News ニュース

初対面でスマホ交換!? 英・BBCの番組の日本版でゆりやんがナレーションを担当2021/05/13

 NHKEテレでは、5月14・21日の2週にわたり、初対面でスマートフォンを交換した2人をウォッチする「スマホ交換」(午後10:30)を放送。ゆりやんレトリィバァがナレーションを務める。

 同番組は、イギリスで生まれたBBCのユニークな番組「Phone Dater」の日本版。初めて出会う2人がお互いのスマホを交換し、相手のスマホを手にし、写真フォルダやメモ、買い物の履歴やSNSの裏アカまで自由に見ながらトークを楽しむ。スマホから見えてきたのは「趣味」「人間関係」「金銭感覚」「恋愛観」「コンプレックス」「夢」。短い時間で秘密や本音が丸裸になってしまう場面も。

 今回は、20代を中心に12人の若者たちが「スマホ交換」にトライ。ベンチャー企業や広告会社の社員、日本一を夢見るギャルやアイドルなど。普段さまざまな場所で生きている参加者たちが、スマホ交換を通じて相手を知り、発見や共感し合っていく様子を追いかける。

 14日放送の#1では、メモアプリに残された「上京した頃の決意」や「将来の計画」に驚いて感動し合う場面が映し出され、21日放送の#2では、カレンダーのある予定から恋愛話が深まる場面や、化粧・整形をめぐる切実な会話が飛び出す。スマホ交換を終えた参加者たちは、「スマホは人生ですね…」「コロナ禍で新しい出会いが少ないのでうれしかった」とちょっと不思議な体験を楽しんでいた。

 ナレーションを務めたゆりやんは「私のスマホの中身を人にお見せするのは絶対無理です! 自分で見るのも無理です!! 逆にお互い見せ合って、最初に全部知っておくのは面白いですよね! もし見られてもどうせ知らん人やし、どう思われてもどうにでもなれ!って感じです! スマホの中身を見せ合った2人の関係にご注目! どうぞお楽しみに!!」とメッセージを寄せている。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.