News ニュース

二宮和也、唐揚げ作りの醍醐味を熱弁!「元気が湧いてくる」2021/06/25

日清オイリオ新CM発表会/二宮和也

 日清オイリオ「未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ”を」新CM発表会が行われ、2011年からCMキャラクターを務めている二宮和也が登壇した。

 就任して丸10年を迎える二宮は「いろいろな作品を作らせていただきましたし、10年ってすごいなとシンプルに思います。オイル自体もいろんな変化をしていて、どんどん新しい一歩を踏み出しているという感じですね」とこれまでの出演を振り返る。

 さらに「ボトルが変わってきているし、(料理に)かけるものでいうと、アマニ油とか、オメガ3が入った油は、僕の油人生で衝撃でしたね。そういうのがあるんだ!と。オリーブオイルを飲んだりする人がいることは聞いていたけど、(油を)いろいろなものにかけて楽しめるのは、このCMを通して教えてもらったことです」と、“相棒”を通してオイルへの意識も高まったことをうかがわせた。

日清オイリオ新CM発表会/二宮和也

 新CMでは揚げたての唐揚げが登場。撮影の合間に急きょ、二宮も唐揚げ作りに参加したそうで「現場で時間があったので、『揚げてみましょうか』ということになって。先生にコツを教えていただきました。最初は低い温度からいって、二度揚げして…という感じの、ベーシックな作り方を教えていただいて」とほほ笑む。

 司会者から「出来栄えは?」との問われると、「いや、素晴らしかったと思っていますよ、私は。私はですよ!(笑)」と念を押して、会場の笑いを誘った。唐揚げのビジュアルに話が及ぶと「外側がカラッと、中はジューシーというところが、油で揚げる醍醐味(だいごみ)ですよね。いろいろなやり方があるかもしれないけど、やっぱり油で揚げる唐揚げは、作っている時もテンションが上がるなあと。色味が変わってきたり、香りもそうですし、音でも刺激されて、元気が湧いてくるんじゃないかと思います」と、調理中さながらのテンションで語る一幕も。

 また、CMタイトル「未来を元気にするあなたへ」の、“あなた”でイメージする人について聞かれた二宮は「いつも応援してくださっているファンの皆さん」と回答。「僕らも応援してもらうことで元気になるし、それがエネルギーとして自分たちのパフォーマンスにつながっています。撮影中は、逆に私たちも皆さんに、『植物のチカラ』で恩返しができたらなと考えていました。私たちも皆様も、“未来を元気にするあなた”なわけですから、みんなで進んでいけたらと思いますし、日清オイリオ、植物のチカラとともにいろいろなところでサポートできたらなと思っています」と力強く答えた。

 最後に二宮は、壇上に用意された「未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ”応援旗」を掲げ、「“植物のチカラ”でみんなの背中を後押ししていく、その思いがつまったCMをよろしくお願いいたします」と話して発表会を締めくくった。

 その後のフォトセッションでは、「(この場所では)写らないですよね?」と気を配りながら、積極的に立ち位置を変え、報道陣のリクエストに応えていた。

日清オイリオ新CM発表会/二宮和也

取材・文/奥澤しのぶ 撮影/古賀良郎


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.