News ニュース

ロンブー淳が「グッとラック!」レギュラー入り! フワちゃんも情報番組に初参戦!!2020/09/09

 TBSの2020年10月改編説明会がオンラインで開催され、編成局長・瀬戸口克陽氏、編成部長・福士洋通氏、編成部企画統括・三島圭太氏が出席。9月28日より、朝の情報番組「グッとラック!」(月~金曜午前8:00)をリニューアルし、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、レギュラーコメンテーターとして加入することが発表された。

 淳の起用理由について三島氏は「スペシャルウイークで出演していただいた際の評判が良かったことと、他局に比べて視聴者層が若干高い部分があるので、淳さんの加入により若い世代にも見ていただきたい。とにかく自由に忖度なく思ったことを言っていただきたいというのがわれわれの期待するところです」と語った。また番組には、各曜日のコメンテーターとして橋下徹、3時のヒロインの福田麻貴、フワちゃんも加入する。

 淳は「お話をいただいた時、この世界に入って月曜から金曜の朝にまで働くと思わなかったので最初は悩みました(笑)。ですが、これまで何回か番組に出演させていただいた時に、当然自己責任なのですが、自由に発言させていただきました。自由に話せる情報番組に出演したいと思っていたので、朝早いのだけ気になったのですが、快諾させていただきました。(MCの立川)志らくさんをしっかり支えつつも、ときには意見が食い違うこともあると思いますので、議論を戦わせながら番組作りをしていきたいです」とコメントを寄せている。

 また、説明会では、コロナ禍の2020年度上期(4~10月)、TBSのファミリーコア(男女13〜59歳)視聴率が、前年同期と比べてゴールデン帯で0.8ポイント、プライム帯で0.7ポイント上昇。10月期以降もこの勢いを加速させるため、現行番組の体質改善をさらに進め、ファミリーコア層の獲得強化を図ることをあらためて強調。特に、ティーンやF1層(20~34歳の女性)、F2層(35~49歳の女性)の、次世代視聴者を開拓していくことを伝えた。

 好調な視聴率を牽引するのが、今期放送された3本のドラマ「半沢直樹」「私の家政夫ナギサさん」「MIU404」のヒット。ドラマ好調の理由を聞かれた瀬戸口氏は「まず大事にしていることは、企画ありきであるということ」と述べ、「プロデューサー、あるいは作り手がどうしても『これをやりたいんだ』という思いが出発点となって、企画ありき、思いありきということをブレずに大事にしてきたことが、一つの要因だと思います」と説明。さらに、日曜日は小説が原作の家族で楽しめる作品、火曜日はマンガ原作などの胸キュンラブストーリー、金曜日はオリジナルの大人向けドラマと、それぞれの特性にあった作品を取り上げて、バリエーションが豊富であることと、作り手が今届けたいというメッセージを大切にしていることが要因ではないか」と分析した。

 その上で、10月からは日曜劇場で東野圭吾氏原作、妻夫木聡主演の「危険なビーナス」、火曜ドラマは、森七菜が初主演するラブストーリー「この恋あたためますか」、金曜ドラマでは、柴門ふみ氏原作、大石静氏脚本による大人の恋愛劇「恋する母たち」が放送される。ヒットへのプレッシャーも予想されるが、瀬戸口氏は「こういった心地よいプレッシャーを感じながら作品を作っていけるっていうのは、ある意味、恵まれた状況だなとも言えると思います。決して視聴者の皆さまが前の作品と比べるっていうことではなく、その時に放送しているものを楽しみに見ていただくと思いますので。比較ではなく、それぞれの番組が、当初目指したところに、その山頂にたどり着けるように、一歩一歩、山を登っていった先に見える絶景が何なのかということで。3作品とも頑張ってフルスイングしてもらいたいと思っております」と期待を込めた。

 また、新型コロナウイルスの影響により、春は放送が休止となった今田耕司と島崎和歌子が司会を務める「オールスター感謝祭」を10月3日に生放送することも発表。内容について三島氏は「今までと同じ形(ひな壇にて多数の芸能人が並んで参加)での開催は難しいかなと考えております。具体的にはまだお伝えできませんが、確実に感染対策をし、かつ『オールスター感謝祭』が持っているお祭り番組の雰囲気も伝わるというようなことを、今、編成と制作スタッフ一同が計画を詰めているという段階です」と話した。

 さらに、新番組として、月~木曜の午前9時55分から30分枠で健康情報番組「Let’s!美バディ」がスタート。ステイホーム期間中に爆発的に加入者を伸ばし、現在のチャンネル登録者数が159万人(8月31日時点)を超える、話題のYouTuberトレーナーの竹脇まりならが、「やせるためではなく、健康美」を目指した幅広い世代が楽しめるエクササイズを紹介。週替わりのゲストを迎え、トレーナーとリモートでフィットネスを行う形で進行。エクササイズ以外でも、いま話題の最新スポットなど、さまざまな情報を発信していく。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.