News ニュース

香取慎吾が「なんでも鑑定団」に登場!「運命的な出合い」をしたペア人形の鑑定額は?2021/02/24

香取慎吾が「なんでも鑑定団」に登場!「運命的な出合い」をしたペア人形の鑑定額は?

 テレビ東京系で3月2日放送の「開運!なんでも鑑定団」(火曜午後8:54)に、同局の連続ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(月曜午後10:00)で主演を務める香取慎吾が、鑑定依頼人として出演する。

 香取が今回鑑定を依頼するお宝は、「おじさんと女の子」と呼んで自宅にも飾っているというペア人形。インテリアショップで見かけて一目ぼれしたものの非売品だったため、店主にお願いしても譲ってもらえなかったと明かす。しかし、その後、ドラマ「人にやさしく」(フジテレビ系)に出演が決まり家のセットに入ったところ、その人形が飾られているのを発見。「おわぁぁぁぁあ!」と驚いて運命を感じた香取は「どうか! もうこんな出合いと縁はないです!」とあらためて何度もお願いし、ついに譲ってもらえたそう。クリスマスに友達が集まった時にはサンタの帽子をかぶせたりして楽しんでいるという。

 香取のお宝のほかにも、スタジオにはネットオークションで手に入れたという近代彫刻家のお宝が登場。自身も絵を愛し、アーティストとしても活躍している香取は、20年以上もの歳月をかけて作品を制作したという彫刻家の紹介VTRに、「(創作意欲を)かき立てられますよね」と語り、「僕、結構一発でなんでも作っちゃうんですけど、時間をかけて思いを込めるには(お宝の作者が2年以上も時間をかけたように)あそこまでっていうのも挑戦してみたい」と心揺さぶられた様子を見せる。さらに、祖父がラストエンペラーこと愛新覚羅溥儀からいただいたという衝撃のお宝も。そのまさかの鑑定額に、香取は目を見開いて言葉を失ってしまう。

 番組を手掛ける水野亮太プロデューサーは「番組冒頭、お持ちいただいたお宝を鑑定する前のゲスト紹介VTRに慎吾さん・少年時代の写真が登場するのですが、そこにはまるでお宝のような超絶笑顔が! 仰天鑑定額ものの貴重写真もぜひご覧いただければと思います! お宝は運命的な出合いをしてご自宅に飾られているものだそうなのですが、鑑定を通してご本人も『知らなかった!』という驚きの真実が明らかになります」と興奮気味に語り、「今回、慎吾さんには番組の最後までご一緒いただいて、依頼人の皆さんにお持ちいただいたお宝の鑑定を見届けていただきました。岡本太郎やアメリカンポップアートの巨匠・バスキアに憧れて絵を描かれている『アーティスト・香取慎吾』はどのような視点でお宝を見つめるのか、この貴重シーンにもぜひご注目いただければ幸いです!」と見どころをアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.