News ニュース

鈴木亮平、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」で情熱あふれるスーパー救命救急医に!2021/04/30

鈴木亮平、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」で情熱あふれるスーパー救命救急医に!

 鈴木亮平が、TBS系で7月スタートする連続ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(日曜午後9:00、開始日未定)で主演を務めることが分かった。

 同作は、重大事故、災害、事件の現場に駆けつけ、命を救うために危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく救命救急チーム・TOKYO MER(トウキョウ エムイーアール)の活躍を描くメディカルドラマ。物語の舞台となるTOKYO MERは、都知事の命で新設された救命救急のプロフェッショナルチームだ。“MER”とは、モバイル・エマージェンシー・ルームの略称で、彼らの使命は最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車輌(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者にいち早く救命処置を施すこと。“1人も死者を出さないこと”が、彼らに課されたミッションである。

 「日曜劇場」枠で初出演となる鈴木が演じるのは、TOKYO MERのリーダーで、驚異的な救命技術を持つスーパー救命救急医・喜多見幸太。「待っているだけじゃ、救えない命がある」という強い信念で、どんなに危険な現場でも瀕死の患者のもとに飛び込んでいく。その壮絶な覚悟と救命への執念の裏にあるものが徐々に明かされていく喜多見の過去も見どころの一つだ。「日曜劇場」では「天皇の料理番」「テセウスの船」と重要な役を演じてきた鈴木が、作品のポイントでもある「本格的な救命医療」をリアルに再現するべく、専門的で高度なオぺのシーンに挑む。

 鈴木は「僕が演じる喜多見幸太は、患者が搬送されてくるのを待っているのではなく、自ら事故や災害の現場に駆けつけ、いち早く命を救う救命救急チーム・TOKYO MERのチーフドクターです。そして喜多見は、命懸けで危険な現場に飛び込み、勇敢に患者さんを救おうとする情熱を持っています」とキャラクターを説明。

鈴木亮平、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」で情熱あふれるスーパー救命救急医に!

 また「この作品で注目してほしいのは、オペ室を完備した最新鋭のERカーが登場することです。監修の救命救急医の方々から、『理想の医療』だという声もお聞きしました」とアピールし、「この作品が、今の大変な状況の中で働く医療従事者の方々へのエールになればうれしいですし、一つ一つの命の大切さをあらためて伝えていけるようなドラマにできればと思っています。『日曜劇場』らしく、熱く、スケールの大きなドラマをお届けしたいと思いますので、楽しみにしてください」と意気込む。

 そして、脚本は同系のドラマ「グランメゾン東京」「危険なビーナス」、映画「キングダム」などを手がけるヒットメーカー・黒岩勉氏が担当。現代的でありながら熱いヒューマンドラマを得意とする黒岩氏が、命を巡る救命救急チームの戦いを描く。また、大型バスの多重事故やトンネル崩落など、破格のスケールのエピソードが連続するのも今作のポイント。現場に駆けつける最新鋭の機材とオペ室を備えるTOKYO MERの専用車両・ERカーは、8t車を6カ月かけて改造し作り出された。現実には存在しない架空の設定の車両だが、ドラマを監修する現役の救命救急医たちが「もし本当にあったら“救急医療の理想”」だという特殊車両となっている。

 黒岩氏は「コロナ禍におきまして、人間の一番奇麗な部分といいますか、心を動かされる瞬間というのは、自己犠牲を払ってほかの誰かを助ける姿なのだなと、あらためて思いました。 こんな時代だからこそ、誰かのために必死に戦うヒーローが見たい。最強のナイスガイ・鈴木亮平さんとその仲間たちがきっとかなえてくれます。とても真剣な医療モノなのですが、とことん痛快な『アクションエンターテインメント』を目指して書かせていただいています」と抱負を述べる。

 続けて「医療従事者だけではなく、その周りでサポートする人々も含め、危機的・絶望的な状況の中でも、冷静に、的確に、前向きに、ただひたすら命を助けようと奮闘する人たちのお話です。これを見ると、自分の周りにいる人たちに感謝したくなる。ささくれ立っていた気持ちがちょっとだけ優しくなる。そんなテレビ番組になれれば最高に幸せです」とメッセージを寄せる。

 演出を務める松木彩氏は「以前、救急医療やレスキューの現場を拝見する機会があり、見ず知らずの他人のためにこんなにも危険を顧みず人生を懸けている人たちがいるのかと、大変衝撃を受けました。彼らのすさまじさと、その時感じた『この人たちがいればきっと大丈夫だ』という安心感を、喜多見とMERチームの姿を通して伝えていきたいです。真夏の日曜夜にスカッと前向きになれる作品をお届けしたいと思いますので、どうぞご期待ください」と意欲をにじませている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.