News ニュース

天海祐希主演「緊急取調室」に池田成志&工藤阿須加が新加入2021/06/10

天海祐希主演「緊急取調室」に池田成志&工藤阿須加が新加入

 テレビ朝日系では7月8日から、「緊急取調室」(木曜午後9:00。初回は拡大スペシャル)の第4シーズンがスタート。主演の天海祐希とも共演歴のある、池田成志と工藤阿須加が演じる新キャラクターが加入することが分かった。

 本作は、天海演じるたたき上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーと共に数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる人気シリーズ。希代のストーリーテラー・井上由美子氏が手掛ける完全オリジナル脚本をベースに、「取調室」という名の“密室の戦場”で行われる“銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘”を描いた本作が、待望の第4シーズンに突入する。新シーズンでは、“部署の消滅まで残り100日”というタイムリミットを課せられたキントリ・チームが、これまで以上に揺るぎない正義感をたぎらせながら、一筋縄ではいかない被疑者たちの“裏の顔”を“丸裸”にしていく。

 主演の天海とはドラマや舞台で何度も共演し、天海も尊敬してやまないベテラン俳優・池田が演じるのは、警視庁公安部出身の刑事部長・北斗偉。劇中では天海と真っ向から敵対し、第4シーズンの肝となる、部署消失を言い渡す人物だ。警察組織という絶対的縦社会の中で、時に泥水をすする思いもしながら、地道に出世してきた北斗は、組織が下した決定事項と上下関係は絶対という考え方の持ち主。必要とあらば組織のルールを無視してでも、事件の真相を解明しようとするキントリ、中でもとりわけ有希子を敵視する。

 キントリの敵を演じる池田だが、天海をはじめ田中哲司、鈴木浩介、小日向文世ら、自身も普段から親しくしている面々に囲まれて「天海さんをはじめ、テツ(田中)や(鈴木)浩介、コヒさん(小日向)…と、僕自身と親しい出演者の方々がたくさん出られていますし、『にぎやかな現場なんだろうなぁ』と思い、撮影を楽しみにしていました。ただ、テツとコヒさんは芝居中にすぐ笑っちゃう人なので、一緒にやるのは苦手なんですよ(笑)。そんなこともあり、『敵対する役だけど、果たしてうまくできるんだろうか?』と、心配にもなりました(笑)。撮影に入ったら、案の定クスクス笑っていて…! 『マズいな…これはダメかもしれないな』と、この先が怖くなりましたね(笑)。でんでんさんにも早速似顔絵をもらいましたし、オープン・ワールドな現場に、もうすっかりなじんでいます」と、楽しそうに語る。

 さらに「天海さんはいつも気を回しすぎるくらい、気を回してくださる方。過去に何度も共演し、お互いの芝居を見に行ったりするなど、普段から仲良くさせていただいていますし、大好きな方です。『緊急取調室』への出演が決まった後も連絡をくれましたし、おかげで途中加入に対する不安は一切なかったです」と現場のチームワークを楽しんでいる様子を明かした。

 役どころについて「僕が演じる北斗偉は『権力欲があって、悪そうだなぁ…』という印象のキャラクター。作品のスピード感を大切にしつつ、海の物とも山の物ともつかぬ感じで演じようと思います。つい芝居で余計なことをしがちな性格ではありますが、なるべく余計なことはしないよう心掛けつつ(笑)、北斗がどういう人間なのか想像しながら演じていきますので、皆さんも一緒に想像しながら、ご覧いただければと思います」と期待感をあおった。

 一方、工藤が演じるのは、警視庁の警乗警察官・山上善春。新シーズンで起こる第1の事件で有希子と出会い、キントリの捜査に協力していく洞察力に優れた男で、捜査以外でも何やらキントリと意外な接点があるようだ。

 本作への新加入について、工藤は「最初に『緊急取調室』出演のお話をいただいた時、驚いて緊張したのを覚えています。今作でシーズン4になる『緊急取調室』にこれから参加させていただける感謝と緊張の気持ちでいっぱいです。台本も緊張感があり、スピーディーに進んでいきながら、想像力を駆り立てられる内容。『緊急取調室』を見てくださる方々の期待を裏切らないすてきな内容だな、と感じました」とコメント。

 役どころについては「僕が演じる山上善春は正義感が強く、熱い心を内に秘めながら、冷静さと少し屈折した部分も持ち合わせてると感じています。山上については“明かされていない部分”もあるので、僕自身楽しみながら演じていきたいです」と語り、天海との共演に関しても「天海さんとご一緒させていただくのは三度目になります。天海さんは人とのつながりをとても大切にされる方。そして、どんな芝居も受け止めてくださるので、僕も自由にやらせていただき、毎回とても勉強させてもらっています。またご一緒させていただけて、うれしいですし、撮影が楽しみです」と喜んでいる。

 そして「撮影現場では、キントリという一つのチームが出来上がっていて、オンの時間の集中力と、オフの時間の和やかな雰囲気の切り替えはとてもすてきだな、と思いました。撮影が始まってまだ日数は浅いですが、すぐに『キントリ』の現場が好きになりました!」と、早くも作品への愛情をにじませた。

 なお、「緊急取調室」過去シーズン&スペシャルドラマは、すべてTELASAで一挙配信中だ。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.