News ニュース

香取慎吾、出川哲朗と再びバイク旅へ。夜更けまでまさかの宿探し!?2021/01/13

 テレビ東京系のバラエティー「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(土曜午後7:54)。1月23日には、香取慎吾をゲストライダーに迎え「あぁ絶景の“瀬戸内海の島々”をゆけ!目指すは世界遺産“厳島神社”!ですがひぇ~慎吾がいく宿いく宿どこも空いてないぞっヤバいよヤバいよSP」(午後6:30)と題し、瀬戸内海の島々をめぐる2時間半のスペシャルを放送する。

 1月25日からスタートする連続ドラマ「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」(月曜午後10:00)で、同系ドラマに33年ぶりの出演となる香取。撮影の合間を縫って、「広島の“安芸の小京都”」と呼ばれる竹原市の西方寺から瀬戸内海の島々をめぐり、主演ドラマのヒット祈願をするべくゴールの世界遺産・厳島神社を目指す。

 瀬戸内海の“とびしま海道”大崎下島へやって来た出川は、停められたゲストバイクを発見。スイカヘルメット姿で歩いてきた香取と合流する。出川は「そうか! ヤフーニュースで見た! テレ東でドラマやるでしょ。それの番宣だっ」と聞くと、香取は「そうだと思いますっ」と断言。同番組への出演であることだけ聞かされて現地まで来たという香取に、出川は「えー! じゃあ羽田空港に着いて…広島行きますってその場で分かるの?」と質問。「まあそんな感じですねぇ」と答える香取に出川は仰天する。

 豊島では、お腹が減ったという香取のために、食事ができそうなお店を探し、カレーがおいしそうなカフェを見つけるも時間は午後3時40分。縫田輝久ディレクターが「夕食が中途半端な時間になる」と問いかけるも、香取は「今食べても、夕食も食べますよ」とケロリ。「例えば今ここで『カレーだ』って言ってカレーを食べた。で島を移動し『ラーメンだ』って言ってラーメン食べた…で、先に移動し『親子丼あるじゃん』で親子丼食べる。全部食べられます!」と言い放ち、瀬戸内グルメを食べ尽くす勢いの“香取の食欲”に、出川は思わず「いやいやいや」と笑ってしまう。

 特製の牛すじカレーを注文した香取は、それを一気に3分もかからず平らげ、名物の手づくりみかんジャムをはさんだオリジナルチーズトーストをまたもや香取は合わせて5分もかからず、あっという間に完食。出川は「ちょちょっと早すぎる! これじゃ全然充電できないよ!!」とぼう然とする。

 漁師料理処がある民宿で、夕食を食べることになった出川と香取。漁師丼にエビフライとおなかを満たし、ここで泊まるかどうか作戦会議を始めるが、まだ夕方。香取が「ココに泊まったら、みんな最高ですよ。でもその先に“もっと最高”があるかもしれない!」と語り、出川も「そうなんだよ! 勝負でしょ。ここで行かないでどうする!」と同調。香取は「僕も嫌いじゃないんです」とニヤリとし、一行は“最高の寝床”を目指して先へ進むことに。

 しかし、瀬戸内の島の暗闇の山道を抜けて走り続けるが、宿は全然見つからない。夜も更けゆく中、人気のない真っ暗な道を走っているとやっと宿らしき看板を発見。すがる思いで行ってみると、宿の電気は消えていて真っ暗。“ピンポンしてね。そのうちくるよ”と書いてある呼び鈴を押すと…なんとご主人が出てきて「光が見えたー!」と期待する2人。「えー、出川くんじゃろ! えー、香取慎吾! わー、すごいな」「うちの娘が慎吾くんのファンで、出川さんもずっと頑張ってるから泊めさせる気持ちは…ある」と言われ喜んだのもつかの間、泊まれないことに。

 午後9時を過ぎ、橋を渡って島から本土へ行かなければならずバッテリーの残量ももはやスッカラカンに。なんとか街へたどり着いて駅前のホテルを発見するが、まさかの満室。宿を求めてホテルを回ることになり、出川は「いや参ったな…ホントごめんね香取くん」、香取は「ホント怖い! これ今もう…」と一言。果たして宿は見つかるのか?

 番組を手掛ける平山大吾プロデューサーは「あれは大崎下島にある美しい町並みを今も残す御手洗(みたらい)ででした。慎吾さんを見るや否や74歳のお母さんが、『えーえー! チョットめまいがしそうっ。本物ですよね?』とあまりの出会いに驚き、『うわーうわー! なんかちょっと何十年かぶりにゾワーっとゾワーっとしよる』とゾワゾワしながら目を丸くされていました。さすが慎吾さん、ゾワーとさせるとはやっぱりスターだなと」と、香取の人気ぶりをあらためて実感したそう。

 さらに「昨年のお正月の放送に出演してもらった時、『恒例でまた出たいね』と言ってくれていたのが実現したのです。ですが、宿がここまで見つからず深夜まで連敗しつづけたのは…トレンディエンジェルの斎藤(司)さんが連敗の後『ハゲ割引』のあるホテルを最後に引き当てたミラクル以来ですが…なぜか宿が見つからないのが続くと、出川さん慎吾さんには申し訳ないのですが、“これはミラクルが起きるぞ”とスタッフもアドレナリンが出て来てついワクワクしてしまうのです。今回も、さすが! ミラクルが起きました」と期待感をあおる。

 そして「個人的に注目してほしいのは、とにかく慎吾さんが『うまいっ』と言いながら“おいしそうにご飯を食べている”映像が、あまりにもおいしそうでずーっと見ていたくなるところです。食べ方が美しく、とにかく早すぎますので! 瀬戸内海の美しい島々よりも暗闇での出来事が多いですが、ガチで必死になる2人をどうぞお楽しみに」と見どころを明かし、力を込めてアピールしている。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.