と同じく新卒で槙尾高校に赴任した英語教師・岡部薫子を浜辺が演じる。

 道枝が扮(ふん)するのは、高校のカリスマ生徒に見えるが、実は、母親の暴力に苦しんでいる木の葉陸也。陸也は、ある出来事から樹山にとって一番の「忘れられない生徒」となる人物だ。

 「『24時間テレビ』ドラマスペシャルに出演が決まって、とてもうれしいです。以前お世話になったスタッフさんの作品で、また呼んでいただけたこともうれしく、日本テレビのドラマに出演させていただくのも2年ぶりなので、気合入っています!」と声を弾ませる道枝は、「陸也は、みんなの前では明るく振舞っていますが、家では母親との関係が複雑で、すごく難しい役ですが、とても演じがいがある役だなと思いました。実際に、僕と同世代で陸也のような境遇に置かれてしまっている方や、視聴者の皆さんが少しでもポジティブになれるように、頑張って演じたいと思います」と抱負を述べる。

 そして、「今回、紫耀くんと初めてお芝居をさせていただくので緊張していたのですが、すごく明るく迎えてくださり、うれしかったです。紫耀くんは表情の切り替えが上手で、表情筋がすごいなと思いました!」と初共演となる平野の印象を語り、「困っている生徒たちが一人一人葛藤し、悩み、変化していくというストーリーになっているので、生徒たちがどう変わっていくのかを注目して楽しみに見ていただきたいです。教師が生徒に真摯(しんし)に向き合っているところは、すごく胸が打たれると思うので、皆さんぜひ見てください!」と見どころを伝えた。

 また、学校では無気力だが、昼夜働く母の代わりに3人の弟・妹の世話で疲れ果てている“ヤングケアラー”乃木翔役に板垣李光人、アルバイト代は一家の生活費に充てられている堺虎太朗役に水沢林太郎が扮(ふん)する。

 板垣は「まず、『24時間テレビ』という大きな、とても意味のある番組に関わらせていただけることを光栄に思います。乃木翔という人物を通し、ヤングケアラーという彼らの存在であったり、現代の子どもたちが抱える問題や苦悩への自分の無知を知ることができました。翔と向き合うたび、勉強になることばかりです。また、他者への反発心が強いキャラクターは自分としてもなかなか経験がないので、頭を悩ませつつも、新鮮に楽しんでいます」と撮影での様子を伝え、「今回、以前お世話になった浜辺さんや平川(雄一朗)監督と再び作品を作ることができて幸せですし、平野さんと初めてご一緒できたこともすごくうれしいです。平野さんは本当に優しくて明るくて…そんな平野さんを通した樹山先生の気持ちにとても刺激をいただきました。学校という、いろいろな”想い”が交錯する社会の縮図の中で巻き起こる、笑いあり涙ありのドラマを楽しんでいただければうれしいです」とメッセージを寄せている。

 水沢は「出演が決まったと聞いた時は、驚きました。『俺の話は長い』(同系)の時にお世話になったスタッフさんとまた一緒にお仕事ができるのが、何よりもうれしいです。少しは成長した姿を見せられるように頑張ります」と気合を入れ、「堺虎太朗は常に明るくて、チャラい高校生なので、人生で初めて髪の毛染めました。普段の自分とは全然違うので、最初は不安でしたが、監督とお話したり、撮影前にリハーサルを何度かやらせていただける機会があって、少しずつ役を作っていけました。自分に自信があり自分の夢に対して堂々としている堺虎太朗の姿を皆さんに届けられたらいいなと思っています」と役作りを明かす。

 そして「今回の作品は『想い』をテーマに届ける作品になってます。底辺高校の生徒たちに、真剣に真っすぐに向かい合ってくれる先生方の想いに、台本を読んでいて僕も感動しました。視聴者の皆さんにも届いて欲しいなって思いますし、このような学生や学校が現実にあることが、目に止まったらいいなって思っています」と話している。

 また、いつもへらへらし、明るく振舞っているが、母親が蒸発してしまった田島湊斗役を青木柚、親のネグレクトにより家に居づらく、深夜徘徊を繰り返す金髪の女子生徒・小嶋岬役を桜田ひよりが務める。岬は、ある出来事をきっかけに岡部(浜辺美波)から心配され、アプローチを受けるも激しく反発するキャラクターだ。

 さらに、あいさつができない、遅刻しても謝れない問題生徒だが、美容師になりたいと漠然とした夢を持つ相良ルル役を田辺桃子、将来保育士になりたいという夢があったが、その資格を取る時間的経済的余裕がなく、絶対無理だと諦めている緑川姫希役を河合優実が務める。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.