News ニュース

TOKIOが日テレ系「Good For the Planet ウィーク」でパーソナリティーに就任。スペシャルサポーターは橋本環奈2021/05/13

TOKIOが日テレ系「Good For the Planet ウィーク」でパーソナリティーに就任。スペシャルサポーターは橋本環奈

 日本テレビ系では、5月31日~6月6日の1週間をに「Good For the Planet ウィーク」を展開。そのパーソナリティーをTOKIO、スペシャルサポーターを橋本環奈が務める。

 「Good For the Planet」キャンペーンは、SDGs(持続可能な開発目標)の17項目を中心に、人のため、暮らしのため、社会のため、そして未来のためにできることを視聴者と一緒に考えていくもの。同系の番組が、さまざまなジャンルの「未来にいいこと」「地球にいいこと」を発見・発信し、全国の視聴者が参加できるSNS企画も準備されている。キャンペーンのテーマは「#今からスイッチ」。たとえ小さなアクションでも、毎日続けていれば一人一人の力が社会を変える大きな力になるはず。そんな思いが込められている。

 城島茂は「地球にいいことというのは、今思えば『ザ!鉄腕!DASH!!』(同系)の中でずっと僕たちがやってきたことがそうなのかなと思います。例えば『DASH海岸』でいうと『干潟再生』の取り組みは、海に優しい、海の自然を守るという意味でもそうなのかなと。ほかにも、自然エネルギーを使ってソーラーカーで日本全国を回っていたんですけど、7年以上かかったんですかね。見てくださった方はあれがそうなんだなと結びつくのかなと。廃棄するものをいただいて料理するという『0円食堂』もまさにそうですよね。普段の生活では、僕は家で野菜の皮をむく時は、皮を捨てずに置いておいて、ネットに入れて出汁をとる、ネギは下の部分だけ植えなおすなど、食品ロスをなくすようなことを意外と前からやっています」とアピール。

 国分太一は「勉強チックに考えなくても、『ザ!鉄腕!DASH!!』を見てくれたら『地球にいいこととは、こういうことなんだ』というのが分かってくれるのかなと。例えば小屋を作るというのは、皆さんできないと思うんですけども、番組を見ていると簡単にできることもあると思います。それを見つけてもらって、“DASHごっこ”みたいなのを家でやってもらったら、おのずとそれがSDGs活動に自然につながると思いますので、“DASHごっこ”をしてもらいたいですね」と語る。

 松岡昌宏は「僕は役柄でもいわゆるジェンダーを取り扱うことが多かったりするので、訴えるのではなく、それが当たり前のように、表現者として何か伝えられていたらいいなと思います。あとは、ペットへの愛情不足、ペットを無駄に増やそうとすることがよくないということが、やっとテレビやマスコミなどで言われるようになったことは、愛犬家の自分としては一番推したいところですね。人間だけではないということです。人間を中心に物事を考えてしまうと、おのずとそこにひずみが生まれるので、そこを全体的に考えることがSDGsと呼ばれているものにつながる気がします。1週間という短い期間ではありますが、これでまずは知っていただくことの方が大事。これで知っていただいて、それからの期間は自分たちで自分たちのSDGsを考える時間ができたらいいなと。そのきっかけになるために『Good For the Planet ウィーク』でTOKIO がお役に立てたらと思っています」と抱負を述べる。

TOKIOが日テレ系「Good For the Planet ウィーク」でパーソナリティーに就任。スペシャルサポーターは橋本環奈

 橋本は「私自身も『地球に良いこと、悪いこと』は分かってない部分が多いので、一緒に学んでいきたいと思いますし、SNSなども活用して同世代の人により多く広めていけたらいいなと思います」と意気込みを語り、「コロナ禍で家での自炊が増えて、買い物によく行くようになったんですが、これまで使っていたビニール袋が有料になったこともあり、まっくろくろすけの形になるエコバッグを買ったんです。なので東京都内のスーパーでそれを持っている人を見かけたら私だと思います(笑)。インスタ映えするおしゃれな料理を載せているような女子力の高いキャラではなく、マーボー豆腐とか、茶碗蒸しとか和食系が好きなので和・洋・中でいうと和食が多くて、王道の肉じゃがとか筑前煮とかはよく作ります」と笑顔を見せる。

 また、TOKIOとの共演については「『鉄腕DASH』が好きでTOKIOさんが畑を耕したり、いろんな生物の研究をしたりする姿をずっと見ていました。以前、リーダーの城島さんとレギュラー番組をやらせていただいていた時期があったのですが、とにかく物知りで野菜に関して何でも聞いたら答えてくれたんです。社会のことなどもいろいろと教えてくださったので、今回一緒に『Good For the Planet ウィーク』をやらせていただくく中で、私自身もSDGsをいろいろ学べたらいいなと思います。すごく明るくすてきな方々ばかりなので、TOKIOさんについていけたらいいなと思います」と話している。

 さらに、番組のテーマ曲はAI「ハピネス」に決定。AIは「テーマ曲に『ハピネス』を使っていただいて本当にうれしいです! この曲に込めた思いがまたたくさんの人たちの笑顔につながれば最高です!!」と喜びを伝え、「SDGsって言葉もだんだん慣れてきました! こうやって皆さんの力でいいことだと思うことをどんどん広げていけたら、お互いを思い合うことができたら素晴らしい世界につながると思います! 私も自分の手の届く範囲でいいことだろうと思うことを、なるべく楽しんで続けていきたいです。世界中にハピネス!!!!」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.