News ニュース

「ZIP!」新総合司会・水卜麻美が先輩・桝太一の激励メールに感謝2021/03/29

「ZIP!」新総合司会・水卜麻美が先輩・桝太一の激励メールに感謝

 日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5:50)で、本日3月29日から総合司会に就任した水卜麻美アナウンサーが、初日を終えた感想や今後の意気込みを話した。

 開口一番「見てくださった皆さまありがとうございます」と視聴者への感謝の言葉を口にした水卜アナは、「私にとっては緊張する1日でしたが、視聴者の皆さんはそれぞれに大事な1日なので、その緊張を皆さんに伝えないように意識しましたが、うまくできたか心配です。夢だった朝の番組の初日は、人生で今日だけなので、無事に終えられたことをうれしく思います。でも始まりにすぎないので、身が引き締まる思いです」と率直な感想を語った。

 スタート前には、先輩の桝太一アナから激励のメールが届いたそうで、その内容が、10年前に水卜アナが桝アナに送ったメールの引用だったことを明かし、「自分が『ヒルナンデス!』、桝さんが『ZIP!』を始めるタイミングで、『桝さんはすごい人だから大丈夫です! できますよ!』といった内容を送ったんですが、それがそのまま送られてきて、『10年前に水卜が言った言葉だけど、そのまま今の水卜に伝えたい言葉になっている。今の水卜なら、ちゃんとできるよ』って温かい言葉を送ってくれて、なんていい先輩なんだろうって、泣きそうになりました。何よりうれしい言葉でしたね」と先輩からの言葉に励まされたことを伝える。

 これまで担当してきた「ヒルナンデス!」(月~金曜午前11:55)では、MC・南原清隆の“後ろから笑顔で見守ってくれる優しさ”を感じ、「スッキリ」(月~金曜午前8:00)では、MC・加藤浩次の“みんなの矢面に立って守ってくれるような心強さ”があったという水卜アナ。

 「それぞれにすてきな」MC陣と共演する中で、自分なりのMC像を模索中で「理想はあるんですが、今日立ってみたら、グイグイ引っ張るのはできないなと思いました。後輩に助けられた1日で、『スッキリ』と比べると1分1秒単位でやることが決まっているので、殺伐としているかなと思いましたが、想像の100倍ぐらい温かかったです。やっぱり好きな番組だなって思いました」と語り、共演した月曜パーソナリティーの風間俊介については「桝さんからすごいとは聞いていましたが、衝撃的でした。朝は尋常じゃない緊張感を出していたんですが、『肩をバンってたたきたい気持ちだよー』って励ましてくださって、愛のある言葉をかけていただいて、そんなに年は離れていないのに、何十年も人生の先輩のような気がしました。CM中にも『今日は120点!』、途中で点数が上がって『150点』と声をかけてくれて、私が気持ちが上がる言葉をご存じなんだなと思った」と頼もしい存在だったことを告白した。

「ZIP!」新総合司会・水卜麻美が先輩・桝太一の激励メールに感謝

 また、昨晩は緊張感からあまり寝られず、5度ぐらい目覚め、そのたびに先輩や友人などから届くメールに励まされ、眠りについたという水卜アナ。それまでも、“出社したらもう放送が始まっている”“コーナーが始まったのに原稿がなくてあせる”など、現実にありそうなミスをする夢を何度か見たそうで、今日は「大丈夫! 行ってきます!」と自分に言い聞かせて家を出てきたとか。そして、番組前のルーティンは特にないものの「家から自分で作った冷凍おにぎりを持ってきて、チンして食べました。自分の好きなものを食べるとホッとするんです。冷凍していて具が何か自分でも分からないので、『何の具が出るかな?』という楽しみがあるんです」と食いしん坊キャラらしいエピソードで笑わせた。

 水卜アナは、子どもの頃は「めざましテレビ」(フジテレビ系)の小島奈津子アナウンサーに憧れていたという。念願の朝の番組でのキャスターとなるが「芸能界の方、政治の世界の方、文化人の方など、それぞれと1対1でしっかり話せるコーナーをやりたいです。朝の忙しい時間帯の中ですが、力のある方の一言には、胸に響くものがあると思うんです!」と力を込め、「私が子どもの頃に、家族よりも先に顔を見るのがアナウンサーでした。これまで以上に、学校に行く前のお子さんが番組を見てくれると思うので、そういう子が学校で話せる話題とか、ちょっとためになることを伝えられたり、心に残るような取材ができればいいですね」と抱負を述べた。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.