News ニュース

美 少年の6人が「ザ・ハイスクール ヒーローズ」で学園の平和を守る戦隊ヒーローに変身!2021/06/22

美 少年の6人が「ザ・ハイスクール ヒーローズ」で学園の平和を守る戦隊ヒーローに変身!

 テレビ朝日系では7月31日から、ジャニーズJr.・美 少年が戦隊ヒーローに初チャレンジする連続ドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」(土曜午後11:00)がスタートする。

 昨年7月には同系ドラマ「真夏の少年~19452020」でグループ全員でのドラマ初主演を果たした美 少年。1年ぶりとなるドラマ主演となる本作では、6人が学園の平和を守る戦隊ヒーローに“変身”する。戦隊ヒーローの最大の持ち味・ヒーローアクションと、ダンスや舞台で鍛えられたジャニーズメンバーの魅力が融合。究極の戦隊が土曜の夜にスカッと悪を討つ。

 物語の舞台となる五星学園は、今年創立100周年を迎える小中高一貫教育を行う由緒ある学校。品行方正・学業優秀な優等生がそろっている一方で、SNSや成績、恋愛、部活動など高校生ならではのさまざまなトラブルも巻き起こる。学園長は学園のイメージを守るため、問題を隠蔽(いんぺい)するが、そこには“魔人”と呼ばれる存在が。“人が持つ弱い心”から生まれる魔人を利用して、自身がこの10年かけてきた壮大な野望の実現をもくろむ学園長。しかし、この学園には、魔人から平和を守る“戦隊ヒーロー”も存在していて…!?

 ゴレンジャーオタクの高校生によって集められたメンバーたちが、時に対立しながらも少しずつ友情を深め、団結して巨悪に立ち向かっていく。バラバラだった彼らが成長し、ヒーローとしての力をつけていく、まさに王道の“学園、青春もの”を美 少年が体現する。そして、本作には、なんと46年前に放送された「秘密戦隊ゴレンジャー」(NET・東映制作)も登場。主人公は、実はゴレンジャーと深い因縁がある。そんな関係性から、ゴレンジャーのリーダーであるアカレンジャーがたびたび劇中に登場し、主人公を励ましながら、時には共に戦うこともある。

 さらに、「仮面ライダーエグゼイド」「仮面ライダーゼロワン」(ともに同系)の脚本家である高橋悠也氏をはじめ、これまで特撮ヒーロー作品を数々手掛けてきたクリエーターたちが集結。“戦隊ヒーロー”という要素に、主人公たちの“学園ドラマ”という要素が加わり、幅広い層が楽しめるドラマが誕生する。

 主人公・真中大成を演じるのは岩﨑大昇。学園のムードメーカーの大成は、共に戦う仲間を探し続けている。学園一の運動神経を持つバスケットボール部員・土門龍平に佐藤龍我、学園一の偏差値を誇る野球部のエース・滝川雄亮に那須雄登、学園一の人気者・ダンス部部長の森村直哉に藤井直樹、学園一の美的センスを持つ美術部員・桜井一嘉に金指一世、そして、ある秘密を抱えた学園一のカリスマ生徒会長・大浦飛馬に浮所飛貴が扮(ふん)する。

 岩﨑は「最初は“学園もの”と聞いていたのですが、実際はまさかの“戦隊ヒーロー”でびっくりしました! 小さい頃は見ている側だったヒーローに、今回は僕たちが挑戦するというのが、とても感慨深いですし、それを僕たち美 少年6人でやらせていただけるというのがうれしくて、今は期待で胸がパンパンです」と感激しつつ、「僕が演じる真中大成は、とにかく熱いヒーローオタク! ヒーローになりたい!っていう熱い思いもありながら、ちょっとおバカなところもあるんです。でもただのバカではなく、みんなに愛されるバカ。とにかく真っすぐな男で、それでみんなを引っ張っていきます。髪の毛も、これまでで一番短く切りました! 愛される男を頑張って演じます! あと今年は最年長の藤井くんがみんなを代表してスタッフさんに差し入れしてくれるかなって期待しています」と気合のコメント。

 佐藤は「昨年に続き、2年連続で美 少年が主演ドラマをやらせていただけてとてもうれしいです! 普段のキラキラアイドルとしてのかっこよさではなく、ヒーローとしてのかっこよさを楽しみにしていただきたいです。僕が演じる土門龍平は男子には人気がある男です。家があまり裕福ではなく、苦労をしているんですが根はすごく優しい。ちょっと抜けているところもあるのですが、自然体で演じられる役で、龍平のこと好きです(笑)」と役柄を紹介する。

 「今回このドラマで、ジャニーズの先輩方も経験していないようなことをやらせていただけるので、最初に聞いた時は素直にうれしかったです」と喜ぶ那須は、「“戦隊ヒーロー”ならではのパンチの仕方などもあると思うので、演技プラスそういったアクションシーンも楽しみです! 僕が演じる滝川雄亮は野球部のエースピッチャー。部を引っ張るリーダーシップもあって、学校の成績もトップ、という学校に1人はいるようなスーパーマンです。僕自身も野球をやっていたので、その時の気持ちを思い出して、今頑張っています」と報告。

 また、浮所は「美 少年6人でのドラマは二度目ですが、ドラマの撮影中ってどことなく演じる役柄を残しながら接したり、会話をしたりする部分があるんです。今年は去年とまた違った役柄なので、どんなふうに会話をするのか今から実は楽しみにしています。僕が演じる大浦飛馬はこの学校の生徒会長。性格的にはクールなのですが、僕がこれまでにやらせていただいたクールな役とはまたちょっと違った、面白みのあるクールさです。僕も中学の時に生徒会長をしていましたので、そんな経験も役作りに生かせたらいいなと思っています。一ひねりあるキャラクターなので、ぜひご注目ください!」と見どころをアピール。

 藤井は「小さい頃に“戦隊ヒーロー”になってみたいな、と思ったこともあったので、今回ドラマでそれがかなうことになり、すごくうれしいです。いつでもアクションシーンができるように、今からしっかりストレッチをしておきたいと思います。僕が演じる森村直哉はダンス部の部長で、学年一モテる男です! 最初役柄について聞いた時は、Sexy Zoneの中島健人くんのような人物を思い浮かべました。そんな要素をいただきながら役作りに生かせていけたらと思います」と役づくりのイメージを膨らませている。

 そして、金指は「今回、このドラマのお話が決まった時、まず“戦隊ヒーロー”というのがすごくうれしかったです。小さい頃から戦隊やアクションものはよく見ていましたので、実際に僕たちが“戦隊ヒーロー”になってアクションをやれるのは楽しみです。今年の夏は全力で『ザ・ハイスクール ヒーローズ』に取り組みます!」と意気込み、「僕が演じる桜井一嘉は中性的な子で、実は内に秘めているものがあって…というちょっと難しい役どころでもあります。しぐさや身振りなどにも気を使って、バランスよくお芝居していけたらと思っています」と期待を寄せている。

 そんな彼らが変身するヒーローの姿はまだ秘密のベールに包まれているが、6月26日の「泣くな研修医」(土曜午後11:00)、「コタローは1人暮らし」(土曜午後11:30)で放送される第1弾予告の映像のなかで明らかにされる。その勇姿を一早く目撃するチャンスは逃せない。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.