News ニュース

“ゴチ”で共演中の見取り図・盛山晋太郎。小芝風花の主演ドラマ「GO HOME」にゲスト出演!2024/07/04

“ゴチ”で共演中の見取り図・盛山晋太郎。小芝風花の主演ドラマ「GO HOME」にゲスト出演!

 見取り図盛山晋太郎が、日本テレビ系で7月13日にスタートする、小芝風花主演の連続ドラマ「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」(土曜午後9:00)に、初回ゲストとして出演することが分かった。

 「GO HOME~警視庁身元不明人相談室~」は、八津弘幸氏のオリジナル脚本による、警視庁に実在する部署である身元不明相談室をモデルにした警察エンターテインメント。社会問題になりつつある、全国に2万体も存在するどこの誰かも分からない“名もなき遺体”の身元を特定し、家族のもとに帰すことが役目の警視庁身元不明人相談室が舞台となる。

 地味で誰も行きたがらない「身元不明相談室」に自ら志願して配属された変わり者・桜(小芝)と、10歳上の同期・真(大島優子)は、性格も趣味もまるで正反対。明るく天真らんまんな桜と、クールで冷静沈着な真。顔を合わせればいがみ合ってばかりだが、1人でも多くの身元不明者を家族のもとに帰したいという思いは一緒。事件発生から犯人逮捕までの王道“警察ドラマ”ではなく、身元不明の遺体から始まり、秘められた死者の思いが描かれていく。

 「GO HOME」公式Xでは、似顔絵捜査官・武藤晴夫役の半海一晃が描き下ろした似顔絵当てクイズキャンペーンを実施。似顔絵のゲストが誰なのか、さまざまな憶測が飛び交う中、7月4日放送の「ぐるぐるナインティナイン2時間SP」にて、そのゲストが発表され、盛山であることが明らかになった。半海の絶妙なタッチで描かれた似顔絵は、多くの参加者の興味を引き、クイズ正解率も高く、大いに盛り上がった。劇中での盛山の役柄にも注目だ。

 盛山は、「この日をずっと待ってました。『ゴチになります!』(ぐるナイ)で小芝風花ちゃんと共演させてもらっていたので、いつかお芝居でも共演できるかなって思ってたんです。出演依頼を聞いた時は、とうとうオファー来たか! って感じでしたね。このドラマの役作りをするためにいろんな人に相談しましたし、僕、普段から大阪弁がほんまに抜けへんから、日常生活でも標準語をめっちゃ使ったりしてましたね。僕みたいな生粋の大阪人が標準語を一生懸命しゃべってる姿と、同じ地元の風花ちゃんがそんな感じを一切出さずに演じている、そんな芝居の対比をぜひ見ていただきたいですね。風花ちゃんとの共演、ほんまに最高でした!」と小芝とのドラマでの共演を喜んでいる。

“ゴチ”で共演中の見取り図・盛山晋太郎。小芝風花の主演ドラマ「GO HOME」にゲスト出演!

「第1話」。「あなたは誰?必ず家に帰してあげるからね」――。どこの誰かも分からない“名もなき遺体”の身元を特定し、家族の元に帰すことが仕事の「警視庁身元不明人相談室」。捜査官の三田桜(小芝)は、誰も行きたがらない地味な部署に自ら志願して配属された変わり者。10歳上の生真面目な同期・月本真(大島)とは性格も趣味もまるで正反対。顔を合わせれば言い合いばかりだが、一人でも多くの身元不明者を家族の元に帰してあげたい気持ちは一緒。そんな2人とは裏腹に、上司の利根川譲治(吉田鋼太郎)や、堀口尚史(戸次重幸)、武藤晴夫(半海)相談室のメンバーは無気力で緊張感ゼロ。

 のんびりムードの相談室に、珍しく捜査一課と科捜研の若き両エース・手嶋淳之介(阿部亮平)と芹沢菜津(柳美稀)が捜査の協力を求めにやって来る。なんと、都内の中学校にあった人体骨格模型が本物の人骨だったのだ。鑑定の結果、その白骨は約1年前に亡くなった人のもので、殺人の可能性もあるという。「被害者の推定年齢は20代後半から30代の男性」――菜津の報告に、真は思わず息をのむ…。一方の桜は「やったりましょう! 白骨遺体の身元、うちらが絶対突き止めましょう!」と、やる気満々。

 その直後、事態は急転。中学校の理科教師・西川(坂本真)が、遺体を標本にするため薬品で白骨化させたことを認めたのだ。標本マニアの西川は、動物の死骸を探すために入った奥多摩の山中で、見ず知らずの男性が崖から飛び降りるところを目撃。人間の標本を作る絶好のチャンスと見て、その遺体を持ち帰ったが「殺してはいない」と言う。

 桜たちは、科捜研の所長・早瀬郁美(高島礼子)の協力を得ながら西川が持っていた遺留品を頼りに遺体の身元が元バスケット選手・富田純也(浅利陽介)であることを突き止めることに成功。ところが、純也の妻(仁村紗和)は「違います、夫じゃありません」と、なぜか遺体の引き取りを拒否して…。富田純也は本当に自殺なのか。家族が引き取りを拒否するワケとは。桜&真の年の差バディが真相究明に奔走する。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.