News ニュース

EXIT&フワちゃん、MC特番が念願のゴールデン進出に歓喜!「たけしの裏の時間! エグすぎ!!」2021/05/17

 TBS系では5月31日に、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)とフワちゃんがMCを務める「『見破れ!アクター&リアクター』~全部知っているのは誰だ!?~」(午後8:00)を放送。本番組は今年1月に「土曜☆ブレイク」枠で初放送し、Twitterトレンドでも話題に。半年を待たずして、今回念願のゴールデン帯の特番に決定した。

 同番組は、旅ロケの随所に散ばめられたドッキリの全仕掛けを知りながら暗躍する「アクター」を見破っていく、“人狼ゲーム”のような探り合いが見どころの疑心暗鬼バラエティーだ。MCのEXITとフワちゃんが、爆笑の“探り合いロケ”をスタジオで見守り、一連のリアクションから「アクター」が誰なのかを面白おかしく予想していく。

 ゴールデン進出に、3人はオープニングからテンションぶち上がり。「ヤッター!」「やばいよね!!」と大騒ぎの中、超アゲアゲな進行で収録はスタート。今回のロケは、長野・軽井沢編と静岡・伊豆編の2本立てだ。豪華メンバーが2チームに分かれ、ハラハラドキドキの“探り合い旅”に出発する。

 オープニングでは興奮気味だった3人も、ロケVTR中は「アクター」を見破るべくガチで推理を展開。前回の経験を生かし、一人一人の行動を冷静に分析する。細かいリアクションも見逃さず「アクター」を予想していくが、果たして1人暗躍する「アクター」を見破ることができるのか?

 「役者そろえたね!」(フワちゃん)という豪華ロケメンバーは後日発表。今絶好調のジャニーズや若者に大人気の主演女優、サッカー元日本代表の参戦が決定している。

 「この3人でゴールデン枠に挑戦させていただけることがありがたくて、企画を採用してくれた方を教えてほしいくらいです! その方が決めた仕事なら、どんなに雑なロケでも全然出ますんで(笑)」と大喜びする兼近は、「ゴールデン進出の気持ちを一言で表すと『ね』です。この番組で『“根”を張っていきたい』という思いと、前から『一緒に番組をやりたいね』と言っていたメンバーなので、『ほら、本当にできたよ“ね”』の『ね』(笑)。フワちゃんと初めてテレビで共演した時、『コイツだ!』ってビビッときたからね。本当にうれしいです」と笑顔がはじける。そして「この番組は一人一人のリアクションにフォーカスしながら予想していくとマジおもろいので、ゲストの人数分見返していただきたいです」とアピールする。

 りんたろー。は「今まで、単発の特番とかやって、スタッフさんに『メッチャよかったですよ、ゴールデン行けますよ!』って言われても、実際に行った試しがないんですよ(笑)。なのにこの番組は本当にゴールデンに来ちゃって、『このパターンあるの!?』って。だから、僕はまだドッキリだと疑ってます」と笑いつつ、「久しぶりにこんな笑ったわっていうぐらい、収録はマジで楽しかったです。ロケのVTRが面白過ぎて、ぶっちゃけ僕らじゃなくて誰がMCでも面白くなると思う(笑)。それくらい面白いです」と内容に自信たっぷり。

 さらに「長い間『ステイホーム』の我慢が続いて大変な時期ですが、この番組が『自粛お疲れさま』のご褒美になれば! プレゼント・フォー・ユー!」とメッセージを寄せる。

 「ついにウチら3人の番組がゴールデン進出だーー!!! 夢みたい!」とはしゃぐフワちゃんは、「しかもただのゴールデンじゃないよ、月曜夜8時。そう!! あの(ビート)たけしの裏の時間! エグすぎ!! まさかたけしとやり合う日が来ちゃうなんてね! 本気でコマネチしにいかなきゃ。こんな時間にウチらをぶち込んでくれて、スタッフさん本当にありがとうね!」と、同時間帯に日本テレビで放送の「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演するビートたけしの名前を挙げて、喜びの大きさを表現。

 続けて、「放送日は、5月ラストの31日。もう次の日からは6月で梅雨が始まってしまいます。梅雨大嫌い! でも、長〜い梅雨もへっちゃらになっちゃうような、見れば何も考えずに元気になれる番組ができました!! 2時間ぶっ通しでやってくる仕掛けに、みんなもウチらと一緒に笑って叫んで疑って、今年の梅雨はプール気分で過ごしちゃお!!」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.