News ニュース

裏テーマは「テレビ東京ダメ社員選手権」!? 名物プロデューサーとビールを飲みながら番組を見るファンイベント開催!2020/08/14

 6~7月に無観客配信イベント「試すテレ東祭」を開催するなど、テレビ局と視聴者との新しい関係を模索してきたテレビ東京が、8月にオンライン生配信イベント「テレ東ファンWEEK supported by KIRIN テレ東社員と一緒に乾杯してもらってイイですか?」というオンラインイベントを開催する。

 この無料のオンラインイベントは、テレビ東京の番組プロデューサーとアナウンサーが、視聴者と共に番組をリアルタイムで見ながら、裏話やエピソードを配信していくというもの。しかも、ビールを飲みながらという“オンライン飲み会”状態で行われるという、これまでにない試みだ。

 このたび、イベントに先駆けて、オンライン記者会見が行われ、伊藤隆行プロデューサー、佐久間宣行プロデューサー、福田典子アナウンサーが出席し、意気込みや見どころなどを語った。

 「ビールを飲みながらの配信、一言でいうと前代未聞です。自分たちで作った番組をみんなで飲みながら見るというのは、最高ですけどね」と、「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜午後6:30)などを手掛ける伊藤プロデューサーも、このイベントには驚きを隠せない様子。きっかけとなったのは、5~6月にかけて4回放送されたバラエティー番組「浦和からもってきて!」。テレビ東京の浦和アーカイブセンター(仮称)に眠る過去番組の中から、番組プロデューサーたちが印象的なVTRをリモート形式で紹介していくという内容を見たキリンビールの社員が、「タレントさんでなく、この局の人たちに飲んでもらったら楽しそう」というところから生まれた企画なのだという。

 伊藤プロデューサーと共にオンライン会見に臨んだ、「ゴッドタン」(土曜深夜1:45)などでおなじみの佐久間プロデューサーは「『仕事で酒を飲んでいい』としか聞いていない」と、この企画を雑に振られたとこぼす。しかし、「当日は早めに業務を終了して、銭湯に入ってから臨もうと思います」とせっかくのイベントをとことん楽しむためのプランを明かした。

 さらに、連動企画としてTwitterで「テレビ東京とあなたのエピソード」を募集する。“#テレ東と乾杯”というハッシュタグをつけて、テレ東への思いや思い出、印象深いエピソードなどを投稿すると、この配信中にキリンビール商品が当たるというプレゼントキャンペーンとなっている。伊藤プロデューサーは「テレ東とのエピソードを募集する理由は、僕たちが気持ちよくなりたいから(笑)」と冗談交じりに説明。

 また、本イベントについて伊藤プロデューサーは「最高の酒のつまみにしてほしい。双方向ではないですけど、今見ているテレビの裏話がスマホで聞けるという新しい形だと思うので、それを楽しんでもらいたいです。例えば『YOUは何しに日本へ?』(月曜午後6:25)を普段見ないような方が、この機会に番組を知ってもらえたらうれしいです」と意気込みを述べた。一方の佐久間プロデューサーは「今、テレビをタイムシフトで見ている人が多いと思うので、今回は一緒にリアルタイムで見て、盛り上がる楽しみを共有できたらいいなと。面白い番組はみんなで見るのも楽しんです」とアピールした。

 今回の配信6本に登場するのは、田中瞳アナウンサー、福田アナウンサー、池谷実悠アナウンサー、竹﨑由佳アナウンサー。そして伊藤プロデューサー、佐久間プロデューサーのほかにも、各番組のプロデューサーたちが続々と登場する予定。「結構ヤバい人が出てくるんですよ。テレビ東京の社員は全体に大丈夫じゃない人が多いので(笑)」と伊藤プロデューサーが心配するほど、濃いめの人材がキャスティングされているという。その発言を受け、佐久間プロデューサーは「テレビ東京で誰が一番ちゃんとしている人間なのか、それが今回証明できると思いますよ。ある意味“テレビ東京ダメ社員選手権”というのが今回の裏テーマですね」と指摘し、笑いを誘った。

【イベント情報】

「テレ東ファンWEEK supported by KIRIN テレ東社員と一緒に乾杯してもらってイイですか?」 

8月19日 午後9:00「家、ついて行ってイイですか?」(伊藤プロデューサー、田中瞳アナ)/午後10:00「ソクラテスのため息」(伊藤プロデューサー、田中瞳アナ) 

8月28日 午後6:55「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(伊藤プロデューサー、福田典子アナ)※配信開始時間未定

8月29日 午後6:30「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(伊藤プロデューサー、福田典子アナ) 

8月30日 午後7:54「緊急SOS!池の水全部抜く大作戦」(伊藤プロデューサー、池谷実悠アナ) 

8月31日 午後6:25「YOUは何しに日本へ?」(伊藤プロデューサー、佐久間プロデューサー、竹﨑由佳アナ)

※配信プラットフォームはテレビ東京公式LINE、テレビ東京公式YouTube、テレビ東京宣伝部Twitterを予定。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.