News ニュース

香取慎吾 スペシャルインタビュー/【AbemaTV「72時間ホンネテレビ」】2017/10/24

 稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾がインターネットTV局・AbemaTVで72時間完全生放送の特別番組に挑戦。そんな3人が番組はもちろんのこと、お互いの好きなところも“ホンネ”で話してくれた。

「草彅剛はYouTuberをアツく語ってる(笑)」

 僕はテレビの中で生きてきたので、3人の中でも特にまるまる2日、3日映っていても平気なほうだと思うんですよね。それがイヤだなとも思わず普通にいられるし何でもアリですけど、心配なのは吾郎ちゃん(笑)。これから打ち合わせを詰める中での僕の仕事は、稲垣と草なぎのNGな部分をちゃんと僕が言っていかないとなっていうこと(笑)。吾郎ちゃんがきれいに映るようにしないといけないし、草彅剛の暴走を防がなければいけないし(笑)。新しいスタッフの方々もいっぱいいて、そこを知らない方もいると思うので、一からですね。それにしても3日間っていうのはすごいですよね。それこそ昨日も24時間ぐらい起きてたりしましたから、1日ぐらいなら全然大丈夫なんですけど。今回は72時間なので、さすがに寝ます。眠っているところを普通にずっと映してほしいですよね。最近、「72時間起きてるんですか?」って毎日誰かしらに言われるんです(笑)。“何十時間テレビ”っていうとずっと起きてる、みたいなイメージがあるんでしょうね。でも全然寝ますし、下手したら8時間ぐらい寝てるかもしれないので(笑)、そういう姿も映してほしいです。

 いろんな方が出演してくださるのも本当にうれしいですね。キャイ~ンは、ウド(鈴木)ちゃんが出るっていうニュースを携帯で見てたら本人からメールが来て、「今ニュースになってる人からメール来ちゃった」みたいな感じでした(笑)。いつも長い文章なんですよ。今回も「このたびはAbemaTVに呼んでいただいてありがたき幸せ」みたいなことがダーッと書いてありました(笑)。でもゲストの方が決まるたびに、まだ中身を詰めてないので「この人が来るってことは何やるんだろうな」とかそっちの頭がどんどん働いていってますね。皆さんと同じように「あの人は来ないのかな?」とか考えたり。そういえば「ほかに誰に来てほしい?」って草なぎに聞いたら「ジャスティン・ビーバー」って言ってましたね(笑)。

 3人で食事したり、打ち合わせしたりはたまにしています。先日の食事会では草なぎがアツく「がんばろう」みたいなことを語ってましたね。すごくアツくて、「珍しいな、考えてるんだな」と思って。草彅剛は今すごくアツいです。だからこそ怖いんですよ。ほんと、セーブしないと(笑)。あと、その席に草なぎが(愛犬の)くるみを連れてきていて、吾郎ちゃんが思いっきり腕を噛まれてました(笑)。最初は甘い感じから始まり、最後はカプっと噛まれて「痛い痛い!」みたいな(笑)。そんな食事会でした。終始、草なぎはくるみちゃんに「くるみは有名人になったのぉ? すごいねぇ」って言ってましたね。「72時間ホンネテレビ」にもくるみを連れてくるって? まぁ~そうでしょうねぇ(笑)。「おじゃMAP!!」にくるみちゃんが来たとき、少しだけかと思ったら、ホント一日中ずっと一緒にいたので、72時間も心配です(笑)。3人で初めてこんなことやるっていうのに、くるみちゃんがいるとあのコが主役になっちゃうんですよ(笑)。だから、僕の構成からいったらちょっと外れておいてほしいんだけどな(笑)。

 第一声つぶやきたいことは、今は言いません(笑)。草なぎは「よろしくお願いします」って? まったく、ベタすぎる(笑)。僕はそうは書きません(笑)。でもほんと、何も考えてないです。ただ、僕も皆さんと同じで自分のアカウントを見てますよ。「今、(フォロワーが)何万人になってる~!」って確認して、すごいな、ありがたいなって。「まだツイートしていません」っていう表示を見て「ヘンなところいじったらツイートされちゃうんじゃないか」って冷や冷やしつつ(笑)、見てますね。

 Twitterとかだとファンの方とコミュニケーションがとれるんですか。そのシステム自体まだあまり把握できていないんですけど、今パッと思う感じでは、誰か1人に返事するっていうのは…。どうせするならみんなとしたいって思ってしまうんですよね。でも、みんなとするわけにはいかないし。「たまたま目についた人に返信」って言ってもその「たまたま」を選べない。1回して急にしないのもヘンでしょ? 1人やって2人やってって返信してるとずっと見てなきゃいけなくなりますしね。1カ月に1人とか決めようか。でも、それを決めるのが難しい。じゃあやらないのか、でもやらないのってどうなのか…。いろいろ考えてしまいますね。

 これまでSNSは、人気があるって聞いて(渡辺)直美のインスタをちょっと見たぐらい。エゴサーチは全然しますよ。みんなすっごく応援してくれてるからすっごく力になりますよね。「よし、がんばろう」って思います。批判の声は気にならないです。100人が100人いいよって言ってくれるわけないし、30年やってきていて、もっとデカい批判いっぱい浴びてきたので(笑)。でも僕が見る限り、応援してくれてる人のほうが多いような感じがしますね。それが逆転したらちょっとどうかなと思いますけど…でも批判もいいアドバイスだと思っちゃうかもしれない。同じ1つのことに対して「良かったよ」っていう人と「ふざけんなよ」って声があったら、「こういうところでふざけんなって思われるんだ」って。何かをするときはいいと思ってくれるようにやっているから、それを悪い風にとられると思っていないんですよ。だから何か指摘されると、「そこが気になったんだな」と気づかされます。

 SNSの勉強会では「プライベートを見せてください」って言われました。こういうのは人気がない、だからこういう感じがいいとか、例を見せられて。勉強していて楽しいし、いざ始められるのも楽しみだし。自由だ自由だって言いながら気をつけなきゃいけないことをいっぱい言われたりもするけど、それより純粋に「よしやろう!」っていう気持ちのほうが大きいです。

 3人の中で僕がSNSを知っているほうではありつつ、そこまでではないんだなって、いろいろ教えてもらって改めて思いました。個人的にやるんだったらもっと突き詰めると思うんですけど、「(3人で)SNS始めます」みたいなときに、先に1人で勉強しすぎても今回の企画とは違うのかな、とか…そう考えてるところがパーフェクトビジネスアイドルですよねぇ(笑)。

 改めて思う2人の好きなところ? 草なぎの好きなところは、いざとなったらここぞというところをしっかり逃さずにスイッチが入るところ。ヘンなスイッチですけど(笑)。僕は一旦決めたらコレというのがありつつ、「この方向から考えたらどうだろう?」とか考えだしちゃうんですけど、そういうときに「行こうぜ!」みたいな一言を草なぎが言うので「じゃあやってみる?」ってなる。最後の一押しとなるその一言がけっこう大事だったりしますね。吾郎ちゃんの好きなところは、今のこの状況でもほぼ連絡もとらなくて、そんなところがいいなぁと(笑)。連絡先も知っているし、連絡してくるタイミングはかなりあったけどして来ないから、「こっちからするのも負けた気分になるな」ってなり(笑)、それでしてない。かっこよく言えば、「そんな一言が要らなくない?」っていう空気なんですよね。そこが好きです。この間食事したときに、帰り際に「身長大きくなった? 吾郎ちゃん」って言ったら「そんなわけないでしょー」って。で、「かっこよくなったね」って言ったら「ああ、そう」ってさらっと答えてたけど、あれはすごく喜んでる(笑)。…そんなやり取りはありましたけど、まぁとにかく連絡はしないです。「言葉で伝えることが大事だって改めて思った」って言ってたんですか? へぇ~。まったく違う(笑)! じゃあ大事なことを俺には伝えてないってことかなぁ(笑)。まぁ(連絡することが)ゼロではないですけど、吾郎ちゃんと電話で話すのって、実はいまだにちょっと緊張するんですよね(笑)。2人のSNSも楽しみですよ。吾郎ちゃんの言葉とか——僕には伝えてくれないですけど(笑)——好きなんですよ。僕にはないきれいな言葉が普通の会話にも入ってくるので、それが文章で見られるのは楽しみです。YouTuber(草なぎ)は心配ですけど、すっごく楽しみです。知らないはずなのに最近勉強してるみたいで…勉強してるっていうのも怖いんですけど(笑)。「YouTuberっていろんなのありすぎるから、そんなんじゃないんだよねー」って言ってて。「今慎吾がしゃべってるの、それ撮ればいいのよ、それが今の新しいYouTuberだと思うんだよ」ってアツく話してる感じがいいですよね(笑)。

 「新しい地図」が始まって、ゼロからな気持ちなんですけど、それにしては一緒に何かやろうって言ってくださる方々が思っていた以上に多くて。もっと何もないと思ってたんですけど、ビックリするぐらい笑顔で迎えてくれる方が多かった。これから、今力になってくれている方々、応援してくれている方々に返していかなきゃなって思いますね。「地図」に僕のアイデアは…2人よりかは入ってる、ぐらいです。思っているほどは入ってないと思いますよ。それよりももう、優秀なとんでもない才能の方々が勢ぞろいしていて痺れますね。こんなに集まったところを僕も見たことがない。ほんとに夢のような現場ですよ。その頭脳が打ち合わせしているのを見て、すっごいことになっちゃったなーって。すごく安心感がありますね。僕自身も、遊びたいし楽しみたい。クリエイティブなことも頭で作っていくほうだったんですけど、もっとしかめっつらにならず笑顔でやっていきたいですね。「くっだらねー」とか「かっこいいからやっちゃおうよ」とか言いながら、笑いがあるお仕事をやっていけたらと思います。

★今回のスペシャルインタビューは10月24日発売の「月刊TVガイド」12月号に掲載!

【プロフィール】 

香取慎吾(かとり しんご)

1977年1月31日生まれ。神奈川県出身。水瓶座。A型。「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)に出演。

【番組情報】

稲垣・草彅・香取3人でインターネットはじめます 
「72時間ホンネテレビ」 
AbemaSPECIALチャンネル 

11月2日午後9:00~5日午後9:00 

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が「ありのまま」と「感謝」をテーマにおくる72時間完全生放送番組。3人は番組開始と同時にTwitterなどSNSでの発信もスタートさせる。ゲストも続々と発表中。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.