News ニュース

Snow Man・岩本照、中澤佑二、小島よしおが100万円を懸けた一般人チャレンジの大トリに挑戦!2021/06/25

Snow Man・岩本照、中澤佑二、小島よしおが100万円を懸けた一般人チャレンジの大トリに挑戦!

 TBSほかでは6月26日の「土曜☆ブレイク」枠で、オードリー(若林正恭、春日俊彰)と佐藤栞里がMCを務める「オードリーの大トリは芸能人」(午後2:00)を放送する。

 同番組は、100万円が欲しい挑戦者が順番に難関チャレンジを成功させていき、その最後の“大トリ”を芸能人が務める挑戦バラエティー。大トリの芸能人が成功したら、100万円獲得。つまり、大トリが失敗すればそれまでの成功が台無しになるのだ。MCのオードリーと佐藤のほか、Snow Manの岩本照、中澤佑二、小島よしおがVTR出演する。

 まずは、高校サッカー部の3人がリフティングで挑戦。大トリを務めるのはサッカー元日本代表の中澤。3人は番組が定めた難関コースを制覇して、中澤にボールをつなぐことはできるのか!? 

 愛知県在住の9人家族・高橋さん一家が挑戦するのは「円周率500桁暗記」。1人ずつ順番に数字を答えていき、間違えるか10秒以内に答えられなければ失格・交代となる。このチャレンジに登場するのは、高学歴芸人にして学習系動画が大人気の小島。小島の勉強テクニックで500桁家族完全暗記を目指す。

 そして、けん玉大好きキッズたちが、アイドル・岩本と共に挑むのは、けん玉の難関技。これまで緊張したことがないという岩本は、ジャニーズきってのけん玉好きでもある。子どもたちの希望をかなえるために、超難関技を成功させることができるのか注目だ。

 収録を終え「見ていて疲れました」と苦笑する若林は、「『本番に強いんだ!』という人も見られたし、またそれとは違うものも見られました。いろんなものを乗り越えてきた人の“集中力”を感じましたね。この番組では普段見られない顔が見られます。大トリを務める芸能人だけでなく一般の方も含めて、挑戦に成功した後にはすてきな顔をしていたなというのが印象に残っています」と語り、「ただ、その挑戦がシビアなものが多くて、制作スタッフの性格がよくないんだろうと思いますが(笑)、そういう中を潜り抜けてもらう番組でもありますんで、ぜひご覧ください」とアピール。さらに「自分が大トリを取らされるとしたら、もう膝もボロボロですし、もしかしたら『利きミルクティー』くらいしかないかもしれないです」と笑った。

 春日は「大トリを務める心境が分かるので、見るのに体力を使いました。決して難しいことではない、『普通にやったらできるでしょ』ということをやらされているので、言い訳ができない。失敗したら単純にプレッシャーに弱い人と言われてしまう状況を番組に作られているのできついなぁ。他人事じゃなかったよね。それに、この番組を作ったスタッフにはあんまりいい人がいなかったんだと思います(笑)」と自身の身に置き換えてコメント。

 そして「どうしても100万円取られたくないという番組サイドの気持ちを含めて、挑戦者がどうやって突破するか。そして『これは第2弾ありそうだな』という目線でも見てください。“家族で頑張る”挑戦に芸能人が絡むのは人の数だけできますもんね。プレッシャーに強い人、弱い人。そして強いか弱いかを見られなかった人もいました(笑)。『あなたどっちなんですか?』という疑問のままVTRが終わっていった。あれはあれで面白かったし逆にリアル。一発勝負でチャレンジしている芸能人・一般の方の緊張感が伝わりました。そう思って見ていたら、最後に体力を使う場面が私に待っていまして…」と番組の展開に期待を持たせる。

 さらに「大トリを務めるなら得意なことがいいですよね。普段ならやれる『ベンチプレス100kg』ですかね。普段だったら上げられるけど、大トリになった時にどうかな。あとは家からTBSまで間違えずに来るとか、『トゥース!』の声を遠くまで聞こえるように叫ぶとか…」と得意分野を次々と挙げた。

 佐藤は「メチャクチャ楽しかったし、すごく興奮しました!」と声を弾ませ、「賞金が懸かっているのでスタッフさんの本気も感じましたし、努力が成功につながるんだと実感しました。ある挑戦で練習期間が1週間あったんですが、最初のロケの時と本番で動きが全然違っていて、そういうところにもグッときました」と感想を語る。

 続けて「この番組は(自身がMCを務める)『王様のブランチ』(土曜午前9:30)の後に放送されるということで、『ブランチ』はゆったりリラックスして見られる番組ですが、この番組は真逆でテレビにかじりついて前のめりに見ちゃうと思います。挑戦者と一緒になって緊張して笑って楽しんでください!」と呼び掛ける。

 加えて「私、ホントに得意なものがないんですけど」と前置きしつつ、もしもチャレンジするなら「唯一習い事で水泳をやっていたので『潜水』なら大トリいけるかもしれません。実際に潜水をしたことはないのですが、失神するまでやります(笑)」とやる気を見せた。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.