News ニュース

大野智が“AIお洗濯”を紹介!「海釣り後の“潮洗い”をしてほしい」2018/11/04

 日立アプライアンス株式会社は、2010年から日立白物家電シリーズのイメージキャラクターに嵐(大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤)を起用。18年からは新キャンペーン「ハロー!ハピネス」をテーマに4月には相葉が、10月には二宮が出演するテレビCMを放送してきた。そして第3弾として11月17日からは、大野が出演するドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」の新CM「AIお洗濯で頼れるハピネス」篇の放送を開始する。本CMでは、大野がAI機能を搭載した日立のドラム式洗濯機がもたらす“ハピネス”をお届けする“ハピネスさん”に扮(ふん)して、商品の特長を紹介していく。

 お父さん、お母さん、息子の3人家族の前に、「ビッグドラム」と一緒に現れた大野演じるハピネスさんは、「ハロー!」とあいさつを済ますと、「新しい洗濯機は?」と問い掛ける。「AI搭載!」「かしこそう!」と答えるお父さんとお母さんに○×(マルバツ)ボタンの○を押して「ピンポーン!」と答えるハピネスさん。しかし、その勢いにまかせて「宿題やって!」とおねだりする息子には、すかさず「それは無理!」とマジメ顔で×ボタンを押す。

 続いて、家族の衣類で満杯の洗濯カゴを見たハピネスさんは、衣類を選別することなく「ビッグドラム」に入れていき、“AIボタン”を押して、「あとは、おまかせ!」と決めぜりふ。「かしこい…」と感動するお母さんに、満面の笑みを浮かべて○ボタンを押しCMは締めくくられる。リズミカルなせりふのやりとりと、○×ボタンをタイミングよく押しながら商品の魅力を伝える大野のコミカルな演技に注目だ。

 撮影前、スタッフから実演を交えて「ビッグドラム」の説明を受けた大野は、AIが衣類の汚れの量や水の状態に合わせて洗い方を自動で調整する機能などを目の当たりにして、「ええ~、スゴイ! 欲しいです! いつから発売されますか?」と興味津々の様子を見せる。スタッフから11月に発売されることを聞くと、「あ! 11月! 僕の誕生日が近いなぁ! そうかぁー!」と声を張り、11月26日に控えた自身の誕生日プレゼントとしておねだり。それを見たスタッフからは大爆笑が起き、現場は明るいムードに包まれた。

 さらに、大野はリハーサル中から○ボタンの「ピンポン!」と×ボタンの「ブー!」の音をAIさながらに俊敏に使い分け。すると、その姿を見た監督から「大野さん、今日は撮影の合間もその○×ボタンで意思表示してみたらいかがですか?」と提案され、大野もノリ良く応じた。その後、長時間にわたって正座をしている大野に、「膝は大丈夫ですか?」と監督から絶妙なネタフリが。しかし、意表を突かれた大野は「まだ大丈夫です!」と普通の返事を返してしまう。それには、「そこでピンポンですよ!」とツッコミが入り、大野は「忘れちゃいますね」と苦笑いを見せた。そして、撮影後半になって、監督に「そろそろ疲れがきたんじゃないですか?」と声を掛けられた大野は、すかさず「ピンポン!」と○ボタンで返答。2回目のネタフリにリアクションできたことで安堵(あんど)の表情を浮かべていた。

 撮影後、大野に、最近あった“ハピネス”な出来事を聞いてみると、「最近、オンラインショップで釣りざおを買ったのですが、予定よりもだいぶ早く手元に届きました。それがハピネスでした!」と答え、「その釣りざおでは、まだ釣りをしていないのですが、もう僕のベッドの横で一緒に寝ています(笑)」と笑顔で明かした。

 また、AIに任せたいと思うことについては、「僕はよく海釣りをするのですが、その際にどうしても潮風や潮水に浸かってしまいます。そこで、AIに任せて完璧な“潮洗い”をしてほしいですね。普段は、自分で潮洗いをしていますが、細かいところまで潮が落ちないこともあるので、AIならすべて完璧に洗ってくれると期待しています!」と釣り好きならではの回答が飛び出した。

 最後に、洗い方を自動で選んでくれる洗濯機の機能に絡めて、自身にとって選択肢が多くて迷いがちなことを聞いてみると、「僕は何かを食べる時、飲食店、テークアウト、出前、全部そうなんですけど、意外と注文をスパッと決められないことが多くて、最終的にすごく迷った結果、最初に選ぼうとしたものと全然違うものを頼んでしまうことがありますね」と意外な素顔を披露。そして、「例えば、僕に足りていない栄養を瞬時に判断して、迷っている僕を助けてくれるようなAIがあればうれしいですね! 栄養が偏りがちなので、バランスよく選んでくれて、できれば料理も作ってくれるような機能も付けてほしいです(笑)。特に、秋や冬は鍋を自分で作るので、より体に良い鍋メニューをAIが選択してくれたらありがたいです!」と新機能への期待を口にした。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.