News ニュース

大泉洋が“いま聴きたい歌”は「おねがい!NACS SUMMER!」。「SONGS」でリクエスト募集中2021/02/01

 2月20日にNHK総合で放送の「SONGS」(土曜午後11:00)では、特別編として、視聴者のリクエストで綴る「2021 冬・いま聴きたい“歌”」を放送。コロナ禍のこの冬、「いま聴きたい“歌”」をエピソードとともに募集。SONGS責任者の大泉洋がプレゼンターを務め、リクエストとそのエピソードを紹介していく。

 「コロナ禍で、仕事や生活が大変な時、この曲に励まされた」「世相が厳しい今だから、青春時代のあの『冬の思い出』が、この曲でよみがえる」「今は会えないあの人、今はコロナで帰れないふるさとを思い出す」など、この“冬”だからこそ聴きたい歌ならどんな曲で可能。曲名、歌手名、エピソードを記入の上、投稿できる。

 大泉は「皆さん、この冬いかがお過ごしですか? 例年とは違う寒さの冬ですよね。会いたい人に会えなかったりね。ふるさとに戻れなかったり、いろんな方いらっしゃるんじゃないでしょうか?」と視聴者に寄り添い、「そこで『SONGS』では、この冬『いま聴きたい“歌”』と題しまして、過去に『SONGS』で流れたさまざまな歌を思い出していただいてもう一度あの歌が聴きたいなというようなことを絶賛募集中でございます」と今回の企画を説明。

 さらに「とはいえどんな歌を歌ったかは覚えていないし、見ていない方は『SONGS』のホームページをご覧ください。過去に歌われたリストが上がっています。ちなみに私が今聴きたい歌は『おねがい!NACS SUMMER!』です…」と、自らの曲をアピール。そして「どうぞ皆さん奮ってご応募くださいお待ちしてます!」と呼びかけている。

 なお、過去に放送された番組内容については、公式サイトにて確認できる。SONGSアーカイブス2007-2019(https://www6.nhk.or.jp/songs/archives.html)、特設フォーム(https://forms.nhk.or.jp/q/W3MI7RI6)。リクエスト募集の締め切りは、2月12日午後0:00まで。


キーワード

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.