News ニュース

志村けんさんのコント番組「となりのシムラ」3回分をNHKでアンコール放送2020/05/04

志村けんさんのコント番組「となりのシムラ」3回分をNHKでアンコール放送

 NHK総合では、3月29日に亡くなられたコメディアンの志村けんさんをしのんで、5月6日に「となりのシムラ」#1、#4、#6のアンコール放送が決定。同番組は、40年以上にわたり、テレビのど真ん中で笑いを追求して来た志村さんによるNHK初の冠コント番組。大人のコメディーとして、2014年の第1弾から6弾まで放送された。

 14年12月16日放送に放送された「~#1」(午後3:30)で志村さんが演じたのは、どこにでもいそうな普通のおじさん。しかし、ちょっとした日常のずれが笑いを生んでいく。視聴者が共感できる“あるあるネタ”を基本にし、リアリティーあふれる繊細な演技でつづる。実際のコーヒーショップやホテルでロケを敢行、実力派俳優たちが共演。演出はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」「エール」の吉田照幸氏が担当している。

 16年3月26日放送「~#4」(午後4:13)では、とっておきの話を披露しようとすると、ことごとく言葉尻をつかまれ、話を取られてしまうおじさんの話が展開。浮気の境界線をめぐって家族で大バトル。たまにはゆっくり映画を楽しみたいのに、ことごとく邪魔される話など、クスッと笑えて、しみじみしてしまう珠玉のコントの数々を麻生祐未、吉田羊、貫地谷しほり、染谷将太ほか豪華共演でおくる。

 16年12月26日放送の「~#6」(午後4:56)では、娘の結婚前夜、かしこまってあいさつする娘を前に、緊張と期待が入り混じりつつ感謝の言葉を待つ父親や、部下を引き連れての飲み会で割り勘かどうかでモメた挙句、次第に追い込まれてゆく課長、ママに店番を押し付けられるサラリーマンに扮(ふん)した志村さん。小林聡美、富田靖子、原日出子、長谷川京子、波瑠、萩原聖人、浅利陽介ら豪華俳優陣によるクスッと笑えるコントが満載だ。

志村けんさんのコント番組「となりのシムラ」3回分をNHKでアンコール放送


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.