News ニュース

キンプリ・平野紫耀が「24時間テレビ44」ドラマSPで教師役初挑戦!2021/07/05

キンプリ・平野紫耀が「24時間テレビ44」ドラマSPで教師役初挑戦!

 King & Princeの平野紫耀が、日本テレビ系で8月21~22日放送の「24時間テレビ44」(時間未定)内で放送されるドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」(21日午後9:00頃放送予定)で主演を務める。

 平野は「初の『24時間テレビ』メインパーソナリティーということに加えて、たくさんの先輩方が演じてこられた『24時間テレビ』ドラマスペシャルの主演を務めさせていただけるということでプレッシャーは感じておりますが、力を入れて取り組みたいと思います」と意気込んでいる。

 ドラマは、黒川祥子氏によるルポルタージュ「県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」(講談社 現代新書)が原作。“底辺校”と呼ばれる県立高校を舞台に、現代の格差社会で生徒たちが抱えるさまざまな問題に寄り添い、奮闘する教師たちの戦いを、新任体育教師の葛藤や成長とともに描くストーリーだ。

 今回が教師役初挑戦となる平野が演じるのは、槙尾高校に赴任した新卒の体育教師・樹山蒼一。見るも無残な生徒たちの荒れっぷりにがく然とし、生徒が直面している悲しい現実に向き合い、彼らの未来への希望をつないでやることで、この高校を「人生をやり直せる学校」に変えていこうと立ち上がる役どころだ。

キンプリ・平野紫耀が「24時間テレビ44」ドラマSPで教師役初挑戦!

 そのほか、平野同様に本作が教師役初挑戦となる浜辺美波が、樹山と同じく新卒で槙尾高校に赴任した英語教師・岡部薫子を演じるほか、同じ高校の教師役には、北村有起哉、井之脇海、教頭役には伊藤英明、校長役には國村隼と豪華キャストが名を連ねている。

 脚本は、連続テレビ小説「スカーレット」(NHK)や、「#リモラブ~普通の恋は邪道~」(同系)などを手掛けてきた水橋文美江氏が担当。映画「ツナグ」や「約束のネバーランド」、ドラマ「天皇の料理番」「JIN―仁」「義母と娘のブルース」(すべてTBS系)など、数多くの人間ドラマを描き続けてきた平川雄一朗氏が演出を務める。また、気になる問題生徒たちのキャストは後日発表される。

 平野は「『生徒が人生をやり直せる学校』は実話を基にしたお話で、今回、原作・台本を読ませていただき、令和のこの時代でもさまざまな問題を抱えた生徒がいるんだなと、あらためて感じました」と物語の感想を伝え、「僕が演じる樹山は、熱血でポンコツな新任教師ですが、生徒と心から向き合って、視聴者の皆さんが見ていてほっこりと心温まる作品を作れたらと思います。楽しみにお待ちいただけたらうれしいです」と呼び掛ける。

 また、役作りのため銀髪から黒髪にチェンジし「僕は役以外で黒髪にすることがあまりないので、黒髪にして気持ちも引き締まりました。そして、今回僕もですが、浜辺美波さんも初めて教師役に挑戦されるということで、役柄の樹山と岡部のように新任教師同士、相談しながら演じていければと思います」とコメント。

 そして「教師役を演じるにあたり、中学生の時の担任の先生に久々に電話をして、いろいろな話をさせてもらいました」と明かし、「その先生は、演じる樹山ととても似ている部分があり、生徒のためと思ったら何でもするような熱い先生で、僕が学生の時に先生がしっかりと向き合ってくれたから、今の僕があると感じています。その僕自身の経験とその先生の熱意を参考に樹山先生を演じられたらと思います」と抱負を述べた。

 平川氏は「主演の平野紫耀くんを中心に頼もしいキャストの方々と集まってくれた優秀なスタッフと共に、視聴者の皆さんに笑って泣けるヒューマンエンタテインメントドラマを届けられるよう邁進(まいしん)してますので楽しみにしてください。そして、今を生きる人たちがこの社会の問題に目を向け考えるきっかけとなるドラマになれば幸いです」とメッセージを寄せる。

 櫨山裕子プロデューサーは「今年の『24時間テレビ』のテーマは『想い~世界はきっと変わる。』…このドラマはまさに教師たちの生徒への『想い』がテーマになっています。格差が広がっている今の日本で、一番先に振り落とされてしまいそうな『子ども』という社会的弱者になんとか未来を与えてやろうと奮闘する大人たちの、実話を基にした熱くて優しい物語です」と解説し、「今回新たに迎えた監督、平川雄一朗氏の演出も含め、今までとはちょっと違う、新しいアプローチでのドラマになると思います。平野紫耀さんの教師初挑戦も見どころです。一見天然キャラの彼が隠し持っている、人間臭くて熱い演技がとても楽しみです。皆さまぜひご覧ください!」とアピールしている。

キンプリ・平野紫耀が「24時間テレビ44」ドラマSPで教師役初挑戦!

 さらに、7月3日に同局で放送された「THE MUSIC DAY 音楽は止まらない」内で、今年の“チャリTシャツ”のカラーラインアップが、King & Princeから発表された。定番の黄色に加え、白・ピンク・グレー、そして今年の新色として、落ち着いた色味のカーキの5色がお披露目。デザインを手がけたのは、メンバーの髙橋海人と、くまモンの生みの親でもあるクリエーティブディレクターで、「good design company」代表の水野学氏。コンセプトは「老若男女を問わず、着こなすことができるTシャツ」だ。テーマ「想い~世界は、きっと変わる。」の英訳文章と、「多くの人々に想い合うことの大切さを伝えてほしい」という髙橋の願いが込められたオリジナルキャラクター「おもウルフ」が描かれている。

 チャリTシャツは1800円(税込)。7月16日から「24時間テレビ」チャリティーグッズ通販サイト、日テレ屋(汐留・東京駅)、全国のイオングループの店舗、「テレビ局公式ショップ ツリービレッジ」でそれぞれ取り扱い開始となる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.